神戸クアハウス
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
徳島を離れ、車を走らせて神戸に。
社会人になってから暫く関西に住んでいたこともあり、今まで関わってきた神戸や兵庫の人や環境の印象が素晴らしく良い。いや関西で出会ってきた方々は全て温かかった。いろんな人の顔が浮かんでくる。
もっこすで腹ごしらえ。その後レンタカーを新神戸に乗り捨てクアハウスへ徒歩で向かう。長距離運転後の下り坂歩行はありがたい。
見たことのある看板が出てきてテンションが上がった。神戸ウォーターに喉が鳴る。
足早に館内に入る。受付のスタッフの方の説明がとても丁寧でありがたい。笑顔も素敵だ。そして受付フロントの頭上にはなんともノスタルジックポップなペンダントライトがお出ましだ。
さてロッカールームへ。構造が面白い。ロッカールームから階段を登って浴室に。階段の途中荷物置きの籠があるのもありがたい。
浴室に入る。まず思った。
広い。
非常に開放的で神戸ウォーターの水飲み場もある。まずは口を清め、下茹でしてからサウナ室に。
水風呂のイメージが強くサウナ室は調べてなかったが非常にコンディションの良いサウナ室。定期的に発生するオートロウリュの蒸気もかなりミスティで嬉しい。ふと右に目をやると、12分計を設置していたかと思われる正方形のスペースが空いており、時計の代わりに何か置くものを募集していた。こういう施設と顧客を繋げる投げかけも心意気を感じる。
しっかり蒸されて楽しみにしていた大きな水風呂へ。
軟らかい!!思わず声が出てしまった。
あのジートピアの水風呂『ふなっすい』と全く同じ気持ちよさだ。いつまでも入っていられる。神戸ウォーターに3分ほど浸かってから日の差し込浴室内の椅子に。ととのってくると自然と首が右後ろに曲がってくる。そのタイミングがまさにきた。
帰り際クア熱本さんの神戸のサウナを盛り上げたいという素晴らしい考えに追いととのいして施設を後にした。トウホグロンTを着ていたら、『東北がお好きなんですか?』と聞かれた。控えめにやりとりしたが心の中ではトウホグのサウナや人の温かさ、根付く文化もめっちゃ魅力的です乃!と叫んだ。
神戸や近隣にはまだまだいっぱい良い温浴施設があるんだろう。またクアハウスには必ず寄りたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら