秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉
ホテル・旅館 - 秋田県 湯沢市
ホテル・旅館 - 秋田県 湯沢市
サウナは5時から。と言ってもその時間には起き上がれず、6時に大浴場へ。
今朝は入口向かって右側。こっちの方が広い。左側の倍以上の広さ。また景色も違う。きっちり作り込まれている。こっち側に入らないと損です。
洗い場のある大浴場の階段を降りるとサウナ室と水風呂と露天風呂につながる作り。下の空間だけで隣の浴室と同じ広さじゃないかな。サウナは定員8名くらい。水風呂は壺風呂。露天スペースには、とととい椅子もあり秋の宮温泉郷の自然を全身で満喫出来ます。
大浴場には先客1名。私が体を洗っている間に上がったよう。その後なんと大浴場を出るまで誰にも会わず貸し切り状態!サウナに入る人がいなかっただけかもですが。昨日不完全燃焼だった分を取り返すべく、珍しく2時間4セット。大満足。
ゆっくり朝食を食べて、チェックアウト。次の目的地、横手市まんが美術館へ。
石巻市の石ノ森萬画館のような施設なのかなと思ったら、つりキチ三平の矢口高雄さんを始めとした秋田出身漫画家さんの原画を管理収容する施設でした。基本入場は無料で企画展のみ有料。いろいろな作家さんの原画が見れます。
二階の壁面に、絵がない名セリフだけが書いてあるコーナもあり、それ読むだけでテンション上がりました。またマンガ図書館(ミュージアム)もあり、図書館内にあるマンガは無料で読み放題。このスペックの施設ならちゃんと入場料取るべきです。
高速飛ばして宮城へ戻るのも味気ないので、須川高原温泉経由で一関へ抜けるコースを選択。
これも事前にちゃんと調べていれば良かったのですが、ここにも変わった温泉蒸気浴が出来るところがあったんですね。雨模様だったのと時間の関係で、それは断念。温泉は最高でした。
同じコースで今度は秋口に来てみたいですね。しっかり時間配分を考えて。
次回は須川高原温泉の蒸気浴も満喫してみたいです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら