2019.09.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 文化浴泉
  • 好きなサウナ 湿度高めの高温サウナ、木の匂いのするサウナが好き。ロウリュ大好き。テレビはどっちかというとナシ派。アンビエントミュージックかかっててほしい。水風呂は15℃くらいが好み。風呂も好き。
  • プロフィール サウナスパ健康アドバイザー しばらくサ活記録をつけてませんでしたが、再開します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SMTNG

2021.02.27

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

友人に連れられて行ってきた神戸クアハウスのサウナが最高だった。

ちょうどいい蒸し具合のサ室に、六甲布引の天然水をふんだんに使った水風呂。

水風呂は18℃と少し温度は高めで、肌触りが物凄く滑らかで心地が良く、気を抜くとずっと浸かっていられる。

今日は巨大な氷を複数入れた、"氷水風呂"なるイベントも催されていて、キンと冷えてさらに気持ちよかった。


豊富な種類の内風呂はそのほとんどが天然温泉で、無色透明のものから濁り湯、ぬるめの露天風呂まである。

こんな素晴らしい施設があったなんて…

しかも初回クーポンで500円とは、マジで安すぎる。

絶対また来よう。

続きを読む
33

SMTNG

2021.02.26

1回目の訪問

大阪での滞在日、天神橋筋商店街は6番街あたりを外れたところにあるこちらに寄った。

でかいビルの8階にある、こちらの風呂施設。
1Fはパチンコ。

マルシンスパとかもそうだが、なぜかパチンコに併設されているサウナって多いよなと思う。

入館料は800円と安い。髭剃りや歯ブラシ、タオル等は別料金。

中に入ると広い浴室。
天然温泉や露天風呂、炭酸泉や日替わり薬湯など、お風呂の種類も豊富。

サウナ室は2種類。
ドライサウナはかなり広く、高さも4段ほど。
大好きな草加健康センターのそれを思い出す。

それなりの湿度ながら、体感温度はまぁまぁ熱い。

水風呂もそこそこ広めで温度は若干優しめの17℃くらい。

6〜9分ほどを2セットした後、あまり時間もなかったのでさっとミストサウナに入って上がった。

屋上階ということもあり、個人的には外にあった寝転べる椅子がいい感じだった。

続きを読む
10

SMTNG

2021.02.23

2回目の訪問

久々のスパラクーア。
本当は横浜のおふろの国に行こうとしたが、沿線での人身事故などあり、急遽変更。

祝日ということもあり、入場制限手前くらいまでの混雑とのことだったが、なんとか入れた。

人はそれなりにいるものの、そもそもラクーアの風呂は広いしサウナも多いのでそこまで密集している感じもしない。

入るとタイミングがよかったのか、すぐにロウリュタイムがあってラッキーだった。(アウフグースはこのご時世ということもあり、なし。)

広くて美術館みたいな匂いのする広いサウナ、セルフロウリュの北欧式サウナ、最後に高温サウナと計4セットをまわした。

ここの水風呂は2つあり、低い方が17℃、高い方が22℃とやさしめ。

ととのいもぼちぼちという感じながら、そこそこリラックスはできた。

続きを読む
2

SMTNG

2021.02.18

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

川崎での仕事帰りに。

浴場はそこそこ広い。
サウナ室は縦長で、入り口付近にテレビ。
スティーヴィーワンダーが訴訟された時に日本人が救った、的なドキュメンタリー番組が流れていた。

metos的な円柱形のサウナストーンが置いてあるも、部屋の中の温度はぬるめで、少しムラあり。(80〜90℃くらい?)

