saunner 1

2021.05.05

1回目の訪問

GW最終日、初訪問のこちらの施設へ。駐車場は店前の3台のみなのか?確認するのを忘れてしまった…

受付で「男湯の電気が切れてしまい連休の為、電気屋も休みで修理できていなく、浴室内とサウナ室が暗い」とのこと。

レアな時に伺えて幸せを感じつつ、脱衣所へ。脱衣所ロッカー20数個中、鍵が付いているのは7個?薄暗く、さほど広くないように見えない浴室に10数名も居るの?と、不安もあったが、入って確認するしかないので、突撃。7名程でした。

洗い場は混合栓ではなく、湯と水が別。湯が超熱湯が出て、水は普通の水道程度の水。同時に押して桶に溜めると熱湯になるので、水多めにしなければ。これは浴槽も熱い系か?と期待。体を洗い、浴槽へ。期待ほど熱くはなく、42℃くらいの主浴槽、ジェット付き。隣に日替わり風呂、ちょいぬるま湯、本日「パンダ湯」笹の香りを楽しめる湯のようだ!初体験。あまり香りは感じなかった。湯の色は暗くてよく分からず…湯の色が分からないのは意外と怖いね。湯が汚いことはないと思うが、それすら分からない。まぁ故障は仕方がない。

サウナ室も暗く、何人入っているのか分からない。1人出たので、入ってみると1名先客。薄暗いが上段1名、下段2名程度の直線1列仕様。上段1名が空いていたので、上段へ。なんということでしょう!温度、湿度共に良い!遠赤外線サウナとのこと。しかも上段はなんだか、かなりの特別感と満足感が味わえる。まさに王が座る玉座!似ている!これはウェルビー今池で入ったあの茶室風サウナ室に!これは電気が故障している賜物!また浴室、サウナ室ともに音楽やテレビもなく、静かさがそれを思い出させてくれた。

先人達が育ててくれてこの湿度なのか、元からこの湿度なのかは不明ですが、元からなら、かなりの良サウナだ。

水風呂は先輩サウナーがチョロチョロとお湯を入れていたので20℃くらい。先輩退店後、水蛇口を出すと蛇口の水は15℃程度に感じたのでそこそこの水風呂と思われる。

ととのいスポットは浴室内に3名は座れるベンチが。脱衣所にもベンチあり。

男性のみドライヤー無料です!

男湯の情報がなかったので長々と書いてしまいましたが、札幌公衆浴場商業協同組合の銭湯も年々数が減りこの情報を見て良い施設が少しでも長く続いて貰いたと思います。

ありがとう美香保湯!

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!