2022.03.02 登録

  • サウナ歴 12年 1ヶ月
  • ホーム 湯の楽代田橋
  • 好きなサウナ 混みすぎずゆったり入れるサウナが好きです。 欲を言えばサウナは高温、水風呂は低温が好きですが、強いこだわりはないのでたいていのサウナは楽しめます!テレビがあるのもないのも、どちらもOKなぐらいゆるいサウナ愛好家です。
  • プロフィール 東京都在住で、登山が好き⇒温泉が好き⇒サウナが好きといった具合に好みが変わっていきました。なので元々、露天風呂や外気浴などアウトドアも大好きです。とはいえここに書いたものは今でも全部好きです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆうすけ

2024.04.02

1回目の訪問

最近オープンしたばかりのTOTOPA行ってきました。
予想以上に素晴らしいサウナでした。

まず訪問して最初に関心したのが、とても広いロッカー。たいてい銭湯やカプセルホテルのロッカーは狭くてカバンを入れるのにも一苦労なのですが、ここは通常の倍以上の空間があります。旅行帰りの人も余裕で収納できるくらいです!

サウナは3種類あって、どこも個性的で楽しいサウナだった。
右室はヒーリングミュージック流れるリラックスできる環境。
左室はサイバー空間の中みたいな、無音ながら居心地の良い不思議な空間。
青い光の格子の壁が、まるでVR空間で行き止まりを示すあれみたに見えて面白い。
ナ室はまるでカフェのようなリラックス空間で、テーブルも付いていて会話OKな場所。ジャズやポップのような軽快な音楽が流れていて、今までのサウナで出会ったことのないような空間。

という具合で、3つの部屋がどこも素敵でした。

水風呂も12℃と15℃、そして33℃があり、好みに合わせて堪能できます。
特に15℃は水深が160㎝超えで、僕も背伸びしないと口と鼻が水没するレベル。
ちょうど周りに誰もいなかったので、立ち泳ぎで対岸に渡るという遊びを自主的に楽しんでいました。

というわけでとても良いサウナですが高めの料金設定がネックです。
1時間2000円のところ、さらに+2時間で+2000円と考えた時にコスパの悪さを感じて、最初から1時間であがる前提で活動していました。
それに加えて地理条件が良くないですね。最寄り駅3つほどあるのですが、そのいずれからも徒歩約10分と決して近くはないので、正直なにかのついでに寄りにくいですね。とはいえ、だからこそ混み過ぎないのかもしれませんが。

以上、結論ですが個性的な3つのサウナいずれも楽しめましたし良かったです。
たぶんもっと駅近で安価だったなら、今の倍以上は流行っているのではないかっていう気がしています。

続きを読む
22

ゆうすけ

2024.02.25

1回目の訪問

三田駅近くのサウナ「パラダイス」、浴室内がとても広くて、サウナや水風呂も快適でとても良い感じでした。2Fの休憩スペースも広くて、施設自体はとても快適。

不満な点をあげるとすれば、ロッカーの扉も含めて入り口のドアなどいろいろ重くて開けづらいのと、30分後は10分単位で課金システムであるにも関わらずサウナ室内はもちろん、浴室内、脱衣所とどこにも時計が設置されていない点。

時間単価を考えると60分~90分ぐらいが適度かもしれないです。経験上サウナ利用は30分だと1セットが限度なので(着替え・洗う時間なども必要なので)、この日は2セットで40分の利用となりました。60分なら3セットギリ行けそうですね。

続きを読む
10

ゆうすけ

2024.02.11

1回目の訪問

全国でも屈指の熱さを誇るという噂のサウナに訪問しました。

サウナは2種類あって、目当ての高温サウナはたしかになかなかの熱さ。温度計は118℃で、1段目でも十分な熱さ。とはいえ数分しかいられないというほどきついわけでもなく、しっかり熱いけれど快適さも感じられ、テレビも付いていて、思いのほかゆったりできるサウナでした。何より3段あるので、なんだかんだ好きな熱さを選べるんです。3段目はちょっとだけお邪魔してみましたが、顔面全体が、特に耳が熱くて少ししか滞在できなかったですね。このサウナに関してはサウナハット装備が正解な気がしました。