サウナストーンの右横に座ると、身体の左側面と右側面で体感温度が違うので、少し身体を左に向ける必要があって面倒だった。

水風呂はたぶん15℃くらい?ぼちぼち冷たい。

屋外に不感温度の露天風呂があり、脇に椅子が並んでいて、外気浴しながらゆっくりできる。

久々のサウナということもあって、3セット入ったがそこまでのととのいもなく終わった。

続きを読む
1

SMTNG

2020.12.26

3回目の訪問

サウナはずっと行ってながらも、今年ずっと投稿できてなかったのですが、久々に。

久々の草加健康センター。

自粛期間中には効仙薬湯を買って家で浸かったりと、長く思いを馳せた場所。

感染対策はしっかりと徹底されていて、寝転びスペースは座席予約制。
アウフグースやセルフロウリュはなしで、大広間のレイアウトもソーシャルディスタンス仕様に。
名物の宴会場カラオケも見ることはできず。

しかしながら、やはり本場の効仙薬湯や掛け流し草津温泉、石窯とストーブダブルの広いサ室に、地下水汲み上げ水風呂は健全。

しっかり入浴とサウナ浴3セットを楽しみ、いい感じにリラックスできました。


近所にあったら毎日でも来たい大好きなサウナです。

※追伸
現在WEBクーポン含めたすべての割引を適応できない価格設定になっていました。
(取得したサウナ・スパ健康アドバイザー証を出すも使えず…)
ご利用予定の方はお気をつけ下さい。

#サウナ #水風呂 #2020

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.4℃
41

SMTNG

2019.11.23

1回目の訪問

彼女とのデートで、一緒に入れる岩盤浴があるということで、比較的新しいこちらの風呂施設へ。

東久留米という土地も今回初めて。
シャトルバス目指しで14時ぐらいについたものの、かなり人が並んでおり、全員乗ることができず…

その人気さに圧倒されつつ萎えていると、なんと入浴無料券がもらえました笑

駅からのバスでも難なくいけるとのことなので、なんなら乗れんくてラッキーやったんちゃうんかとか思いつつ、現地へ。

着くなり思ったのは、さすがスパジアム、人気なのかめちゃくちゃ人が並んでいる…
3Fの入り口まで階段をズラーっと人が並んでいる始末。

施設のロゴや見た目のトンマナがそれっぽいのもあり、富○急のええ○ゃないかにでも並んでるような気持ちになりながら、1時間ほど待ってようやく入館。

飯どころや休憩所、岩盤浴スペースには漫画や雑誌なども充実していて、設備は文句なし。

風呂も関東では珍しく透明の天然温泉が引かれていたり、香り湯やジェットバスも充実。
サウナは塩とオートロウリュの2種、水風呂もノーマルと冷たい高濃度炭酸の2種。

今回は塩1、オートロウリュサウナを6分ほど3セットという感じでととのいました。

水風呂は日本の名水100選にも選ばれた武蔵野の天然水を引いていることもあるのが、トゲがなくマイルドな浸かり心地。

ただし、高濃度炭酸水風呂はピリピリとかいうレベルではないくらい染みて痛いレベル(特に股間)だったので、あまり浸かれず…

己のレベルが低かったのか、、またチャレンジしたいところではあります。


最後に天然温泉×高濃度炭酸泉の浴槽でしっかりと温まり上がりましたとさ。


風呂体験は最高でしたが、まぁやっぱり遠いところは疲れますね。。

日帰りの場合は1時間ほどでいける範囲がいいのかもしれません。

1泊出来たらもっといいのになぁと思いました。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#岩盤浴

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
24

SMTNG

2019.11.22

2回目の訪問

友達との飲みまで時間ができたので仕事終わりに職場の近くのこちらへ。

結果3日連続でのサウナ。

時間もあまりなかったので1時間セット。
ロウリュタイムは終わってましたが、セルフロウリュ用にアロマ水と柄杓が残っており、歓喜!

2セット6分ほどでしたが、やたらとセルフロウリュをやってくれるおじさん(客)がいたこともあり、大量の蒸気で沢山発汗&リラックスできました。

水風呂もちょうどいい温度でやっぱり気持ちええ…

軽くいい感じでととのいました。


それより今回思ったのが、こんなに視界悪かったっけ?ってくらい風呂場の湯気がすごくかった。
よく見るとジェットバスの後ろの窓が開いていて、寒さも相まっての湯気のようでした。

ジェットバスのスイッチを押すと、不思議と窓の外から外気がブワーっと入ってきて、冷たい外気と熱めのお湯がなんとも最高で、上がり際にここは天国か!って思うくらいの風呂体験もできたのでした。

