2019.09.11 登録

  • サウナ歴 9年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 木の匂いがする高温サウナ。 最近ボナサウナの良さを知りました。 冷えっ冷えの地下水または井戸水風呂。 もちろん深めが好き。 出来れば外気浴で足を伸ばして整いたい…
  • プロフィール 銭湯、温泉、サウナについて話し出すと止まりません。 色々と行きますが、自分記録用にボチボチと書いて行きます。 いつか、理想のお風呂屋さんを作りたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sooyk

2022.08.21

1回目の訪問

日曜日14時ごろ来訪。
土日祝は税抜1700円のみ。入浴税ありで
1人大人税込1945円)
(部屋着、無料タオル使い放題、リクライニングルーム使用可)ここに歯ブラシやクシがついてたみたいですが探してないですが見当たらず、でもついてるそうです。

バスタオルなどタオル使い放題は土日祝のみ

併設駐車場は4時間無料。(岩盤浴なら6時間無料)

(以下女性お風呂とサウナ)外湯に源泉温泉あり。それ以外の外湯はややカルキ臭強め。お風呂別にちゃんと温度計があるので、入りたい温度のお湯に浸かれる。ミスト、炭酸、寝湯、座り湯など満遍なくある。椅子も沢山あり素晴らしい。ちなみに外湯からは海は一つだけ源泉露天風呂からのみ海が見えます。

全体的に流れている緩やかなハワイアンの音楽で癒される。
(外のテレビが見れる温泉のテレビの音量が大きすぎる…サウナ室のテレビの音量も。残念)

サウナ、素晴らしかった。
乾式高温サウナは、88度ほどの温度だが程よく汗がでる。薬草ミストスチームサウナは塩サウナ。
良い香りで癒やされる。
水風呂は17.5度の冷たすぎない水風呂でだいたい大人5人は余裕。

ひな壇3段、一番ごとの奥行きが広く、階段差が浅いので足がとても楽。
機械自動ロウリュウ、あおぎ隊による「熱波ロウリュ」アロマロウリュウまであり。熱波ロウリュウは限定イベントかもですが)
サウナマットも二種類。客層も割と良い。
ただ、水風呂で顔を洗っている人が多く、あまり他所では見られない光景なので驚いた。顔は水風呂ではゴシゴシはどこも禁止されている。そことテレビの音量が大きすぎて癒されないのが気になった。希望としては洗わないよう張り紙してほしいところ
サウナに力を入れているのがとても分かるし素晴らしく嬉しい。女性用なのに、サウナマットもサウナ内のマットも都度交換してくれて嬉しい。あとはサウナ室の音楽を、癒しの音楽に変えて欲しい。(希望は無音か、小さな音で環境音楽を流して欲しい…とくさしけんごさん希望…著作権あるか…)

外気浴もでき、インフィニティチェアまでありました。バスタオルを巻いて寝転ぶと最高でした。

洗い場も多くシャワーヘッドも色んなタイプあり。ボディソープがダブ、シャンプーコンディショナーがLUX、あとは資生堂ブランドがあり。洗顔料もメイク落としもあり。
見つけられなかっただけかもしれませんし持って行ってますが、
体を洗うボディスポンジがあると嬉しい人もいるかもしれません。

ドライヤーコーナーも美容院でよく見かけるnobbyドライヤーあり。アメニティも充実してます。コンセントあり。

続きを読む
30

sooyk

2021.07.27

1回目の訪問

菊水温泉

[ 兵庫県 ]

菊水温泉 長田区

良いよと聞いていた菊水温泉さん

控えめに言って天国でした…

•オール軟水で絶妙なお湯加減
•乾式サウナはボナサウナで広くて清潔
•ボナサウナは汗が半端なく出るので個人的に好き
•銭湯なのに露天風呂がある
•露天風呂から空が見える
•外気浴でサウナ後の整え可
•水風呂が深くて広め
•シャワーの勢いが強い
•ジェット気流がとても強い
•大女将が可愛い👵

内湯は電気風呂、深、浅、バイブラ赤外線、クリニックバス、フィットネスバス、水風呂、有料サウナ、露天は岩風呂、適温オール軟水“美肌の湯”

