絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゴクウト

2022.06.30

31回目の訪問

妻が夜に会合があるとのことで、晩飯のテイクアウトついでに元気の湯へ。
夕方と夜では客層は変わりますね。若い人や子供連れが多かったです。
洗体ーサウナー水風呂ー外気浴
炭酸泉ーサウナー水風呂ー外気浴
壺風呂ースチームサウナ(めちゃくちゃ久しぶり!)
スチームサウナがどれくらいの間隔でスチームが吹き出すのか測ったら凡そ20分位でした。
基本ルーティーンを確立したいなと思うものの、自由だからサウナはいいんですよね。

続きを読む
28

ゴクウト

2022.06.23

1回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

今日は業界のコンペ。ゴルフ場での風呂をパスし、富谷近辺だったので極楽湯富谷店さんへ初訪問。
1セット目が終わった所でサウナハットをロッカーに取りにいったら偶然偶然知人に遭遇。
お互い時間も無い中なので、多少手短に情報交換。
今日は2セット。バランスの良い施設でした。富谷近辺でのゴルフの後はここにするか、ゆっぽにするか迷うようになりそうです。

続きを読む
15

ゴクウト

2022.06.21

4回目の訪問

仙台で会議後の定例サ活です。
今日はどこにしようかと悩んだ結果、時間があまりないのと回数券があることから多賀城極楽湯に決定!昨年10月以来の訪問。
洗体後、電気風呂でまだ痛みが残る右腕右肩を刺激し、タワーサウナへ。この変わらないヘヴィー級の熱さ!15分なんて入れない!最長10分で十分。なんなら5分でもいいくらい。足の裏を火傷するんじゃないかと思いながら外へ出て水風呂経由外気浴へ。ととのい椅子の足元に流れる打たせ湯から流れ出たお湯がまた心地いい。
いい季節になってきました。また来ます!

続きを読む
25

ゴクウト

2022.06.13

30回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのホーム。夜7時以降に来るのっていつ以来だろう。今日は多少ゆっくり出来る。どういうメニューにしようか?逆に思い悩む。
洗体後にまずは温泉。汗腺が開いた頃合いにサウナへ。受付で温度が低くなってるとの表記があったけど、いつもどおりだったような…。
サウナ10分ー水風呂1分30秒ー外気浴8分ー炭酸泉10分
いつもはササッとしか入らない炭酸泉に10分。今日はやたらと炭酸泉が気持ちよかった。そこからまたサウナへ。
サウナ10分ー水風呂2分00秒ー外気浴8分ー炭酸泉10分ー露天風呂5分
湯上がりにマッサージチェアでコリをほぐし、トータル2時間!結果そんなにゆっくりしていないw
サ飯はお初のやよい軒!学生時代の学食を思い出す。自動のごはん配膳機が面白かった。

やよい軒 石巻中里店

ビーフ&ポークカットステーキ定食

事前にメニューを調べてからじゃないと自動券売機でメニュー選びに時間がかかることを学んだ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
42

ゴクウト

2022.06.06

2回目の訪問

ゆ処悠々

[ 宮城県 ]

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2022.06.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2022.05.30

29回目の訪問

5月に入ってから右腕、肩、首が鈍く痛んで、それが軽い頭痛になる症状に悩まされていましたが、ようやく症状が軽くなってきました。サウナと温泉で温めて治したいと3月以来のセカンドホーム。
サウナも水風呂も外気浴もいい意味で変化がないという安心感。常連さんタイムにドンピシャで行ったので、良くも悪くもそれも変化なしw

当初の予定はトップガンを見てから風呂に入るはずが、打ち合わせが押して、映画館に着いた時にはもう上映が始まってて、仕方なく先にととのうことに。効率良く動ければあと1時間サウナを楽しめたのに、まあこういう日もあるでしょう。それはそれで短い時間でしっかりサウナを楽しむという、いい機会にはなりました。

映画館へ戻り、トップガン鑑賞。前作のトップガンをリアルタイムで見た世代には、もう響きまくり。当然帰りの車のBGMはTOP GUNのサウンドトラック。ティアドロップのサングラスをかけて疾走したい衝動を抑えるのが大変でした。(そもそも持ってない)