週明け月曜にはヤバい熱波師もくるみたいなので、ぜひいきたいところ…

#サウナ

#水風呂

#セルフロウリュ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
3

SMTNG

2019.11.21

2回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

よく行くサウナはいくつかあり、家の近所にもあるのだが、やっぱり自分のホームサウナはここなのかもしれないと思った。

ゴリゴリの高温ドライサウナと、キンキン冷ための水風呂。

休憩スペースとかもあんまりないんだけれども、個人的にはなかなか性分にハマっている。

少しぶりに入って気づいたこといくつか。

・意外と人入れる
・おそらくオフィシャルでキャパ8人(立ってる人がいたが「入りすぎ!」って係員に追い出されてた)
・なんかスキー場みたいなくぐもったトーンで今っぽい洋楽流れまくってる
・水風呂がダウンライトで輝いててもはや宝石箱


気づかなかったけど、4つめはマジで好きなポイントなのかもしれない…

水風呂側からの景色も、自分が浸かったことによる湯気に光が乱反射してめちゃめちゃ綺麗。


その他内装含め美しい改良湯。
やっぱ最高。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#ホームサウナ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
37

SMTNG

2019.11.20

1回目の訪問

水曜サ活

飯田橋あたりに深夜行く予定があったので、少し足を伸ばし久々にスパラクーアへ。

たぶん3年ぶり2回目とか。

前回はサウナに入らないという愚行をしてしまったので、今回はしっかり3セット。

深夜のためアウフグースやセルフロウリュなど諸々のイベントが終わっていて残念だったが、中温〜高温2つサウナが並んでいるところで、100℃→80℃をハシゴ。

個人的には80℃サウナの方がいい汗をかけたような気がしました。
なんか美術館みたいな独特な匂いがしてて、個人的にはそれもよかった。

水風呂は17℃と20℃くらいバイブラの2つ。
こちらも個人的にはぬるいバイブラの方が心地よかった。

案外スタンダード嗜好なのかもしれない、と気づいた夜だった。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#水曜サ活

#イオンウォーター

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,80℃
  • 水風呂温度 21℃,17℃
10

SMTNG

2019.11.16

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

下北沢でのお茶帰りにサウナイキタイなぁと思い、家の近所の八幡湯に行くと定休日…

少しがっかりしつつも、近くの富士見湯にもサウナがあったことを思いだし、足を運ぶ。

銭湯としてはよくきていた富士見湯、初サウナ。

遠赤外線ガス式のサウナは90度ほどだがほどよく熱く、とてもよいペースで汗が滲みでてくる。
ただ、サウナ室が4名ほどしか入らない狭さで、みちみちに詰めてギリギリ6名入れるかくらいのサイズ。

水風呂も3人は入れないなぁという狭さだが、こちらも20度弱ほどで冷たくて心地よい。

たまにはサウナ室前で待ったりしながら、10分超を3セット。

体調のせいかあまり整いはしなかったが、とてもスッキリ、リフレッシュできました。


#サウナ

#水風呂

続きを読む
5

SMTNG

2019.11.09

1回目の訪問

法事で香川へ。

幼い頃からよく来ていた施設、ふれあいパークみのは、長い滑り台などがある大きい公園と、プールや風呂などが併設された施設。

その中にあるいやだに温泉大師の湯。
サウナがあるのは知っていたが、ほぼ使ったことはなく、初利用。

石窯式のサウナは室温は90度くらい。
3段の上段に座ってもさほど熱くは感じることはない。

窯の上には黒い三角コーンみたいなのが付いていて、5〜10分に1回くらい水が出てくるオートロウリュ式。
水の量もそこまで多くはないので、ロウリュ特有のブワーーっと熱気が立ち込める感じはあまりない。
仕方がないので自分でタオルを振り回すと、一応熱気は感じることができた。


地元のおじ(い)さん達でガヤガヤと賑わうサウナ。
会話聞いてると毎日いてる感じなので、この雰囲気キツイ人にはキツイだろうな〜なんて思いながら、10〜15分を3セット。

