絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

T.I

2023.09.19

1回目の訪問

サウナ:スタジアム(3.5,6,6),塩(10),メディカル(10)
水風呂:1.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:ここはすごい!色々と良かった、
・シャワーヘッドがもれなくミラブルZero(霧状,ビーム状など形態切り替えが可能)
・程よいぬるさの源泉かけ流し内湯
・ちょっとした泉のように広々とした源泉かけ流し外湯
・炭酸温泉風呂
・露店の空の広さ
・椅子がどこかは絶対空いていて難民にならなかった
・スタジアム、塩、メディカル(寝そべれる70度くらいのサウナ)と種類豊富
・井戸水水風呂
・牛乳がめちゃ冷えてる
・スタッフの対応も丁寧で新設
・水がサーバ+紙コップ式で飲みやすい
今日入れなかったが、
・内湯の歩き湯やジェット湯
・露店の五右衛門風呂
・露店
・レストラン
もまたチャレンジしたい

続きを読む
37

T.I

2023.09.14

1回目の訪問

サウナ:3.5, 6, 6, 3.5
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:
■サウナ
近場だと森の彩と同系統の爆風ロウリュ。スチームサウナも森の彩同様しっかりと熱い。人の出入りで温度が大分下がるが、1分もせず持ち直す。内輪でセルフ熱波が出来る。ドライサウナは少し前までデジタル時計だったが、アナログで時間が確認できるようになっていた。秒単位で経過時間把握できるのはでかい。。
■水風呂
めちゃ良い感じ。パッと見あまり入れなそうだが、工夫すれば5人は肩までどっぷりつかれる。
■外気浴
これが一番良き、鬱蒼と生い茂った林に囲まれ森の匂いに包まれ、寝そべれる椅子が7,8脚くらいあるしその他にも5,6脚くらい椅子があって、そこそこ人来ているのに難民を見たことがない。
蚊取り線香の匂いも季節の風物詩として楽しんできたが、今日はその匂いがしなかった。あれ、いつもの豚さんがいない、、虫刺されには注意。
蚊に狙われやすい体質なので、少なく見積もっても七か所は刺された、、そこだけ注意しつつまた来ます!

続きを読む
2

T.I

2023.05.07

1回目の訪問

サウナ:7分 × 2 + 3.5分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット


勉強終わりに久しぶりにチェックイン、温泉+サウナ+水風呂+休憩処(浴室内/外)どれを取っても良かった。

おなじみの黒湯は温度もちょうど良く肌になんだか優しく、坪湯の中で幾度となく寝落ちしそうになった。
サ室はセルフロウリュ×1直後の湿度が個人的にはちょうど良かった。(前回ロウリュからの時間間隔は不明)
水風呂は深さがGood、かけ湯が近くにあるのもGood(お湯で掛水したい派)
休憩処は連休夜だけどどこかしらは空いていて難民は免れた。

サ室の扉の建付けが悪くなっていて、ちゃんと押し込まないとすきまができてしまう点と、サ室中で二か所金切り音が鳴るスポットがあったのが少し気になった。

一か所は、赤外線ストーブ向かって右端ふもとの床板で踏むと漏れなく音が鳴る。踏む人の体格次第で音の大きさ鋭さに個性が出る、一番辛いのがちょうどその板の上で席難民になり、辺りをぐるりと見渡す人が出た時、座る席はないと気づいた不穏な表情を背景に不協和音がキュルキュル鳴り響く。
こちらはストーブ向かい右端ふもとの木の板を避けて歩くことで、消音可能。

もう一つは前述の扉のところで、閉じる最中、閉じた状態から30度くらい開いた角度で一瞬音が鳴る。音を鳴らさずに閉じきる人もいて、違いは何だろうと4回の中で試行錯誤したがついに答えは見つからなかった。

続きを読む
12

T.I

2022.08.29

1回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

帰省ついでにイン
ここは昔よく来てた
目玉は黒湯と露天、広々とした休憩スペースに豊富なお土産屋さん。
風呂上がり滅茶苦茶充実、牛乳めちゃ旨、入館した16時ころは入り口で焼き鳥売ってて、あれを帰り食べられたらなお良し🙆
道中ドライブも楽しめる🚙

続きを読む
18

T.I

2022.08.29

1回目の訪問

ゆもと登別

[ 北海道 ]

