あい

2021.12.11

1回目の訪問

週末サウナ。今週は所用で名古屋へ。ついでに母のお供でこちらへ。小さい頃から何度となく通った場所ですが、近頃リニューアル工事をしたそう。お久しぶりの尾張温泉東海センター。ちょっとドキドキ。
確かに入口もきれいになったし、更衣室も広々としてて、浴室も床や洗い場など新しくなったかな?でも岩がごろごろした浴槽は変わらず。昔からの雰囲気は変えずに、きれいにしましたーって感じかしら。

#サウナ
サウナ、きれいになってすごく広くなった!ちょっとびっくり!!そしてすごく状態がいい!さらに全然混んでない!
常連さん同士が一緒になるとおしゃべりも始まりますが、それ以外はテレビもなくほんのり薄暗くすごく静かで好感持てますよ。温度は87度だったけど、表示より熱く感じました。

#水風呂
サウナ出てすぐのこじんまりと岩に囲まれたスペースが水風呂でした。入口で「当店の水風呂は低温温泉を使用しています」と書かれており、どんなものかな?って入ると、ああなるほど、冷たくないねってなります。じゃあ冷えないか?って言ったらじっくり入ってたらしっかり冷えるんですよ。そしてずっと入っていられるんです。
でも気になるのが「低温温泉」という記述。亡き祖母が「あそこは温度が高くて沸かしていない、源泉かけ流しだから良い」と言ってたのですが、その温泉とは源泉が別の冷泉があってそれを水風呂に引っ張ってきたのか、はたまた温度の高い源泉を冷やしているのか、冷やしているならなぜもっと冷やさないのか、等疑問は色々ありますがどこに聞いたらいいんだろうか。

#休憩スペース
浴室にも岩に腰かけるなどの休憩方法がありますが、露天スペースにデッキチェアが2つ。ここにそこそこ冷えた身体を横たえると、ちょうどいい感じにまで冷やしてくれます。
寒くなりすぎたら、近くの露天風呂にドボン。露天風呂はお湯が温いのでこれまたずっといられちゃう感じ。泉質もよいのでお肌ツヤツヤです。
ここは冬向きだなって思いながら、母を待たせてるので2セット。もうちょい堪能したかったから近々また来ます。

0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!