水風呂は冷たすぎずちょうどいい温度。
外には露天風呂もあるので、外気浴も可能。


お風呂は一応アクの強くない白湯の温泉で、寝湯やバイブラもあり、よもぎ湯のような落ち着く薬湯もあります。

サウナ自体はぼちぼちですが、風呂としては大好きです。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#オートロウリュ

続きを読む
3

SMTNG

2019.11.05

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

よく行く文化浴泉、仕事終わりに肩こりがひどかったので、疲れを癒しに。


昔はいつもあっついなぁ、と思っていたサウナも9分余裕だし、冷たい!と思っていた水風呂も余裕で浸かれることに気づいた。

サウナーが板についてきたのかもしれないな、なんて思ったり。


1時間ない中だったので2セットしか入れませんでしたが、いいリラックスタイムになりました。

#サウナ

#水風呂

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
4

SMTNG

2019.11.01

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

先日の出張帰り際、時間にそこまで余裕もなかったがどうしても、と興味本位で足を運んだウェルビー栄。

友達のサウナ好きが、ウェルビー行くために名古屋旅行したい!とか言ってたのを思い出しながら。


1時間じゃ流石に足りないな、と思い通常のサウナコースで入場。

浴場はかなり広く、独特の雰囲気。
深くてものすごい勢いでジェットが噴出する浴槽や、寝湯、バイブラ浴槽など。

奥の方には"ラップランド"とかかれた看板があり、北欧はフィンランドを模したサウナゾーンのよう。

「ラップランドって差別用語なんだけどなぁ」とかつまらない事を思いながら、サウナハットと腰巻タオルを貸し出しという他ではみたことのないホスピタリティの恩恵を受けつつサウナへ。

広くはないが高さのある特有の形状をしたサ室の中央には石窯が据えられており、セルフロウリュができるように水入り桶が置いてあり、中にはヴィヒタも。

石窯はみんなが水をかけすぎるのか、思っていたほど勢いよく蒸気はあがらないが、やはり一気にサ室内の温度が上がる感覚は気持ちいい。

やったことのなかったヴィヒタ体験も少しできて満足しながら外へ出る。

フィンランド式サ室の横には、ICE SAUNAと書いてある部屋があり、なんだろなと中を覗くと、冷凍庫を装飾したような極寒の水風呂が!
試しに浸かってみるが、冷たすぎて10秒ほどしか耐えられず…
外にもう一つあった通常の水風呂もそれなりに冷たいようだったが、ぬるく感じるくらいだった。

フィンランドの外気浴と湖水浴をイメージしたものらしい。
気概はすごいなと思いつつ、あそこは閉所恐怖症の人は無理だろうな…


とか言いながらもその刺激にハマってしまい、セルフロウリュサウナ×極寒水風呂→水風呂を3セット。

なかなかにととのいました。

その他もう一つあるサウナでも、いきなり女の人が入ってきたと思ったら、おっさんだらけのサ室でサウナヨガなるものが始まったり、エンタメ性高いなぁと感心させられました。

楽しいサウナ体験でした。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#サウナヨガ

続きを読む
3

SMTNG

2019.10.24

1回目の訪問

札幌出張の際、どうしても疲れた体をとものえたく、会社の同僚を引き連れサウナへ。

札幌周りでいいサウナないかなぁ、と検索したところ、比較的近いところにサウナイキタイ評価一位のニコーリフレが。

これは行くしかない!となり向かったわけです。
狸小路商店街の中にあるゲームセンターを抜け、奥のエレベーターに乗り込み上層階へ。
毎時ちょうどにロウリュタイムがあることを知りながら、時間は20時。
浴場に駆け込むもギリギリ間に合わず、サウナは満室入室禁止。


仕方ないので体を洗い、風呂に浸かりながらサウナタイムを待ちます。

浴室はとても広く、38度前後のぬるめのジャグジー(一つは抗酸化を謳う水素風呂!)と、40度近い高温ジャグジー。そして間に15度キンキンに冷えた水風呂が鎮座しています。