続きを読む
7

sooyk

2021.07.23

1回目の訪問

#サウナ
コロナ対策にて2名まで。

#水風呂
サウナ前にあるが水が循環があまりされてない印象。ここの特徴として、28度で体に負担がないような温度と言うことで、
キンキンに冷えた水風呂が好きなのでどうかなと思っていたけれど、緩やかに体を冷やして、結構離れた場所にある露天風呂まで歩き、椅子に座ってじっと外気で冷やしていくと緩やかに整うと言う感じ。

※残念な点
ととのう椅子の露天スペース側の壁面、上からすごい音。見ると建物自体の大きな排気口がぶんぶん音を立てながら稼働している。とてもうるさいし途中から耳鳴りに変わった。
せっかくの高級感も台無しだし、露天風呂の水の流れる音もその排気音で全く聞こえない。なぜそこに。排気口、、、
サウナを設置するなら、整うための場所が大切であり、せっかく外気浴できる露天風呂があるのに、そこに設置されている椅子が残念。隅っこに4つ。座る人いないだろうみたいな感じで端っこにやられている。
ここまでの高級感だしてる施設ではちょっとみずぼらしい。せめて長椅子置いて欲しかった。

照明の設置位置が微妙で残念。

内湯の温泉の窓の外に緑の竹林?が植えてあるが、暗くなってきてもそこにはライトアップは何もなくただの真っ暗闇。もしそこにライトでもあり、緑に当てればきれいに見えるのに。
露天風呂に、そこじゃない場所に照明器具がついてある。
ここの建物から見て、方角的に、海側に月が浮かぶ。ちょうど満月で眺めようとしてしても、照明が眩しくて見れない。
所々、多分お風呂について愛がないというか、ここのお風呂にとって何が居心地が良くなるかを考えない、とりあえずお風呂ってこうだよね、という人が設計したんだなぁと思われる点が見られる。立地が生かし切れていないし、導線もイマイチ。
水風呂から、外気浴への導線しかり。また行きたいとそこだけでも思えない点が残念。
あと、日帰りのお風呂からは海が見えません。眺めはないです。真横に海なのにね、、、観光の人は残念に思うんじゃないかな。


#休憩スペース
コロナのためご飯を食べるレストランは早じまいしているが、その横にある、ソファーがあるリラクゼーションスペースは遅くまで開いている。ただそのリラクゼーションスペースのソファーは、ゴロンと横になれるタイプではなく、ホテルによくあるカウチソファータイプなので、リラックスとは程遠い。あとレストランから丸見えなので、男性女性も同じエリアのため、こちらもリラックスができにくい。

続きを読む
6

sooyk

2021.07.02

1回目の訪問

長洲温泉

[ 兵庫県 ]

尼崎 長洲温泉♨️

地域密着、地元の人に愛されているレトロ温泉
昭和40年創業の長洲温泉

懐かしい番台におばあちゃん👵
浅湯、深湯、電気風呂や薬湯、水風呂、打たせ湯、スチーム、ガスサウナなど全部で8種類のお風呂。
スチームサウナは追加料金無し…素晴らしい…
湯上りの縁側に扇風機の外気…🍃
懐かしい瓶ドリンクやアイスも沢山!

続きを読む
2

sooyk

2020.11.13

2回目の訪問

東湯

[ 兵庫県 ]

久しぶりの東湯。
入り口の番犬ならぬ番亀さんは、店主さんの話しによると、秋冬は冬眠に近い状態だそうでじっとしている。
水槽を叩くと顔出すよ、と言ってくださるけど、かわいそうなのでそっと見守ってお風呂へ。