もうひとつのサウナは80℃と低温なので、これまた快適。と思いきや1時間おきに訪れるオートロウリュウの威力がすごい。一気に室内が熱くなり、上段はもうヤケドしそうな熱さで座ってる人も慌てて飛び出すほど。湿度が高いサウナのロウリュウってこんなに効くんだなぁという新しい発見がありました。

水風呂に加えて不感浴(30度ぐらいなのでそれより少し低めですが)もあり、サウナ後も自分のペースで好きな温度を選べるのもうれしい。休日の昼間に訪れたので、それほど混んでもいなくてとても快適で長時間楽しめました。ちなみに10時受付だと、18時まで滞在できて1900円なのでめちゃめちゃコスパいいです。まぁ、用事があるので13時過ぎには出たのですが。10時~11時半までサウナを堪能、その後11時半ごろに生姜焼き定食を食べて、そのままリラクゼーションルームで昼寝。本当はもう一度サウナに戻るつもりだったのですがガチ寝してしまい、もう出る時間になってしまったので。といわけでわずか3時間の滞在ではあったものの、大満足でした。近場だったら通いたいサウナです。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃,108℃
3

ゆうすけ

2024.01.28

1回目の訪問

安心お宿荻窪店に行ってきました。

浴室のサウナはミストサウナ、入ってみて52℃とぜんぜんぬるくてこれはあかん!と思いきや、突然大量のミスト(水蒸気)が噴出され出した。どうやら定期的に出るっぽい。室内は狭いので、一気に蒸気が充満して視界はわずか1mの世界。ちょうど避難訓練で煙を模擬した中を通るやつがあるけれど、あれにそっくり。そしてテレビが設置されているのだが、もはや全然見えないのがウケる。そして体感温度も一気に上がるので、これはこれで悪くないし満足度高いサウナでした。

もうひとつ面白いのが、時々天井から垂れてくる熱いしずく。最初にくらったときは「アチッ」っと驚いたものの、別にヤケドするほどの熱さではないので慣れればどうっていうことはない。とはいえ決して上を見てはいけませんよ。その熱いしずくが目の中に入るかもしれませんからね…。

というわけで、ここのミストサウナは超絶面白アトラクションだったので、一度は体験してみる価値あると思いますよ。

水風呂はないものの、そこそこ低温の水シャワーを存分に浴びれるので、それはそれでありかも。

もうひとつテントサウナがあったのですが、こちら今回訪れたときは入り口が閉じられない仕様になっていて。外の冷たい空気が流れ込んでくる関係で全然ぬるすぎて話にならなかったです。セルフロウリュウもできるのだけど、全然状況変わらず。おそらく誰かがチャックを壊してしまって、まだ直っていないのかなーという残念な感じでした。とはいえちゃんと整えば、テントサウナがある施設自体が珍しいのでかなり希少な場所だと思います。

最後に、こちらも求めていたラウンジのフリードリンク(アルコール含む)。
焼酎やウイスキーが中心ですが、やはり高そうなお酒からなくなっていく。20時時点で黒霧島は残りわずか、鏡月は未開封。と思いきや、こだわり酒場のレモンサワーの元のビンはすでに空いていた(レモンサワーの原価は激安)ので、いちがいにそうとも言えないのかもしれない。
前に新宿店も訪れたが、荻窪店共に赤ワインと白ワインは置いてあったので、デフォルト設定なのだろう。ありがたや。これでもしビールサーバーがあれば、定額コース即決なのだけれど。
さらにこの日はなんと日本酒が。一粒万倍の日限定とあったので、1月28日のサービスなのだろう。こういうサプライズは嬉しい。まぁ日本酒なので、小さいプラカップで一人一杯限定ということなので、やはり特別サービスには違いない。

そんなわけで、やはり安心お宿は手軽にサウナとお酒を楽しみ環境としてはとてもコスパ良くてお勧めです。このゆるゆるな快適空間、ぜひ味わってください。

続きを読む
10

ゆうすけ

2024.01.06

1回目の訪問

昨年に目黒にできたサウナX、2号店として四谷にもできたので行ってみました。
触れ込みや宣伝は素晴らしいけれどやはりそれだけでは人は集まらないのか、休日の夕方で訪問者は2-3名程度だったのは実にもったいない。