続きを読む
35

ゴクウト

2022.05.20

4回目の訪問

続きを読む

ゴクウト

2022.05.16

4回目の訪問

2020年7月以来の訪問。
今日は日中有志でのゴルフ。県南のゴルフ場だったので、ゴルフ場では風呂に入らず帰りに名取極楽湯へ寄ろうと思って家を出たのに、スパ銭グッズ一式を忘れるという失態。
先週から右肩、首、前腕にかけて痛みがあり、それが頭痛に繋がっていくので、今日はマッサージは絶対受けようと思っていたのもあり、手ぶらでOKのサンピアの湯へ。
何で約2年も来なかったんだろう?最初の定時ロウリュには間に合わなかったけど終わった直後に入ったらいい感じの湿度で非常に私好み。露天の寝湯での休憩や炭酸泉、塩サウナで時間を調整し定時ロウリュ5分前に入室。いい感じに身体が暖まってきたところで消灯。最初の蒸気が襲ってきた。まあ普通だなと余裕ぶちかましてたら、1分後に2回め発動…これ聞いてないよ。この暑さは足し算じゃなく掛け算、なかなかにヘヴィ。これだけ強烈だから10分後に丁度いい感じになってるわけだ。
浴室を出て館内着に着替え、マッサージへ。短時間で右上半身集中でほぐしてもらったら大分楽になりました。
館内着でウロウロ出来て自動販売機やマッサージ機の精算まですべて帰りに一括というのも改めて財布を持たなくていいから楽だなと思いました。
また来ます!

続きを読む
33

ゴクウト

2022.05.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

古戦場

[ 岩手県 ]

ようやく雪を気にしない季節になり、月イチの休みを活かして討ち入りを果たしてきました。

向かいのルートインに宿をとり、6時にイン。今回はサウナも楽しみなんですが、古戦場でサ飯を食って飲むというのも楽しみだったのでラストオーダー前には食堂入り出来るよう90分2セット勝負。

事前情報で7時に熱波があると聞いてたので丁度2セット目に7時になるよう調整。タイガー愛美様の熱波を受けることが出来ました。優しくも心地良い熱波ありがとうございました。

何というか、施設は古さがどうしても感じてしまうけど、至るところに四代目と従業員の皆様の優しさと思いやりが感じられて凄く居心地が良かったです。

ちょっとバタバタ感がある行程だったので次回はもう少し余裕を持って伺いたいと思います。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
44

ゴクウト

2022.04.21

19回目の訪問

何を思ったか突然始めたトレッドミルも週イチ休みをいれつつ2週間続いていて、そろそろ身体も心も癒やしたいと思い、両方癒やすならここしかないでしょうと、6週間ぶりに上品の郷へ。ここのところ最低週一回はサ活が出来てて、とても充実しております。
 5:00入場。めっちゃ空いてる。儀式を終えてから5分温泉でブーストをかけてサウナへ。いつもながらいい湿度。温度も94度でそこまで暑いというわけじゃないのに今日は発汗がいい。心拍145まで待てずに6分程度ですぐ水風呂へ。今日も濃い濃い。温度は18度-20度くらいかな。個人的には丁度いい。
 外気浴にもいい季節になりましたね。木々の緑に透ける青空を見ながらそよ風に吹かれるともうそれだけで飛びます飛びます。
 2セット目はじっくり15分。仕上げに温泉に10分。全行程90分コースで6:30には帰路へつきました。
 最近のペースは泊まりでの朝ウナなら1セット60分。日常の入浴の延長でのサ活なら2セット90分。休みでじっくりなら3セット120分という感じ。これからも最低週イチペースは何とか維持したいところです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
38

ゴクウト

2022.04.16

9回目の訪問

午前中検診、夕方から通夜。髪も切りたいし。諸々段取りしてたら中途半端な空き時間が2時間。これはサウナチャンスでしょうと妻も誘って汗蒸幕のゆへ。大抵の温浴施設はマッサージルームが男女共用ですが、休憩室も含めて別々なので妻が色々気にしないでいいと大変お気に入りの施設。妻はマッサージがメインなので逆を言うと他の施設だと誘いにくい。

