絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゴクウト

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

月イチの休みを利用し妻と西公園で花見をしようと、三井ガーデンホテル仙台を予約。ここ大浴場はあるけどサウナはない。花見をしてから田舎暮らしではなかなか出来ないサイゼ飲みを敢行。格安でイタリアンとワインを楽しめるのはいいが食器がプラ系だと気分が上がりにくい。飲み直しにそれなりの店とも思ったが、梯子酒は串カツ田中。飴ちゃんのサワー飲めるのってここぐらいですよね?アスパラが美味しかった。カラオケ2時間歌ってホテルへ戻り爆睡。

朝起きて大浴場で一っ風呂浴びてからベローチェでモーニング。その後秋保へ向かい、さいちでおはぎを買ってから今回の休暇のメインイベント、そよぎの杜へ初訪問。新しいってだけで何か気持ちいいですね。午前中からのサ活ってなんて贅沢なのか。天気は最高だし月曜午前は流石に空いてます。

洗体後にまず梵へ。15分後に定時のオートロウリュがあるようなので、サラッと1セット目は6分-1分-6分。梵に戻り無理せず下の段でオートロウリュを浴びる。結構きますね。今日は外気浴がとにかく気持ちいい。

3セット目で禅へ。静かで暗い空間、セルフロウリュをすると熱気がしっかりと落ちてくる感じがいい。禅用の水風呂は無いんですね。水シャワーを浴びてからの休憩で寝落ち。いつもは帰りの時間が気になって2セットで終わることが多いけど、今日は特に気にすることもないから4セット目、梵に突入。最上段で2回目のオートロウリュを浴びる。なかなかにアッチィ。炭酸泉と電気風呂に入って、あんま機で無重力を堪能。

サ飯はトンテキ定食。これメッチャうまい。いい休暇を過ごせました。また来ます!

トンテキ定食とノンアルビール

このタレがめっちゃ旨かった

続きを読む
27

ゴクウト

2024.04.11

33回目の訪問

車検が終わったと連絡が入り、旧河北町方面まで車両を取りに行ったら寄らない訳にはいかないなと、ふたごの湯へ。
まあまあの人出でサウナと外気浴は常に混み合ってました。
2セット
帰り足で今更ながらゴジラ-1.0を観る
ポップコーンとコーラで映画を見るのが至福のひと時
整った後だから尚更
浜辺美波に癒やされました
NHKの朝ドラか大河ドラマかというキャスティング
VFXの技術が凄い
楽しめました

続きを読む
35

ゴクウト

2024.04.06

1回目の訪問

昨日の会議終了後、懇親会に参加。しっかり飲んで、酔って、爆睡。
なので目覚ましサウナ。
久しぶりすぎて、どんな施設かすっかり忘れている。
そもそもドーミーインにしては、オマケのような浴場。狭い。だから周辺施設の入浴も可能になってるんだろう。ここに泊まって向かいの御宿野乃の風呂に行けばコスパはいい。
カラン4箇所、サウナは最大6名?理想は3名。外気浴はないけど、浴室内に椅子が1脚。
目覚まし用なので1セット。シャキッとしました。

マッサージ機が無料だったので、ストレッチモードを試す。揉んでもらうのでなく、その名の通り伸ばしてもらう感じ。朝にはいい。
漫画もそこそこの冊数。キングダムもあった。
気づくのが遅かった。次泊まる機会あったら借りて読もう。

続きを読む
37

ゴクウト

2024.04.02

2回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

仙台での定例会議。今週は金曜日にも会議。同じ週に2回仙台での会議は事務仕事が滞ってしまうから正直きつい。とは言えせっかく出てきたのだから有意義に時間を過ごすにはサ活はかかせません。

どこにしようか迷ったが期限まじかの優待券消化と直営店に行かないと株主優待特典のタオルがもらえないので極楽湯富谷店へ。

夕方5時半過ぎの仙台ー泉間は結構渋滞しますね。思いの外、到着まで時間がかかりました。

ここはサウナー用スースーするシャンプーとボディシャンプーがあるのがいいですね。期間限定かと勝手に思ってましたが常設なんですね。

まずは、ぬる湯とスチームサウナでウォーミングアップ。スチームサウナは初めてでしたがモクモク度高めで温度は低め。寒い時の休憩に使ってもよさそう。

サ室のマットは一人一枚の仕様ですね。2セット目でちょうど交換のタイミングになったのですが枚数が多いので全て交換するまで10分位かかっていました。これも地味に大変な仕事ですね。

寝転び湯での外気浴から檜風呂でフィニッシュ。2階の休憩コーナーでキングダムを少しだけ読む。明日朝早く起きる用事があるから、あまり遅くならないようにと頭では思っても身体が癒しを求めていたのか、いつもよりはのんびりと過ごしました。

天下一品明石台店

天下一品こってり並・セットのミニチャーハン・餃子

10年以上食べてなかった。学生の頃は国分町での締めは天下一品だったなぁ。 チャーハン旨かった。

続きを読む
35

ゴクウト

2024.03.30

32回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2024.03.29

54回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2024.03.17

1回目の訪問

なかなか投稿する時間がなく・・・。

毎年恒例、妻の実家へ家族旅行。息子達に交代で運転してもらい、子供達の成長と自分の老いを若干感じる。
妻が益子の街歩きをしながら焼物を買いたいとのことから、サウナがある益子の宿泊施設を調べてこちら益子館さんにお世話になりました。

予約した時点ではノーチェックだったのですが、2月にサウナをリニューアルしたばかり。
デフォルトで寝転ぶタイプの席。足を乗せる台があり、ゆったり寛ぎながらサウナを楽しめ、さらにセルフロウリュも出来る。

到着時間が予定より遅くなり、夕食前に無理やり1セット。
お酒を飲んだら基本サウナは入らないので、乾杯程度にとどめて、軽く冷ましてからサウナを楽しもうと思ったら、料理もお酒も美味しくて、ついつい飲んでしまい、部屋に戻ると同時に撃沈。気づいたら朝でした。

残念なことに朝はサウナは使えなかったので、露天風呂と水風呂の交互浴を楽しんで終了。
リベンジにまた来ます。

続きを読む
13

ゴクウト

2024.03.10

14回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

知人に不幸があり、焼香の為仙台へ。
トンボ帰りも何なので、汗蒸幕へ。

人大杉
芋洗坂係長
ロッキーでは空きを見つけて滑り込み
ドームでは座る場所が出るまでスタンで待ち
黄土では安定の寝落ち

サ飯はレストラン京泉でユッケジャンクッパ
サウナより汗かいたかもw

続きを読む
34

ゴクウト

2024.03.07

31回目の訪問

石巻での月例会議後一目散に上品の郷へ。
サウナの日でイオンウォーターを受付で頂く
洗い場、温泉は混んでます。
さすがサウナの日。サ室も混んでるんだろうなと思ったらガラガラ。
拍子抜けしたものの、自分のペースで楽しめたのでよし
“あいこねこ”さんと“ゆきち”さんとは丁度入れ違いだったよう
さくらの湯まで足を伸ばす体力が欲しい…

続きを読む
17

ゴクウト

2024.02.21

30回目の訪問

水曜サ活

日曜日にDIY作業をした疲れがなかなか抜けず、これは温泉とマッサージしかないと、妻も誘って雪が降っているにもかかわらず向かいました「ふたごの湯」

さすがに空いてます
いつも元気の湯で見かける常連のお爺さんが今日はふたごにいらっしゃいました。

温泉にしっかり浸かりつつストレッチとセルフマッサージ。
ほぐれたところでサウナへGO!
もしかして温度上がりました?温度と湿度のバランスが以前より良くなった気がします
水風呂はめっちゃ濃い。水温も絶妙、ギリギリ痛くならないくらい。
1セット目は浴室内で休憩。2セット目は外のインフィニティチェアで雪見外気浴。
上がってマッサージチェアの予定でしたが、いい感じに身体が楽になったので今日はパス。

サ飯はびっくりドンキーお持ち帰りで晩酌。ぐっすり眠れそうです。

続きを読む
31

ゴクウト

2024.02.16

5回目の訪問

会議と会議の間が3時間!
夜は懇親会があるので今日は早いチェックインのプランで泊まり。

昼過ぎでも結構人いるんですね。
高温多湿タイムはとっくに過ぎてるのに湿度がしっかり感じられました。

とりあえず2セット
寝落ちして遅刻しないよう気をつけないと。

続きを読む
37

ゴクウト

2024.02.12

16回目の訪問

キャッスルイン宿泊サ活
リニューアル後初

基本機能はそのままだけど、傷んだ部分がしっかり補修され気持ちいい空間に変身。
やたら明るいカラカラサウナが薄暗い湿度シッカリサウナに。
露天の薬湯は炭酸泉に、雑魚寝スペースにはラタンのリクライニングチェアが並ぶ。

さすがに休日の夜だけあって、メチャ混み
岩盤浴ルームでキングダム読もうと思ったらホテルの漫画コーナーにあったので部屋読みに変更。

続きを読む
14

ゴクウト

2024.01.31

6回目の訪問

優待割引券が今日まで。使用可能期間中に2度ドーミー系に泊まっているのに事前決済してしまって使わず仕舞い。もったいないので無理やり行ってきました日帰り海神の湯。

100度を超えてるはずなのに、体感はそれほどでもないのは何故だろう。
足を一旦離すとサウナ用バスマットが熱くて戻せなくなるので、熱いことは熱いはず。
水分補給も足りないのか汗の出も悪い。ロウリュウに合わせて入ったので湿度はあるはずなのに。
芯から暖まった感じがないから水風呂がやたら冷たく感じる。
今日はそういう体調の日だったんだろう。

外気浴の風は心地よかった。
壺風呂の熱めのお湯が心地いいのは冬だからかな。

サ飯はこれまた優待券使って平禄寿司。

続きを読む
37

ゴクウト

2024.01.28

13回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

昨年11月以来。妻の希望でこちらへ
過去最高に芋洗坂係長
内気浴のアディロンダックが全て埋まり、ドームでは座るところがない。
黄土が空くのを待って、横になれば安定の寝落ち。定番になってしまった。
サ飯はこれまた定番になりつつあるステーキ宮でフェアのサーロインをレアで。
結果3日連続のサ活になりました。

続きを読む
41

ゴクウト

2024.01.27

4回目の訪問

目覚ましサウナ
1セット
昨日の酒は残ってない。
けど男の朝飯はちょっと重かった。

昨晩の新年会ご参加の皆様お世話になりました。楽しいひとときでした。

続きを読む
43

ゴクウト

2024.01.26

3回目の訪問

午後から仙台出張での仕事。夜は某同好会の新年会。
昨日の時点でスタッフに病欠が2名出て、新年会出席が危うい状況となったが、何とか段取りがついて、今日の泊まりはお久しぶりの「とぽす」に。
新年会の時間ギリギリまで仕事の予定が、思いの外早く終わり、軽く1セット。
飲んだ後は入らないので、1セットでも入れてサッパリしました。
さて、楽しむぞ!

続きを読む
31

ゴクウト

2024.01.20

53回目の訪問

打ちっぱなしから、ふたごの湯に行こうかなと思ったけど、栞さんの投稿見て元気に変更。
真ん中の洗い場が広範囲に使用中止になってたせいか、ほぼ埋まってる状況。珍しい。
3セット。最新のセットが最高のセットでした♪
今日はMiBandのワークアウトをローイングにセット。セットごとのラップが取れるので、サウナ、水風呂、外気浴の、それぞれの時間が計測しやすかった。

続きを読む
42

ゴクウト

2024.01.14

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2024.01.06

5回目の訪問

昨日会議と新年会があり泊まることに。どうせ泊まるなら新年初サ活でドーミーインさんへ。
ひとしきり飲んでから部屋に戻ったのでサ活は朝までお預け。

6時に起床するつもりが7時過ぎまで爆睡。朝ドラまんぷく見てから大浴場へ。

身ぎれいにしてから温泉ブースト噛ませてサ室へ。久しぶり過ぎてサ室の形状ってこんなんだったっけ?思ってたのと違う感じ。水風呂は、いい塩梅の水温。しっかり冷やして外気浴へ。
アディロンダックチェアに籐の足置きの組み合わせはいいですね。外の気温はそこまで寒くなく、また風も吹いてなかったので快適な外気浴でした。

朝ウナのみだとドーミーは勿体無い感じ。飲み会泊まりは、とぽすかキュアかな。

続きを読む
41

ゴクウト

2023.12.31

52回目の訪問

サウナ飯

大晦日恒例サウナ納め
待ち時間ほぼなく、あかすり予約が出来たので元気の湯へ。駄目なら上品の郷行こうと思ってました。
今年の垢は今年のうちに。

2019 元気の湯 あかすり付
2020 上品の郷
2021 元気の湯 あかすり付
2022 元気の湯
2023 元気の湯 あかすり付

サ活を振り返るとなんと大晦日のサウナ納めは5年連続、元気の湯は3年連続でした。
3年連続お参りすれば一生お金に不自由しないと言われているのが金華山黄金山神社。
元気の湯に3年連続入ると一生サウナとお風呂に不自由しないのかもしれない?

洗髪とひげ剃りと軽い洗体。電気風呂からのサウナで一旦汗腺を開き、汗を流して炭酸泉で開いた毛穴の汚れを浮かしてから、あかすりルームへ。30分コース。肌すべすべ。終わってから2セット。汗の出よりもアマミが凄い!今年1番かも。外気温は10度以上。“すのこ”にごろ寝での外気浴が気持ちいい
締めはマッサージ機15分でラスト寝落ち。

サウナオフ会でお会いできた皆様、偶然偶然でお会いできた皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

麺屋敷 マル翔

期間限定 海老味噌ラーメン

お店に入る前に1人、出てから1人、知人に会う。 エビの風味と甘みがうまし

続きを読む
37