mini-chang

2019.10.07

1回目の訪問

21時頃。曇り時々雨
昔ながらの銭湯という印象。駐車場広し!
入浴料金据え置きありがとうございます…!

番台の気前のいいお姉さん。ドライヤーのために両替までしてくれる優しさ。
月見湯ステッカー販売し始めたとのことで購入。MacBookに貼っちゃう。その他風呂グッズ諸々販売してたが、サウナマット170円が魅力的。

○脱衣所
ひっろ!!広すぎてはしゃぎたくなるレベル。ロッカーがSSロックなのも味あります。ドライヤーは2個ハイテクなやつ。3分20円。

○洗い場
入り口付近にケロリン桶と風呂椅子があるので、それを持って洗い場へ。ひとりひとりの感覚も広めでいい感じ。
シャワー固定。下の蛇口からは勢いよくお湯が飛び出るので、桶に貯めるのは至難の業。

○内湯
全体的に温度が高め。ひとつひとつは大きくないけど種類多い。主浴槽、バイブラ、電気、超音波、ラドンだったかな。
また、色々なところに休憩椅子があり考えられてるな〜と感じた。

○サウナ
高温サウナとラドンサウナ(スチーム)の2つ。
1巡目は高温サウナへ。外にメガネ置き無し。
室内は温度計、サウナマット(タオル)無し。
TV、12分計、デジタル時計あり。
2段作りで2段目に座るとガッチリ熱い。女湯にしても熱めな方だと思う。

2巡目はラドンサウナへ。こちらは本当に余計なものが何もなくて、ひたすら自分と向き合う空間って感じ。温度も低いのめひたすら汗を流しぼんやりする。スチームが格納式で壁と座面下(?)からもくもくと蒸気が。これがボナサウナか〜!

○水風呂
高温サウナ出てすぐ横に位置。大人6人ほど入れる広さ。けっこう深い。温度はバッチリ低いが水質が柔らかくて入ってて気持ちよすぎ。水シャワーもあり。

○外気浴
最高ポイント。露天のすぐ横に、完全横になれるデッキチェア2つ。テレビの音が少し大きいのが気になったけど、空が広くて風も気持ちよくて、外気浴として完成されてるので文句なし。

○露天風呂
トルマリン風呂。床から湧き上がり式。
入りやすい温度でつい長湯してしまいそうになる。こちらも浴槽深め。

行った時間と天候がマッチしてたのか、人も少なく、幅利かせ婦人などにも遭遇せず。高温→スチーム→高温で3巡して完全にバチっと整えました。
札幌銭湯の中でもハイレベルです。ローカルならではのアットホーム感とか、サウナ・風呂を好きで作ってるのが伝わってきて本当に良い施設だと思いました。ちょっと遠くても通いたくなる魅力があります。

さいごに
自販機にポカリとオロC売ってたので、手作りオロポが飲める。

mini-changさんの月見湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
1
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.10.14 10:02
0
mini-chang mini-changさんに1ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!