サウナの構成も目黒と比べるとわりと普通な感じだったのだが、でも入ってすぐ汗をかいて気持ちよくなれる程度にはいサウナだった。
水風呂は来た時点で9℃だし、かなり冷却に気合を入れていて。最低で8.3℃まで観測できた。

この形のビジネスモデルは、とても有意義なことをやってるとは思うのだけど。果たして受け入れてもらえるかが大きな課題だなぁと感じる今日このこの頃。

続きを読む
15

ゆうすけ

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

オープンしたばかりの世界最大級のサウナ、吉祥寺の「モンスターサウナ」に行ってきました。噂に違わず巨大なサウナで、100人入るみたいです。5段あって、位置に応じて好みの熱さを選べるのもすごく良い。15分おきのナイアガラロウリュウも圧巻で、一気にサウナ室内が熱くなります。
水風呂も広くて、位置によって水温が異なるという仕組みもとてもユニーク。
浴室内にあるのは巨大なサウナと水風呂、そして少数のシャワースペースのみで、無駄のない設計。本当に大規模なサウナに特化した前衛的な施設だと感じました。

サウナが熱くて水風呂が冷たいのに加えて、休憩スペースも非常に快適な環境でした。本当は1時間であがる予定だったのですが、椅子で横になっていたらそのまま気持ちよく眠ってしまい、気付いたらもう1時間過ぎていたので2時間コースでした。とはいえ自動延長システムで、そのときの気分で滞在時間を選べるのも良いなと感じました。

なお給水所は用意されていないので、飲み物は自分で用意するか中で買うしかないのでご注意を。
いずれにしても十分な広さがあるので、まず定員いっぱいになって待ち時間が発生することはなさそうなので、その点はすごくメリットですね。

いつかここに100人入った状態でアウフグースやって欲しいなぁって思いますけど、とてもじゃないけど全員あおぐことなんてできない気がします。

続きを読む
23

ゆうすけ

2023.12.14

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

王子に行く用事があった際に立ち寄れました。
評判良いので気になっていたcocofuroの3番目の施設、半年前に加賀浴場が生まれ変わってオープンした新しい銭湯です。

銭湯料金+サウナ料金200円なので、合計で720円。相場1000円が多い中、かなり格安のサウナです。
それでも施設は充実していて、並の銭湯サウナよりはるかにグレードが高い魅力的な施設でした。

サウナは90℃設定とは思えないぐらい熱く感じます。
それもそのはず、15分置きにオートロウリュウがあるので、ずっと熱され続けているような感じですね。
席も4段あるので、一番上はかなり高温で長くはいられません。
席数もかなりあるので、そうそう待ちは発生しないのではないでしょうか。

水風呂は13℃としっかり冷たい温度。普通に座ると頭が沈むくらい深くて、広いので待ちが出ることもなさそうです。
すぐ隣に天然地下水のかけ水があるのも嬉しい。

さらに外気浴スペースが付いていて、給水機もあって、通常都内銭湯では有料のドライヤーも無料で使えてサービスが充実。
生ビールが380円と、これまた低価格だったので次来た時に注文してみたいです。今回は終電ギリギリの時間だったので。

名物のミュージックロウリュウも新鮮で楽しいです。
ただ曲がフルで終わるまで結構時間かかるので、もし最後まで堪能したかったら覚悟した方がいいです。
いつ止まるんだって勢いで水が噴出し続けるので、体感温度はかなり上がります。
1回目は油断して最上段にいたので、数分しか持たずリタイア。
2回目は最下段で最後まで味わい尽くしました。出て時計見たら10分以上かかっていた。曲は「トイレの神様」。

というわけで、噂に違わずコスパ良すぎの素敵なサウナ銭湯でした。
残り2つのcocofuroも行ってみたいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
33

ゆうすけ

2023.12.01

1回目の訪問

先日サウナライダーさんの紹介動画で見て存在を知り、行ってきました。
日帰り入浴は朝10時以降ですが、1200円と安価で制限時間はなし。つまりいたければ一日中過ごすこともできます。

浴室内は全体的にとてもきれいな外観で、私が訪れた時は平日日中だったのですが話し声もほぼなくて静かな空間でした。それに加えてサウナ室内や休憩所で流れている鳥のさえずりの音声が、よりリゾート感を演出しています。

サウナは約100度。席は3段あるので好みの熱さを選べます。ただしっかり空気が循環しているのか、他のサウナと比べて段ごとの温度差はそこまで大きくない印象でした。水風呂は約15度と、これまた好みの温度で快適でした。

休憩用の椅子がいくつか用意されていて、1つだけサウナ入り口付近に「極上席」と書かれた謎の椅子があります。近くに張り紙があり「座れば分かる、この気持ちよさ」的なコメントがあり、さらに謎が深まります。でも言葉通り座れば分かります。なんとこの席だけちょうど気持ちの良い風が当たるスペシャルシートになっているんです。出入りの激しいサウナ入り口付近にあるのであまり好んで座る人もいないため、わりと穴場です。ぜひ体験してみてください。

休憩処にはドリンクバーもついています。ラインナップは、緑茶、レモンウォーター、DAKARA、りんご水、水の5種類。それぞれにhotとcold選べるボタンがついています。DAKARAのhotが本当に出るのか怖くて試せなかったので、ぜひ誰か挑戦してみてくださいw。また漫画本も7段の本棚3つ分と、大規模SPAには及びませんが少量そろっています。ラインナップはほとんどが、たいていの人は知ってるような超有名タイトルばかりです。

このようにかなり充実した施設でありながら、時間無制限で1200円とかなりお得な隠れ家的サウナだと思います。築地駅の近くなので、周囲には海鮮系のお店もたくさんあり合わせて楽しまれると良いのではないかと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.7℃
5

ゆうすけ

2023.11.12

1回目の訪問

栗の湯

[ 東京都 ]

今年新しくリニューアルオープンした栗の湯に行ってきました。コロナ前の営業中にも訪れたことはあったのですが、そのときからここは温泉のある銭湯でした。そして黒湯の温泉は今も健在なので、それだけでも付加価値としてお得感あります。

日曜の14時開店直後に訪れたのですが、サウナ室内はMAX6名ほどなので少し入り口で待ち時間が発生してしまう状況なのが少し残念でした。とはいえサウナは80度度低めではありながらしっかり暖まれるし、出てすぐのところに水風呂があるし、おそらくその水風呂も黒いので天然温泉が使われているのではないかと思わるし、露天風呂エリアに休憩用の椅子が設置されているしで、環境としてはなかなか良いところです。

駅から少し離れているのと、国道246に面しているため露天エリアでも少し車の音が聞こえてしまうのが少しネックです。ちょうど呑川に面した立地条件なので、天気と気候の良い日は呑川をお散歩するのもお勧めです。

といわけで、都心では数少ない温泉付きの銭湯がサウナも加わりパワーアップして帰って参りました。内装もきれいでおしゃれな空間です。マンションの建物に溶け込みすぎて外観は銭湯っぽさがなく見落としがちなので、併設されているコインランドリーを目印にたどり着いてください。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18.4℃
24

ゆうすけ

2023.10.24

1回目の訪問

お気に入りのサウナ銭湯の1つです。浴槽で温泉が使われているのも嬉しいですね。
とはいえ、それだけに人気もあるようで。行くなら17時、18時代など早めの時間でないとすでに満員になっていて待合室で待たざるを得ないこともしばしばです。
サウナは良くある遠赤外線タイプのものではなく、80度程度で湿度のあるフィンランドサウナっぽい感じです。なので温度こそ低いものの、しっかり暖まりますしとても気持ちいいサウナです。サウナの定員は7名。
水風呂は2,3人程度しか入らないので、サウナを出るタイミングを誤ると水風呂待ちが発生することもあります。
そしてここの施設で嬉しいのが、スタンプ10個集めると次回サウナ入浴が無料になるのですが(ここまでは良くありますが)、なんと入浴料+サウナが丸ごと無料になるという太っ腹ぶりなのです。ということは、実質10%オフみたいなものです。ガンガン通いましょう!