土曜も日曜も仕事をしている仲間がいるので、お天道様が高い時間にサ活をすると罪悪感にかられます。しかしそういう悩みや苦しみもも汗蒸幕のドームにはいってしまうまで。

あの暗闇の中、入り口を入って正面の椅子にはサウナハットを被ったガタイの良い方が座られ、その両脇を固めるかのようにシンメトリーに並んだ椅子に座る方々。そしてその足元に直接地べたに座る方々。何やら宗教的儀式が開かれているかのような厳かな雰囲気の中、身体を感覚の世界に預ければ煩悩は全て消え去ってしまう。

外気浴スペースでインフィニティチェアに横たわり空を見れば突き抜けるような青空。こんな贅沢な時間を過ごして良いのだろうか。サ活を始めてから、どこにでもある自然が、ここでしか体験できない自然に変わった感じがします。

その心地よさを探しに様々な施設を渡り歩くようになったんだな。

続きを読む
36

ゴクウト

2022.04.11

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴクウト

2022.04.10

1回目の訪問

休みを利用して泊まりでサ活。都会の温泉旅館感がより加速したかのような宿。まず玄関で靴を脱いで下足箱へ。廊下は畳敷き。新しい匂いがまだします。
3時にチェックインして4時には大浴場へ。この時間帯なら貸切か!と思ったら思いのほか人がいる。
洗体後に温泉ブーストかましてサ室へ。ひのきの香りが心地良い。暑さも感じるが湿度もほどよくありしっかりと発汗。
水風呂は12度位?つべたい。足を出さないと冷えすぎる。きっちり1分後外気浴へ。
仙台市内のドーミーでは一番狭い露天スペースかな。椅子が2脚と足置き台1。特筆すべきはこの露天に扇風機があり、ゆるい風を浴びながらの休憩はととのいランクが一つ上がります。風って大事ですねー。
新しい建物ですので、浴室の導線等も良く考えられています。ちょっと気分を変えたいときにまた利用してみたいと思います。

続きを読む
25

ゴクウト

2022.04.06

10回目の訪問

水曜サ活

仙台での定例会議が終わって、キュアかサンピアと思ったけど、どちらも半日位ゆっくり出来るときじゃないと勿体無い気がして、LINEクーポンで500円で入れるコロナの湯へ。

 サ活を遡ってみたら前回訪問は昨年の9月。でその時も7ヶ月ぶりと書いていたのですが、今回も7ヶ月ぶり。何か盆暮れに帰省する感覚になってる。

 6時過ぎに行ったのですが、それほど混んでる訳でもなく、洗体をし、お風呂に浸かってからサ室へ。こっちは混んでる。待つまでではないけど、常に空きが2箇所程度という位。上の段はなかなか取れない。上段取れたのは3セットのうち1セットだけでした。

 17〜18度の水風呂慣れしていた為か15度はやたら冷たく感じました。

 スノコに横になって、空を眺めながらの外気浴。ここは風が本当に気持いい。

 サウナに入った日の夜は、MiBandの睡眠の質が良く出るんですよね。細切れじゃなく連続で深い睡眠から浅い睡眠、レム睡眠って感じで。自律神経が整うだけじゃなく睡眠の質も上がるからメンタルの調子も上がるんでしょうね。今朝もいい睡眠スコアでした。

続きを読む
35

ゴクウト

2022.03.29

8回目の訪問

夕方の会議に間に合えばいいなら午後の出発で十分なんだけど、2時からリモート会議が入り、これは出先でないと参加出来ないことから午前中に出発。どうせ早く行くならと息子の引っ越し荷物も運んでしまえと、諸々予定を詰め込んだせいもあり、メインの会議が終わった頃にはもうヘロヘロ。

 今日はどこで癒そうか?リニューアル後まだ行ってないキュア?、定番のコロナ?、いやインフィニティチェアで風に吹かれようと決め汗蒸幕のゆへ。帰宅時間の渋滞に引っかかり思った以上に時間がかかる。

