あい

2020.12.31

1回目の訪問

今年もあと数時間。今年もお世話になりました。さあ、サウナ納めどうしよう?
訳あって寿湯に来ましたよ。初めての寿湯、ちょっとドキドキ。
入口からすっごいいい感じですが、下駄箱の空きが少ないな。これは...混んどるな。
浴室開けたらやはり混雑してる。皆さん大掃除を終わらせて来たのかな?
大きなお風呂は2つ、ひとつは薬草湯、もうひとつはジェットバス。薬草湯に浸かってプレ温めを。え?温度あっつ!!奥には露天風呂もあってお風呂モチベーション最高じゃないか!
#サウナ
奥の方に変則的な三角形であり、2段目はほぼお立ち台くらいの小ささ。ソーシャルディスタンスでは5人定員くらいかな?今はご時勢的にマスクやタオルで口や鼻を覆うというルールになっています。温度がすごく熱くていいですね。あー!いいサウナだなーって実感。
12分×3セット

#水風呂
サウナの前にあって導線は抜群!しめしめと思い、サウナで限界まで暖まって、はい、今!って出てきたら、なんと、露天風呂スペースの扉が開けっ放し(換気の関係)で、水風呂の前に冷風浴びちゃう!!
それでも低い温度の水風呂に入れば、ぐぉおっていう変な声出ますね。
ただ水風呂は小さくて、常連さんが寝ながら足を交互にバシャンバシャンって上げて下ろす独特な運動の最中は、それを見ながら待ちが発生します。
1分×3セット。人が多い分、水質はよろしくない感じがー。

#休憩スペース
露天風呂スペースに2脚椅子がありそこが外気浴スペースになっていますが、町中の銭湯で外気浴ができるってことがびっくり!そして本当にありがたい。今の時期の外気なんて、すぐ整うに決まってる!
ただ人気施設なので、待ちが出ると申し訳なくって、なかなかととのいだけに集中できませんでした。
10分×3セット

いやいや、なかなかの良施設で人気があるのもブンブン頷けます。お風呂のポテンシャルが高く、工夫を凝らしてる様も手に取るように分かりました。
またお年寄りの利用者が多いけど、お店のかたが寄り添った優しい対応で感じがいい。
帰り際マダムに「ここって明日休みなの?」「朝は何時からなの?」って私だって初見なのに質問攻めにされたのですが、一度訪れたら、今度いつ行けるかな?って思わず考えさせちゃうくらい、みんな虜になるってことですね。また行くに決まってる。

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!