続きを読む
4

ゆうすけ

2023.09.09

1回目の訪問

わりといいお値段がするサウナなのですが、朝なら安く入れるとのことで行ってきました。男性は60分1500円と、短いけれど下見としてはちょうどいいかと納得させ入室。水着着用必須なのですが、無料レンタルできるのでサイズの合ったものを選びましょう。べつに泳ぐわけではないので、ある程度ゆったりしたサイズの方が良いと思います。私はMを選んでキツキツだったけど時間も惜しいのでLに交換せずそのまま決行したことを少し後悔しています。

中は広くて解放感があり、中央に浴槽が3つあって、それぞれ9度の水風呂、15度の水風呂、40度の湯舟となっています。それを囲うように外周に3種類のサウナが設置されています。サウナの温度は80度、90度、110度とそれぞれ違うので好みのものを探せます。

80度のサウナでもしっかり熱くて、しっかり汗をかけ満足できるクオリティです。90度のサウナがいちおうスタンダードとしているのか、ここだけ少し広めで多人数が入れる空間です。アウフグース等のイベントが実施されるときもこの場所のようです。110度のサウナはかなり熱くて、サウナマットを足置き用に使わないと床が熱くて足を置けないぐらいです。ここは熱すぎて5分いるだけでも相当きついですね。室内の照明も赤基調で、まさに灼熱の世界です。そして個人的に気に入ったのが、どこのサウナも室内で海の中の生物の動画を流している事です。飽きずに見ていられるしリラックスできます。

休憩スペースは自由席(共用)のベンチなら誰でも使えるのですが、たくさん設置してある座席はプラス料金となる指定席です。ドリンクホルダー、鍵のかかる小物入れなど付いており、スマホの充電も可能と恵まれた環境です。このサウナは珍しく館内にスマホ持ち込みが認められているのですが、その恩恵を受けるためには指定席が必須でしょう。というのも熱いサウナにスマホは持ち込めないし、かといって鍵のかからないそのへんに放置しているのは盗難リスクがあり怖いですし。

というわけで高級感があり頻繁にはいけないサウナですが、種類豊富で設備も充実して清潔感のある館内で、お値段以上の価値はある場所と感じました。お近くに行く際にはぜひ!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃,110℃
  • 水風呂温度 9℃,15℃
16

ゆうすけ

2023.08.12

1回目の訪問

目黒に新しくできたSAUNA XX(サウナエックス)に行ってきました。

名前にも表れているようにとても先進的なサウナで、入退室を含めて完全に無人運営がなされています。
ストーンという施設用の専用コインを事前購入することで、それを用いて時間に応じて自動精算される仕組み。
ストーンは1000,3000,5000,10000の単位で購入することができ、5000,10000の場合は少しおまけがつくという、
ソシャゲの課金システムによく似た感じです。

1時間1250円、延長30分550円と比較的リーズナブルな料金で気軽に利用しやすいです。
lineを介した専用アプリで在室人数が常に把握できるようになっており、
既定の定員を超えると入館料があがることで人数制限を可能にするという試みです。
アプリで入場処理をして発行されるQRコードを入り口でかざして入るというスタイルです。

サウナ室内は八角形の構造をしており、2段で合わせて15名ほど入れる広さです。
どこの席も均等に熱くて良い環境です。温度自体は高くないのですが、体感温度はかなり高めに感じられます。
そのど真ん中にサウナストーンが設置されており、どことなく茶室を連想させるようなおしゃれ空間です。
セルフロウリュウも可能になっております。

そして水風呂も10℃代とキンキンに冷えていていい感じです。
外気浴スペースには椅子がたくさん用意されており、この施設自体は建物の地下なのですが
風が循環していて屋外にいるかのような気分を味わえしっかりリラックスできます。

立地条件としては目黒駅からすぐ近くにあるのもポイント高いですし、
地下室にあるので隠れ家的な雰囲気もあり入室するのもテンションあがります。
今後はこんなふうに受付を介さない無人サウナも増えてくるような気がしています。
いろんな意味で最先端のサウナをぜひ味わってみてください。

公式HPのメッセージや動画に、作った方の熱い思いが込められておりこちらも興味深いです。
https://www.sauna-xx.com/

続きを読む
2

ゆうすけ

2023.08.10

1回目の訪問

昨年新しくできたサウナリウム高円寺、気になったので行ってきました。下見がてら60分コースでサクッと訪問。高円寺駅から少し離れたビルの上の方にありました。入口は分かりにくいのでご注意を。

ビルのワンフロアに設置されていることもあり、敷地としては狭いですが無駄のない作りです。サウナ室内はそこそこ広くて、しっかり熱くて段差もあるので上の方の熱さはなかなかです。床がとても熱いので、受付で渡されるサウナマットとは別に足置きシートなるものが存在します。そしてセリフロウリュウも自由にできる環境。水風呂もなかなかに快適です。

そして本施設の目玉とも言えるであろう外気浴スペース、階段を上って出た屋上に広がっています。高円寺の町並みを見下ろす景観はなかなか良いですし、天気のいい日は富士山も見えるそうです。この日はあいにくの天気で、地平線は雲に覆われていましたが。また別の日に訪れたいものです。

そんな感じで、サウナ・水風呂・外気浴と必要な要素が見事に凝縮された魅力的なサウナ施設です。やはり屋上の外気浴スペースがとても素敵で、水風呂を出てから体を拭いてロッカールームで着替えて階段を上って屋上に向かうという必要があるため動線が長いのが唯一のネックではありますが、それを補ってあまりある魅力があります。

お勧めは日没前後の時間ですので、昼・夕方・夜と移り行く景色を眺めながらぜひリラックスしてください。高円寺にできたニューサウナスポットにぜひ。

続きを読む
2

ゆうすけ

2023.08.06

1回目の訪問

人生で2回目となる久々の北欧、上野に用事があったので朝5時代の始発に乗って朝プラン3時間を堪能してきました。

サ道でおなじみの、すごく素敵なサウナ施設です。サウナ室内はしっかり熱く、水風呂もよく冷えていて、さらに十分なスペースのある外気浴スペース。そこそこ高い場所にあるのと天候もあいまって、とてもいい風が吹き抜けていて最高に気持ちよかったです。

唯一の欠点としては、やはり人気がありすぎるのか。休日とはいえ朝6時~9時でしっかり混んでいたこと。サウナ室内は、7時を過ぎると常時定員の8割~9割ぐらいいる状態となり、運良く待つことはなかったのですが満席ギリギリでした。早朝からこれだけにぎわっているのはすごいですね!また上野に来る機会があったら頻繁に寄りたいです。

続きを読む
2

ゆうすけ

2023.06.17

1回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

観劇行った帰りに、せっかく遠出したからと寄り道してきました。
サウナは2種類あり、かなり熱々の高温サウナと、岩盤浴と名乗っている低温サウナ。
どちらも入るとすぐ汗をかくぐらいにいい感じのサウナです。

さらに休憩スペースも充実しており、更衣室から階段を昇っていくサウナ利用者専用の脱衣所には椅子が設置されています。浴室から露天風呂エリアを経由して上に登ったところにも、専用の休憩処が用意されています。

なお内湯には炭酸泉があり、洗い場もスペースが広く確保されています。久々に遠出しての銭湯サウナでしたが、とてもリラックスできて楽しかったのでお勧めの場所です。大船駅から徒歩5分程度と駅近なのも魅力。

続きを読む
14

ゆうすけ

2023.06.10

1回目の訪問

先日サウナ検定Bを取得し、アマチュア熱波師として活動できる場を探していて新宿区役所前カプセルホテルにたどり着きました。とはいえ誰でも熱波師を体験できる素敵なイベント「花園一番」は今はやっていないらしく、また再開してくれることを期待します。

過去のクラウドファンディングのページなども拝見させていただいたのですが、コロナ渦での集客増加を目指してかなりサウナの改良に力を入れていたみたいで、評判に違わず素敵な環境でした。サウナ室内は約100℃とかなり熱いですが、オートロウリュウが始まると一気に体感温度が高まります。私の場合、上段だと熱すぎてその場にいられず下に降りざるを得ない状況でした。
水風呂も気持ちいいですし、休憩用の椅子がたくさん設置されているのもありがたいです。

床がかなり滑りやすいので注意が必要です。そのうえ浴槽のヘリがすごく分厚いので、大きくまたがないと中に入れないという不便さもあり、必ず手をついて移動した方が安全かと思います。足の悪いお年寄りなどは少し大変かもしれないなと感じました。

内装は白ベースの古代ローマっぽい雰囲気で、入った瞬間にテンションが上がるくらい良い空間でした。料金もリーズナブルなので、新宿でちょっと時間が余ったときなどに積極的に通って行きたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
4

ゆうすけ

2023.05.05

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

少し時間が空いてたので立ち寄ってきました。生涯で3回目の訪問。
いつも夜に訪れて、フロントで待たないと入れないイメージがあったけれど、今日はお昼14時頃に訪問して待ちなしで入れました。
サウナイキタイ会員証提示でレンタルタオル無料になるし、スタンプカードも5回行けば1回サウナ無料になるしとコスパはすごく良い。

サウナは暗くて広くて熱くて、文句なしの素敵空間。1時間の間に3回もオートロウリュウがある。10分、30分、50分がそのタイミング。

水風呂は冷たくて深い。全身が芯から冷やされるとても良い場所。

端的にまとめますと、松本湯は本当に素晴らしいサウナなんです。難点は駅から少し歩くことぐらいで、ぜひとも万人にお勧めしたいサウナです。

続きを読む
18

ゆうすけ

2023.04.27

1回目の訪問

大きなサウナーたちの期待を受けて今月にオープンしたサウナ東京に行ってきました。そして予想通り素晴らしい施設でした。これは通いたくなりそう。

入場システムもシンプルでスムーズに案内されるので、いわゆる受付渋滞が発生しないのはありがたい。靴箱のキーがそのままロッカーキーになっています。そのため、もし上段のロッカーが良ければ奇数を、下段が良ければ偶数を選びましょう。
受付ではタオルとバスタオルを受け取るのみで、後精算のシステム。この場での説明も特になく、更衣室に案内ムービーが流れています。なので着替えながら利用法を確認できます。

サウナは5種類あり、どれも違った特徴があり、それでいてしっかり熱くて、正直どれがいいといった順位付けは難しいくらいでした。

1.蒸喜乱舞
一番広くて40人ほど入れる。12時、15時、18時、21時にアウフグースがあるので、受けたい方は入場時間を計算するといいです。そしてやはり人気なので5分前に入っておくのが確実です、特に上段の席を確保するならなおのこと。アナウンスが流れるとわらわら人が集まって、すぐ埋まります。また時々オートロウリュウも発生し、なんと音と光の演出があってちょっとしたショーみたいでした。しかも開始時と終了時にしっかり暗転を挟んでいるという徹底っぷり。

2.手酌蒸気
ここはセルフでロウリュウができるサウナ。2段に分かれていて、下段は人の出入りがあると冷たい空気が入って体感温度が下がってしまうので、しっかり暖まりたければやはり冗談がお勧め。上段が空くと秒で誰かが上段に移動します。定員少な目なので、19時過ぎには待ちが絶えない形となっていました。サウナ自体が広くはないため、しばらく入っているとじわじわと暖まってきます。

3.瞑想
隣とパーティションで区切られていて、1人で周りを気にせずリラックスできるサウナ空間。ただ目の前に大きな湾曲したミラーが付いていて、そこを見ると他の場所にいる人の姿が見えてしまうのがもったいないという気持ちもあり。閉じられた空間だからこそ、迷惑行為防止等の観点であえて付けているのかもしれませんね。ここも定員は少なく待ち行列が発生しがちな人気ポイントのようです。

4.昭和遠赤
いわゆる銭湯サウナによくありがちな雰囲気の遠赤外線サウナです。ここはテレビ付きで、なんとおしゃべりも公式にOKとされている少しにぎやかなサウナです。とはいえもちろんサウナはしっかり熱く、基本は100℃越えのイメージです。

