あい

2020.12.11

13回目の訪問

産業医の先生と雑談をすることがあり、医学的なサウナの効用を伺うと「実は一回調べたのですが、全然論文がなく。北欧であんなに長く愛用されてるってことは、何かあるはずだと思うんですがねぇ。」と言われたので、じゃあ、私がおとりになります!と松下由樹ばりに宣言してこちらへ。
平日の夕方、19時にマットの入れ替えがあるので、直前になるとぐっと人が減ることが最近ようやく分かりました。ですのでそこから逆算しての、サウナ、水風呂、休憩になるんですがね。
ここは長めに、ここは少なめに、なんてできないんですよ!特に定期的に行く施設は「おっと!まだまだ出る時間じゃないぜ!」「もう少しゆっくりしていきなよ!」ってサウナも水風呂も寝転び畳も、私の脳内と結託して、中々私を離してくれないんですよ。で、調整なんて所詮、ちっぽけな人間には無理なんだなって思い知るのです。
お風呂で調整したらいけるのかな?
まあ、なんらかの効用がエビデンス取れるまで何度も入って検証すればいいってことですね。
今日も気持ちよかったです。たいがいのことはどーでもよくなりました。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩10分×3
冬になって外気浴も水風呂も、たまらんよい温度になりましたよね!うれしい!!

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!