水風呂は備長炭でろ過しているとのこと。
あとで浸かって思ったのは、冷たいにもかかかわらず、肌を刺すような感覚があまりなく、強いて言うなら天然水の水風呂に浸かった時の感覚を思い出しました。


石窯が鎮座する広めのサウナで2セット9分ほどを楽しんだ後、仕上げのロウリュタイム!
ちょうど良いタイミングで21時の回を迎えました。

口に氷を含み、アロマの香りと蒸気に包まれながら熱波師の熱波を身に受けると、尋常じゃない汗が噴き出します。

おかわり熱波までしてもらい、レモン水を飲んでから水風呂でシメると、とてもいい感じにととのいました。

ロウリュが体験できるのは札幌でここだけとのこと。
さすがのNo.1サウナクオリティでした。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#ロウリュ

#アウフグース

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
2

SMTNG

2019.10.20

1回目の訪問

この土日、友人達とコテージを借りてゆっくり過ごすことをしているのですが、朝風呂に行こうとなり、検索したところこちらを発見。

お宿からも4キロほどと近く、海が近いこともあり、期待が高まります。


入浴料は大人850円と安く、どうやらプールもあるようです。
タオル類は無料貸出はなかったので、自分のものを使います。

そしていざサウナへ!
サ室は10人ほど入れる中規模のもの、温度はブレはありますが90〜100℃と適温。
水風呂も20℃くらいで丁度良い気持ち良さです。

8〜12分3セットとがっつり決めにかかります。

そしてここ、最高だなと思ったのが外気浴。
露天風呂の脇にベンチがあり、素晴らしいパノラマオーシャンビュー。

天気もよく、風が気持ちいい季節。
最高に開放感があって、とてもリラックスできました。

椅子に寝転び目を瞑ると、宙に浮いているような錯覚すら覚えました。

鹿島には毎年きているのですが、こんなにいいところがあるのに、昨年気づかなかったのが勿体無かった…

天然の温泉もあり、蒲田と同じあの名湯黒湯。
露天の寝湯で、青天と大洋を眺めながらのチルタイムは、最高のリラックスをもたらしてくれました。

また来年も必ず来たい。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#外気浴

#黒湯

続きを読む
21

SMTNG

2019.10.18

1回目の訪問

いつもよくお風呂として利用させてもらっているこちらのカプセルホテル。

サウナもあるのですが、いつも1時間ショートステイでの利用なので、あまりサウナにゆっくり入る時間もなかったのです。

今回も時間がなかったので1時間でしたが、せっかくなのでサウナを利用。

水風呂もサウナもスタンダードで程よく、6分ほど2セットで軽くととのいました。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
2

SMTNG

2019.10.10

1回目の訪問

先日いってつけられてなかったのですが、ずっと行きたかったマルシンスパへ。

札幌出張帰りの終電間際、どうにも疲れすぎていて、癒しを求めて24時間営業のサウナを探した結果たどり着きました。


現地に着いて、"マルシン"って一階のパチンコ屋の名前なんだなぁとか思いながら、エレベーターで10Fへ。

受付を済ませ、館内着に着替えたのちにサウナのあるフロアへ。
(浴室と着替え室が別フロアなので、一瞬戸惑いました)


浴室は風呂というよりやはりサウナがメインという感じで、普通のお風呂より水風呂の方が圧倒的に広い。笑
サウナーに愛される場所だけあるなぁと思いつつ、サ室へ。

かなり温度が高めのストーンサウナ。
石窯の横にはセルフロウリュができるようにアロマ水とひしゃくが置いてあります。

かけたいなぁ…かけたいなぁ…と思いつつ、新参者の自分のようなものがやっていいのか、と勘ぐります。

2セット目にして人が少なくなったタイミングで、周りのお客さんに許可を取り、ようやくセルフロウリュチャレンジ!

広すぎないサ室に熱い蒸気が広がり、一気に温度が上昇。
独特のアロマの香りが充満します。

あぁ、最高だなぁ…

そんなサウナ体験でした。


斜め屋根の窓下に設置された寝そべられる椅子もととのいを加速させてくれるいいアイテムです。

水と塩を常設してくれているのも親切だなぁと思いました。


#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#セルフロウリュ

続きを読む
2

SMTNG

2019.10.06

2回目の訪問

今日は先日もお世話になった草加健康センターへ。

前回は遠出の帰りに車で行きましたが、今回は家から電車とバスを乗り継いで1.5時間半ほど。意外と近いです。

最寄りのバス停に着き、あの緑ラッコの看板が目に入るとテンションが上がります。


今日は土曜ということで、1日2回の爆風ロウリュの日!
風速80m/sを謳う灼熱のロウリュ、前回体験できなかったので、楽しみです。

朝11時半の回は逃してしまったので、到着時は定番の草津温泉や効仙薬湯などで身体を癒しつつ、サウナは7分半ほどを3セット。

一度風呂を上がり、昼も食べてなかったので、ビールとジャンボ餃子をいただきます。
ここはメシもうまいので、胃も心も幸福に満たされつつ、少し眠くなったところで2時間ほど仮眠。

その後友達と合流して、いよいよ19時の爆風ロウリュへ!
ロウリュ自体が久々ということもあり楽しみです。

爆風ロウリュのタイミングでは、サウナ室外にレモン水がタンクで用意されるので、1杯グイッと飲んでから中へ。

ちょうど熱波師が挨拶をしているところで、客席からは拍手が巻き起こります。
広めのサウナ室にみちみちに座った裸の男達と、両手にブロアーを持った熱波師。
なかなか異様な光景です。笑

ブロアーなんて、道で掃除のおじさんが木の葉飛ばしてんのくらいしか見たことない…


ここのサウナは同じ室内にストーブ式と石窯式の熱源が設置されているのですが、まずアロマの香りづけがされた水を熱波師が石窯へ。

ロウリュのジュワ〜〜っという音がしたのち蒸気が立ち込め、サ室の温度が一気に高まります。

さらにその蒸気を熱波師がブロアーで上へ、そして客席へ。

これだけでも汗が吹き出してくるほど暑いのですが、さらに熱波師が「いきま〜す」といったあと、一人一人へブロアーで熱気を送ってくるのです!!

これが半端なく熱い!
いや、でも気持ちいい!!

初めは5秒間、最後は手をあげるまで熱気を送り続けてくれます。
超刺激的な体験でした。

サウナに入ってから自分の1回目の番が回ってくるまでだけでも5〜6分ほどはかかるので、8分くらいは居たのかな?

今日は季節柄水風呂も冷ためで14度を切る瞬間もあるくらいだったので、がっつりキマりました。

間にセルフロウリュタイムを挟み、柄杓で石窯にアロマ水をかけたり、蒸気の音に耳を傾けたりしながら9分ほど2セット。

シメにもう一度爆風ロウリュの風を浴びて、いい感じにとといましたとさ。

いい休日だった〜


#サウナ

#水風呂

#爆風ロウリュ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.8℃
46

SMTNG

2019.09.29

1回目の訪問

ゆラックス

[ 東京都 ]

今日は池袋で用事があり、空き時間で今週初のサウナへ。

本当はタイムズスパレスタに挑戦したかったのですが、あまり時間もなかったので近隣のサウナを探すことに。
というわけで、池袋東口から徒歩10分ほどのところにある「ゆラックス」へ。
(熊本にある有名サウナとは別物のようです。)

グーグルマップが示すままに歩みを進めると、コンビニのような外観のところに辿り着く。
本当にここで合ってんのかなぁ、と一抹の不安に苛まれつつ、よく店内を見渡すと、奥にはよく見た雰囲気の銭湯の下駄箱が。

中に入ると番台などはなく、コンビニのレジのような場所でお会計。
タオルやシャンプー類の準備はなく、持っていないと入れてもらえないとのことなので、店頭で販売しているものを購入。

