はい サ道というドラマに共感してる、ととのったーと感じたのは東山湯温泉でサウナと水風呂を5回くらい繰り返して着替えて歩いて帰ってるときというにわかサウナーです。あの幸せな感覚は、間違いなく ととのったー!ってやつです。


京都のしきじ (マジか!) と言われてるここにお邪魔しました。しきじさんには行けないけども かなり評価の高い白山湯高辻店さんに初の遠征。といってもホームの左京区の東山湯温泉以外の銭湯に行くだけなんですが(笑)わざわざバスで30分揺られてついたわけです

白山湯高辻店さん 仕事の休みと定休日が被らない京都の名銭湯。ずっと狙ってましたよ(3日前から笑)

電池切れぎみでアプリの地図も開きづらかったので探すのにちょっと苦労しました。しっかり充電しましょう

さあ入店です。430円で入って左側が男湯です。

スタンバイして銭湯に戦闘しにいく。もとい、
乗り込むと入って足下にお湯が流れてくれてるー!のはすっごい感動した。いきなりやられました!感動です!感染症予防にしっかりとされてて、これは嬉しい!

さあ普通に洗い場を探して全身を清めて身体をよく拭いてからいよいよサウナです!

驚いた! サウナでは常連さんのマナーの良さには驚いた。サウナマットを全員使ってる。恥ずかしいので僕もマットを取りに戻った!

しかも水で軽くマットを洗ってから使ってる。使ったあとも洗ってる。素晴らしい。430円でマナーのいい銭湯には初めて出会ったー!
温度は110℃らしい。
テレビが流れてるとそれに夢中になってしまう。ホームの東山湯温泉ではビートルズのみ流れてるのでそれに慣れてしまってた。集中して観てしまうのでととのいづらいかも?

そして水風呂です!
サウナの主役はサウナではなく水風呂です!
ついでに言っておこう。家系ラーメンの主役はラーメンではなく海苔を巻いたご飯です!
これらに気づくとサウナも家系ラーメンもやめられなくなると言うこの隠された鍵を握るかどうかが人生に大いなる喜びという部屋に入れるかどうかなのであります。

さあ水で全身を掛水してから入ります!水風呂の豪華な天然水かけ流しは感動的 水も美味い。勢い良すぎで水が飲みづらい(笑)手の筋肉を緩めてショックを柔らかくしたら水が跳ねずに汲めます!水風呂2回目で掴みましたよ!白山湯高辻店さん!

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!