2019.09.09 登録

  • サウナ歴 6年 6ヶ月
  • ホーム 極楽湯 茨木店
  • 好きなサウナ 遅くまでやってくれてるサウナ めちゃくちゃ鬼のように熱いサウナ(伊勢外宮の近所の銭湯のサウナは狭くて熱くていまだに忘れられない) 感染病予防が出来てるサウナ 水風呂がめちゃくちゃ冷たいサウナ
  • プロフィール 東山湯温泉が大好きです。でしたが茨木市に戻りました。いまは極楽湯茨木か千里ヘルシーバス。 サウナと水風呂を鬼繰り返す派です 限界までサウナで汗をかいてから水風呂に入る瞬間がたまらなく好きです サ道好きです 京都のラーメン激戦区一乗寺のラーメン屋で働いてました 毎日がサウナ以上かもしれないような環境で汗だくでした。ホントは毎日サ活してるんじゃあー!という自負がありました。なので清潔さには自信がありました。毎日整ってました(これはうそです) オロポは毎日飲んでます(笑)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2023.11.07

2回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

スチームサウナ→水風呂、もしくは水をかぶってからの外気浴(外気浴のときは水風呂は入らない。寒すぎて休めやしない😂)
サウナはたまにスチームじゃない普通のほうも利用。オートロウリュウは3回受けました。
の繰り返し。
途中休憩挟んで15回は繰り返しました。整わなくてもいいんですが、勝手に整います。
歴39年のアトピーを治すのが目的なので西式健康法もしくは甲田療法の応用で温と冷を繰り返すんですな。冷水、外気浴ではグローミューが開発され毛細血管にバイパスが作られ、詰まったとしてもバイパスが通るんですな。脳においても同様で突発的な病を防ぐ身体が作られるわけで、出来たら毎日やりたいところですが、それはかないませんが家では水シャワーと温水シャワーの繰り返しで可能となります。極楽湯ではそのスペシャル版を体験できるわけですな。ただし、グローミュー開発には水風呂の時間を長くすることでバイパスが作られていくのでこの時間を長くしていくのが目標ですが、寒いのはイヤだねえ。
なにはともあれ最高でした😆

続きを読む
15

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2023.11.07

1回目の訪問

極楽湯 茨木店

[ 大阪府 ]

良かった~。

続きを読む
16

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2019.09.19

2回目の訪問

東山湯温泉

[ 京都府 ]

天然地下水掛け流しの水風呂であるここに久しぶりに来ました。サウナは90℃~110℃
水温は白山湯高辻店と同じかと思います。
ここは1時までやってるんでよく利用させてもらってます
サウナは110℃のときは4分が限界。90℃のときは12分くらい。サウナ8回水風呂8回。
水がうまい。休憩用の椅子はないけども。
ビートルズと歌謡曲が入れ替わりで流れてるサウナ。
サウナ飯には困らない立地ですよ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
3

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2019.09.12

2回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

つづき
あでもサウナと水風呂に関してはホームの東山湯温泉もわりと大健闘してるんかなって思ったりしてます。ここと同じく水風呂は地下からのかけ流し天然水。水の勢いは飲みやすくてちょうどいい。足下流れっぱなしのお湯とか備え付けのシャンプーとボディーソープとかにはまあ勝てないけども。露天風呂もないけども。でも1時までやってるのとジェットバスの強さは東山湯温泉が勝った!でも後述するけどもお客さんのマナーは白山湯高辻店さんは世界一レベルか?と


そして露天風呂に行きます。広い。屋根があって外が見えないけど洗い場の上は露天です 

 休憩用のチェアも3客 籐って言うんですか?、肌に触れる部分はその材質のやつと思います、あと 金属製ベンチも1脚と 離れたところに1脚 休憩用のチェアを使う前にはすべてのお客さんがお湯をかけてから座っていたのは感動した これは常連さんからこうなっていったのだろう。素晴らしい。

ラベンダーの薬湯もあり。電気風呂もあり。バイブラもあり 深い普通の湯もあり。

そしてサウナと水風呂を繰り返します!4回くらい。休憩は要らん派です。東山湯温泉で慣れました(笑)帰りに歩きながらととのう派です

430円でこの感動はなかなかない。最後に水を汲ませて貰いました。

バスの最終に遅れないように早々と店を出た。歩きながらととのったー!