・・・汗蒸幕のゆ、駐車場いっぱい。一瞬他へ行こうかとも思ったけど時間がもったいないのでそのまま入る。

 浴室内に入ったら、ガラガラ。車の数と人の数がなんか合わない。洗体から白湯でブーストからの汗蒸幕。先客は2人。いつもよりも熱く感じる。汗の出がいい。水風呂からのインフィニティチェアへ。やはりいいですねー。空に浮かぶこの感じはインフィニティチェア独特。

そこから3セット。時間が遅くなるにつれ段々混んできたので退館。駐車場に空きが見えるのにお風呂は混んでるって、今度は逆の意味で数が合わない。

続きを読む
45

ゴクウト

2022.03.25

28回目の訪問

週末のコンペに向けて練習せねばと打ちっぱなしに行ってから汗を流しに元気の湯へ。
バイパス方面から大街道へ抜ける最短ルートはどこだろうといつも模索していて、今日は駅前経由石巻警察署前を行ってみようと思ったら、丁度市役所の退勤時刻にぶつかってしまったようで、信号待ちの渋滞にはまり30分のロス。早く今作っているバイパスから山下へ抜ける跨線橋の道路が完成して欲しいと思います。
5時過ぎから7時頃までって意外と空いてますね。ちょっとやかましい若い輩はおりましたが。しばらくこの時間帯狙いで来てみようと思います。
ここ最近サウナ8〜12分、水風呂80秒〜120秒、休憩6〜8分で3セット60分、入館から退館までで90分というのが標準になってきました。
ちょっと騒がしかった分、気が散ってしまいましたが、風が気持よく、いよいよ春が近づいてきているなと感じた外気浴でした。

続きを読む
34

ゴクウト

2022.03.13

1回目の訪問

長男の就職と三男の大学合格の報告で妻の実家へ。孫が全員揃うのは3、4年ぶり。皆でかくなったと爺様も婆様も喜んでおりました。
せっかくなので仕事で泊まれない長男を除く家族4人で、一部屋で泊まれる、こちらホテルエピナール那須を予約。7時前にチェックイン。8時30分が夕食バイキング最終受付なので、速攻で大浴場へ。儀式を済ませて温泉はいらず即サ室。温度は90℃を示しているけど、やたら熱く感じる。湿度のセッティングのせいか?結構いい感じに全身汗ドバイ。時間がないので、1セット20分バージョンで何とか1時間3セットをこなす。
普段のサ活だとサウナ後即飲みながらサ飯といかないもので、泊まりのときは、整った舌で美味いものをつまみに飲むのが本当に楽しみ。飲み放題にプランでちゃんぽんしたら、翌朝したたかに頭痛が。。。良いホテルでした!また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
28

ゴクウト

2022.03.07

18回目の訪問

今日はサウナの日ということで、そろそろゴルフシーズンも始まることから、打ちっぱなしからのふたごの湯。前回はさくらでしたが今日はかしわ。
前回よりも水風呂が冷たく感じたものの、気持ちよくて1セット目から少し長めに浸かって外で休憩したらグワングワン。これはととのいじゃなくて攻めすぎて血圧が乱高下している状況。ゆっくり呼吸して、体調を落ち着かせてから室内へゆっくり戻って再度休憩し回復を待つ。
あまり時間もないこともあり2セットで終了。3セットやれればより幸せではあるものの、そのままビール飲んで寝たくなるので、2セットぐらいが丁度いい。
珍しく当日投稿でした。

今週はかしわ
温泉は透明、水風呂は濃い濃い

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
44

ゴクウト

2022.03.04

17回目の訪問

約1ヶ月ぶりのサ活。気温も上がってきてはいるものの、水風呂の温度はまだまだいい感じ。
お客様の数はそれほどでもないが、サウナー率は高い。5名制限の名残があって、6番目に入るとなんか肩身が狭い。
妻と三男とで来たのだが、三男のサウナ〜っぷりが頼もしく、いつの間にか成長していたなと感慨深くなった。2年前にサンピアへ連れて行ってサ道を伝えたのが懐かしい。その三男も4月からは大学生。夫婦二人暮らしとなる。生活のリズムが大きく変わる。サ活も増えるかな。

今週はさくら
温泉は透明で熱め 水風呂は濃い濃い

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
39