相変わらずの高温サウナ。
あんまりないくらいの高温。
カラカラの清潔感。
汗がすごく出るタイプ。
高温ののち、ジャブジャブ水風呂へ…


レモン風呂の日だったので、ジャグジー風呂は良い香り。大量のレモンがネットに入れられぷかぷか。お肌もツルツル。

地元のおばあちゃん方と世間話をしながら、のんびりジャグジーぬる湯で締めました。また来よう。

続きを読む
1

sooyk

2020.10.31

1回目の訪問

#サウナ
広めの大きな綺麗なひな壇。
ゆったりしてテレビ付き。
コロナの影響なのか、下に引くものは何も無い。持って入った小さめのタオルを下に敷いてる人多い。

温度は暑すぎずちょうど良い感じ。
ただ、10分は余裕でいられてので、やや温度は低めなのかも。
乾式、塩サウナ、アロマミストと3つ。
階段上がって夜景が綺麗に見える
足湯も入れます。かなり窓が曇ってたから、拭いてほしい…


#水風呂
冷たすぎず、広さも頑張れば3人は余裕。


#休憩スペース
ここの唯一残念なのは、外気の風がほぼ感じられない内湯のような浴場。
空は建物の隙間からしか見えない。
屋外的な開放感は無い。
サウナから水風呂のあと、浴場内でゆっくり過ごす外気や風が感じられる場所があればなぁ、、、と思う。
また、冷水機も遠い。

施設的に若干清潔感に欠ける印象。
多分スタッフの数が足りて無い。

体を洗うタオルが二種類ある。
シャンプーリンスボディソープは色んな種類がランダムに洗い場にあるので、
座る場所によって異なる。
洗顔フォームもある。

混雑してくるとロッカーが近いと
かなり混み合った印象。
フロントの人がロッカーの割り振りがあまり上手ではない時があるのかも。
どこの自動販売機もけっこうスカスカだった。お土産処で、使ってみて良かったなごみシャンプーを買おうとしたら売り切れだった。
聞いてみると、入る予定は分からないとのこと。。残念。後日もう一度電話して聞くと、まだ予定分からず、もしかするとリニューアルされるかも、とも事。

お風呂の数は少なめ。
炭酸湯が人気でそこだけぬる湯のため人がいつも多い。
館内着は作務衣、浴衣など選べる。
ドライヤー、くるくるドライヤー、ヘアトリートメント系もある。

浴場以外は、マッサージフロアがかなり充実。足で踏むタイプのマッサージが最高に良かった。
レディース フロアのリクライニングチェアースペースも広く、
漫画も読めるし卓球やゲームをするフロアもある。
若い泊まりのグループが卓球を楽しく騒いで遊んでいた。何となくだけど、スタイリッシュではないが、ごちゃごちゃした洗練されてはいないがなんだか安心できる昭和的な雑さのような建物感。

高級感を求めるなら近くの蓮かな。

続きを読む
3

sooyk

2020.10.24

1回目の訪問

#サウナ

二段式サウナからは海が見えます

#水風呂
水が少なくて、蛇口から足しました

#休憩スペース
浴場内にはなし。
窓が開け放されてるので、お風呂に腰掛けて海風あれば涼めます。
だから冬がオススメなのかな…
いつも窓が開け放されてるのかどうかは
不明ですが。

脱衣所外に自動販売機があるエリアがあり椅子はあります

海の前の公共銭湯が温泉だという感じの簡素な建物で、シーズンオフは地元の人が入りに来ています。
多分、海水浴の季節は海の後ですごい人なんだろうなぁ、、、

竹野は、秋冬がオススメですよ。
二駅で城崎温泉。
静かな海だけある街です。とても静か。
素敵なゲストハウスもあって、
お気に入りののんびりできる場所です。

続きを読む
2

sooyk

2019.10.02

1回目の訪問

東湯

[ 兵庫県 ]

サウナ:7分 × 5
水風呂:1分 × 5
合計:5セット

一言:高温サウナに冷水風呂。
清潔でたいへん良かった。

営業時間は14時から23:30まで。

サウナ込入浴料金は580円。手ぶらセットもあり。
サウナ付きだと緑色のバスタオルが付きます。
二段式サウナ。テレビあり。砂時計のみ。

とても熱い。高温サウナです。部屋はそれほど大きく無いですが、敷かれてるタオル等、たいへん清潔な感じがします。湿度はあまりありません。ぼたぼた汗が出ます。
水風呂はとても冷ため。頑張れば2人入れます。深め。綺麗な水がじゃんじゃん入ってきます。