サウナ飯はバスを降りてからホームの東山湯温泉近くの二郎系をいただいた(もはやサウナ飯ではない)バスにギリギリ間に合ったことを考えると 遠征もすっごい時間に余裕がないと楽ではないかもなあとわかった初遠征でした。


白山湯高辻店さん 常連さんのマナーが世界一です!背筋が伸びる感じでしたー!

続きを読む
10

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2019.09.12

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

はい サ道というドラマに共感してる、ととのったーと感じたのは東山湯温泉でサウナと水風呂を5回くらい繰り返して着替えて歩いて帰ってるときというにわかサウナーです。あの幸せな感覚は、間違いなく ととのったー!ってやつです。


京都のしきじ (マジか!) と言われてるここにお邪魔しました。しきじさんには行けないけども かなり評価の高い白山湯高辻店さんに初の遠征。といってもホームの左京区の東山湯温泉以外の銭湯に行くだけなんですが(笑)わざわざバスで30分揺られてついたわけです

白山湯高辻店さん 仕事の休みと定休日が被らない京都の名銭湯。ずっと狙ってましたよ(3日前から笑)

電池切れぎみでアプリの地図も開きづらかったので探すのにちょっと苦労しました。しっかり充電しましょう

さあ入店です。430円で入って左側が男湯です。

スタンバイして銭湯に戦闘しにいく。もとい、
乗り込むと入って足下にお湯が流れてくれてるー!のはすっごい感動した。いきなりやられました!感動です!感染症予防にしっかりとされてて、これは嬉しい!

さあ普通に洗い場を探して全身を清めて身体をよく拭いてからいよいよサウナです!

驚いた! サウナでは常連さんのマナーの良さには驚いた。サウナマットを全員使ってる。恥ずかしいので僕もマットを取りに戻った!

しかも水で軽くマットを洗ってから使ってる。使ったあとも洗ってる。素晴らしい。430円でマナーのいい銭湯には初めて出会ったー!
温度は110℃らしい。
テレビが流れてるとそれに夢中になってしまう。ホームの東山湯温泉ではビートルズのみ流れてるのでそれに慣れてしまってた。集中して観てしまうのでととのいづらいかも?

そして水風呂です!
サウナの主役はサウナではなく水風呂です!
ついでに言っておこう。家系ラーメンの主役はラーメンではなく海苔を巻いたご飯です!
これらに気づくとサウナも家系ラーメンもやめられなくなると言うこの隠された鍵を握るかどうかが人生に大いなる喜びという部屋に入れるかどうかなのであります。

さあ水で全身を掛水してから入ります!水風呂の豪華な天然水かけ流しは感動的 水も美味い。勢い良すぎで水が飲みづらい(笑)手の筋肉を緩めてショックを柔らかくしたら水が跳ねずに汲めます!水風呂2回目で掴みましたよ!白山湯高辻店さん!

続きを読む
28

(。・∀・。)ノ サウナ好き

2019.08.29

1回目の訪問

東山湯温泉

[ 京都府 ]

ひさしぶりに。通算20回くらい。
よくいるお客さんは本当によくいる。毎回見かける。じつに健康的だ。
ここの素晴らしい点は1時までやってくれていること。サウナでビートルズが聴けること。たまに有名な歌謡曲にもなるけど。
日常でビートルズ聞くとここを思い出してしまう(笑)
1時までよく使わせてもらってます。1時過ぎたらサウナ飯に困るかと思うだろうが、1時過ぎのサウナ飯は近所に牛丼店メジャーどころが3つ揃っているので困らない。吉野家が夜も復活してくれたのでこの時代にこれは凄いのでは。
22時とか早い時間に切り上げるならサウナ飯は充実しまくる。
ソフトクリーム食べ放題のネットカフェも出てすぐのところにあるが中断時間が1時から4時か5時だったと思うがわりと時間守られないので覚悟すべし

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
3