5.戸棚蒸風呂
下は浴槽、上は蒸気、江戸時代(文字数…)

続きを読む
24

ゆうすけ

2023.04.15

1回目の訪問

Sauna kota LEPO

[ 神奈川県 ]

貸切サウナSauna kota LEPOに友人たちと4人で行ってきました。
建物自体は古い旅館という印象ですが、敷地内の屋外プールの奥側にある薪サウナの小屋がロケーションもすごく良いです。
当日はあいにくの雨天だったので、きっと天気が良ければもっと解放感を味わえただろうなと思います。
薪サウナはセリフで自由にロウリュウができます。薪の管理はスタッフさんにお任せです。この日は薪が梅の木で、アロマ水が白樺で、いずれも香りがよくリラックスできる環境が整っておりました。

サウナ後の水風呂はもちろん屋外プールです。貸し切りなので適度にはしゃぐこともできますが、プールの水深は意外と浅いので飛び込んだりするときは気を付けましょう。またプールサイドも滑りやすいので注意。

なおプールサイドには椅子がたくさん並んでいて、屋根もあるので雨天でもそこは安心して休憩できる環境でした。飲み物を注文することもでき、コーヒー、オロポがありました。

伊勢原駅から車で30分程度なので、交通の便的にもおそらく車で行けた方が便利かと思われます。バスも走っているようでしたが。

続きを読む
15

ゆうすけ

2023.03.09

1回目の訪問

健康診断で訪れた病院の近場で探して見つけたサウナです。

生姜サウナってなに?どういうこと?と気になり興味を持ったのが訪問を決めたきっかけ。少々値は張るのですが、それに見合う個性的で魅力的なサウナでした。

まず1Fが生姜焼き定食専門店になっており、そこでランチを食べましたが普通においしかったです。卓上の調味料も、ショウガ入りドレッシング、ショウガ入り醤油、ショウガ入り七味と、もう徹底してショウガ!ショウガ!!です。



そして食事を終えて2Fのサウナに訪問。90分2500円と120分3000円の2択となれば、多くは後者を選ぶのではないでしょうか。もちろん私も120分コースを選択。2Fは脱衣所、シャワー、サウナ、水風呂があります。サウナは広くて20人は余裕で入れそうなくらい。この日は平日昼なので、空いててとても快適でした。サウナ室内は暗くて熱くてなかなか良い環境。定期的にショウガ水を使ったオートロウリュウが発生します。

水風呂にも大量のショウガが使われており、ショウガ水出し風呂と銘打っています。たまに銭湯にある生薬風呂にイメージは近いかもしれません。それのショウガオンリーバージョンと考えてもらえればと。少し濁った水風呂からは、ショウガのいい香りが漂います。また水風呂もかなり冷たく感じ、あまり長くは入っていられません。なのでそうそうに3Fの休憩エリアへ。

この休憩エリアもまた素晴らしかったです。入口には飲料水もあるのですが、その隣に飲用のショウガ水のポリタンクが設置。自由に飲むことができるのですが、これがなかなか絶品です。そんなに辛いわけでもなく、それでいてほのかな甘みもあり、おそらくですが辛いものが苦手な方でもおいしく飲めるのではないかと思います(辛いの大好きな私の個人的な感想なので、もし違ったらごめんなさい…)。

奥へ進むとそこは森林浴スペースゾーンで、暗いエリアになっておりととのいチェアが大量に設置されています。そして壁や天井まで森林っぽい雰囲気の壁紙で埋め尽くされており、川のせせらぎと鳥のさえずりの音が常時流れていて、本当に森の中に来たような気持ちになれます。ぜひお気に入りの椅子に座って目を閉じて体感してみて欲しいです。

その最奥には屋外の外気浴スペースがわずかにあり、外の空気を味わいたい方はこちらもお勧めです。

なかなかのお値段ではあるのですが、それでも行く価値のある個性的なサウナでした。この流れでニンニクサウナとか亜種も生まれて欲しい。

この日はサウナの日ウィークで3/6-12でキャンペーン中、ロウリュウと水風呂に使われているショウガの量が2倍だそうです。ぜいたくですね!

続きを読む
21