サウナ料と合わせると1200円程になったので、飛び込みにはあまりコスパは良くないかも。



会計を済ませ、脱衣所を抜けて中に入ると、銭湯らしい電気風呂や赤外線バイブラ湯、寝湯、そして入浴剤の雰囲気が強い薬湯が。

身体を流し、白湯で身体をあたため、いざサウナへ。


中へ入ると、ちょうど良い広さ、90度超の過ごしやすいストーブ式ドライサウナが。


探せども中には時計がなく、仕方ないのでちょうどテレビで放送中のラグビーワールドカップのゲームウォッチで時間を計ることに。


「だいたい5分くらい経ったかなぁ」
「あれ、意外とまだ3分だなぁ」


なんて思っていたら、それもそのはず。
冷静に考えたらラグビーはプレー終わりに時計が止まることもあるのです…


結局サウナに何分いたかもよく分からないまま水風呂へ。

水風呂はバイブラ式なので身体を動かさずとも常に冷たい水を体に当ててくれますが、そもそもの温度が30度近くとぬるめ。

これはこれで負担もなく気持ちいいが、あまりととのった感覚もなし…

同じくらいのサイクルで3セットほど繰り返しましたが、ちょっとスッキリしたかなぁ、という"弱ととのい"な感じでした。

時間もあまりない中だったので、まぁしょうがなかったかな。


サウナ後軽く飲んで帰路についていますが、いつもほど酒が回ることもなく。

まぁ日曜だしちょうどいいか、なんて思いながらこのレビューを書いています。


来週はガツン!とととのうサウナ、一回は行きたいな。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#コンビニ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 29℃
29

SMTNG

2019.09.23

1回目の訪問

過去最高のサウナに出会った。
いや、サウナというより総合エンターテインメント施設なのかもしれない。

長野のフェス帰り、都内への道中少し足を伸ばし、埼玉一のサウナと名高い草加健康センターへ。

到着すると、緑のラッコと笑顔の熊(?)が描かれたクセのある看板と、どどんと構えた入口がお出迎え。

テレ東深夜ドラマ「サ道」でも取り上げられたらしく、中に入ると原田泰造のインタビュー記事がイーゼルに立てかけて飾ってありました。


受付を済ませ、ロッカーキーを受け取り早速更衣室から浴場へ。

広い浴場だけでなく薬湯や炭酸泉、電気風呂やジェットバス、バイブラ風呂まで。バリエーション豊かなお風呂の数々が出迎えてくれました。
陳皮やら甘草やら生姜やら、体に良さそうな漢方の匂いが立ち込め、身体をポカポカにしてくれる薬湯も最高でしたが、
何より、草津温泉の湯畑直送の掛け流し温泉があるのがヤバい。
心地よいレベルで温泉地のあの匂いが立ち込めていて、浸かれば身体をポカポカにしてくれます。
これが本当に最高だった…

そしてサウナ。
こちらはサウナ室がとても広く、熱源はストーブと石窯の2つ。
温度自体は100度を下回るらしいのだが、体感もっと暑い。
てか、めちゃくちゃ暑い…

1セット目入って5分程度で滝のように汗が出てきたので一度退散し、屋外の水風呂へ。
こちらも14度台とキンッキンに冷えており、バイブラ効果もあり1分足らずでも身が締まります。
そのままボーッと外気浴。
テレビもついているので最高にのんびりできます。

この季節の外気浴は適度に涼しくて気持よく、今日は時間も夕方で晴天だったため、夕陽が浴場に差していい雰囲気でした。

なんだかすぐ帰るのももったいなかったので、5〜9分を4セットでととのい、
最後に草津温泉でしっかり身体をあっためてから湯を後にしました。

風呂を出たあとは館内着に着替えて場内を散策してみたのですが、広いし飯が総じてうまい食堂、テレビ付きのリクライニングチェアが並ぶ広くて過ごしやすい休憩所、大量の漫画、カラオケルーム、マッサージ、さらには宴会場まであって、なんじゃこの充実感は!という感じでした。

これで時間制限なしで1500円切るの、破格すぎる…


今日は体験できなかったのですが、"爆風ロウリュ"や"静寂のロウリュ"、"セルフロウリュ"などサウナ内イベントも充実しているようなので、また来たいです。

てか絶対来る。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#バイブラ

#草津温泉

続きを読む
42