お風呂はとても清潔なお風呂。
内風呂のみ。お湯が熱く、シャワーも固定式ではなくホースあり。コックをひねるとずっとお湯が出てくれてありがたい。

浴槽は、熱いさら湯、電気風呂、
ジャグジー付きの日替わりで入浴剤入りのお湯には、それほど勢いが激しく無い、心地よいジャグジーがあり、こちらは寝湯となっていて遠赤外線に照らされています。お尻部分が、丸く凹みになっていて、手すりも付いているので収まりが良いです。浅めの浴槽が広めで横に付いています。

地元の他のお客さんばかりの、地元も密着の銭湯です。気さくな方が多かったです。

アメニティはついてないので、フロントには色々揃ってます。
ドライヤーは100円式。
高級マッサージチェアーが脱衣所と受付に1台ずつ。コイン式。
靴箱の鍵は持って入る。脱衣所のロッカー多め。体重計、扇風機、クーラーも良く効いてます。ベビーベッドも二台ほどあり。トイレも脱衣所にあり。

駐車場は横の奥に2台。入口がすこし狭めです。自転車は、お店の前か横に停める感じ。

カウンター前のソファスペースには、大音量でテレビ。飲み物自動販売機あり。券売機の横に、大きな亀が一匹います。番犬のような亀さんで、見つめると首を引っ込めてその後、威嚇してきたり、見つめてきたり、ほんとに犬みたいで可愛いです。

良いところみつけた!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
29

sooyk

2019.09.10

1回目の訪問

朝日温泉

[ 兵庫県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3 源泉が低温なので
そこで浸かりながら休憩可
合計:3セット

一言:
●サウナ
テレビあり。施設的に古いのと、少し清潔感はかける。ほんのり酸味臭いが気になる。汗の臭いか、はたまた、、、
温度はやや高め。時計はドアの外にかかっているため見にくい。

サウナは入浴プラス料金必要。
オレンジ色の厚手のバスタオルと、サウナ専用のドアノブのタグを渡される。
水風呂は露天にあり、水温はそれほど低くない。源泉をチラーで冷やしているそう。
夜空を眺められる。

女性用サウナは高確率で、常連客が一人はどの時間帯も居る。水の入った洗面器や飲み物や、自分用のプラスチック製のゴザを敷いたり、割と自由な勝手にしている雰囲気。地域柄、ガラは少し悪いが気さくな人が多い。

●風呂
アメニティゼロ。受付カウンターで最小限のものは購入可能。ドライヤーは1分間20円。脱衣場は広く、ロッカーも大小あり。乳児用のベッドもあり。衣服を着替え、裸で階段を上って、入浴場所へ移動。トイレは脱衣所にあり。大変こんな源泉(有馬温泉のようなそこが見えない茶褐色のお湯、入浴場所へ移動。トイレは脱衣所、お風呂入り口にあり。トイレは清潔感に欠けるので使用したくないレベル。

●お湯の種類

かけ湯、大変高温な源泉(有馬温泉のような底が見えない茶褐色のお湯)、常にフル回転の寝そべり可能ジャグジー2つ、強力な打たせ湯、優しげな肩湯、電気風呂、やや塩素臭がある円形の通常の湯、ぬるめの源泉、熱めの源泉。
ぬるめの源泉が、湯の花が漂うほど、掛け流しとあるが、それほど盛大に流れたはいない。

●洗い場
洗う場所は数が多い。

からんはボタン式の熱い湯水ホース付きのシャワー。どれも設備が古いため、操作がしづらい洗い場もある。ここのシャワーはボタン式で、押して3秒で止まる。すぐに止まる。シャワーで体を流したり、頭を流すのはほぼ不可能なので、皆さん洗面器でお湯を溜め流している模様。

ここは1階玄関の右に、源泉が湧き出ているのが展示されている。検討料金で、天然温泉が楽しめるのは素晴らしい。建物の老朽化はまだ良いが、少し清潔感の無いのは残念。

続きを読む
7