帰省につき、免許取り立てで運転したい盛りなこともあり登別温泉にin.
内湯の広さ清潔さ、硫黄泉とスタッフの対応が親切ですごく良かった。

#サウナ
年季が入っているが、普段都内の新しいサウナばかりなのでこれはこれで味があって良い、時計はないが5分砂時計がある。
コンディション○で、自分は普段通り砂時計一回で十分だった。温泉かなり温まるので、入浴直後は3分程度で限界だった◎
ロウリュウ浴びたわけでもないのに甘みが!
#水風呂
17,18度くらいの体感で、羽衣できてずっと入っていたくなる系、深さ十分、広さもきちんとある。
#休憩スペース
中に椅子が2つ、ただ温泉目当てのお客さんが多めなので座れないことは一度もなかった。

硫黄泉がこれぞ温泉という匂いで良かった、体もポカポカに、露天風呂は冬の雪見が捗るようで冬帰省した時に入ってみたい。ここだけで4種類の湯質を楽しめるのも良い、硫黄→食塩水のバイブラが今回試した組み合わせでは一番良かった、ほかも試してみたい。

登別温泉自分の車でいくのが初めてで、駐車までの段取り戸惑ったがスタッフの方の親切な対応ですんなり入館できた。
また、このためにサウナに入っていると言っても過言ではない瓶牛乳、館内にはなかったが親切な清掃員の方がわざわざ近くの売店からフルーツ牛乳といちご牛乳を買ってきてくれた、また来る施設!

続きを読む
31

T.I

2022.08.24

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:帰省、実家帰る前にサ活。
サウナはまったり目だけどしっかり汗出る、体重も全セット終えるとガッツり減ってた、汗
水風呂◎、広さ深さも十分
特徴はなんと行っても外気浴、推奨するのはあまり良くないが、柵の麓にある石の上に上がると手前には国際線ターミナルと滑走路、遠くには山脈と広々とした原野が見える、そして空がとても広い。夕暮れの時間帯がオススメで、空が夕焼け色に染まり、滑走路に灯りがちらほらと。
休憩スペースは少ないが座らなくてもこの景色見てるだけで整う。
そして、内湯は常に何かわからないがいい匂いがしていた。上がったあとも掌から良い匂い。
サ飯のギョーザとクラシックもGood

続きを読む
19

T.I

2021.05.09

1回目の訪問

所要で近くに来たため訪問。
道中繁華街を通る。都外なのでこの時間は割と平常営業。久々に人で賑わう通りに出た、そういえばこんな感じだったなと懐かしくなる。
建物の外観がド派手、近づいて納得、一階がパチンコ屋。マルシンスパも派手じゃないにせよそういえばこのパターンだったなと、
館内はシックな佇まいで落ち着く。

#サウナ
サウナストーンとか照明が醸し出す雰囲気がかるまるのサウナに似ている、ケロサウナという種別らしい。昨年末に二つのサウナをくっつけたようで、横に長い造り、混んでいたが列を作ることなく収容力高め。
温度湿度の設定が自分にとってちょうど良い。ロウリュにも参加できて満足

#水風呂
13~14℃低めの温度設定。じっと使ってると手のひらが少し痛くなるくらいの温度。水質良くしっかり冷やされる。

#休憩スペース
冷まし湯(33度バイブラ有)内に置かれた寝椅子、これがすごくよかった!
思わず頬元が緩む系の整い。

他にも42℃のあつ湯があり、ブーストに最適、館内の不感温度+バイブラ湯は何も考えずボーっとする時間に最適
しっかりリフレッシュ出来ました、ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
33

T.I

2021.03.29

1回目の訪問

サウナ:5分 × 1 + 7分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:
近くを通る用事があったためチェックイン。
流石でサウナも水風呂も良かった、温泉も種類豊富!
特によかったのが休憩スペース、外にはベンチの他寝湯があるのだが、これが水位別に3種に分かれている。
1.寝そべった状態で体の2/3が浸かる水位
2.絨毯程の薄さの水位
3.水なし(ほんのり暖かい)


暖かくなってきたので3でイケた。

続きを読む
49

T.I

2021.03.21

1回目の訪問

日比谷線上で一泊する必要があり、前から気になっていたドーミーイン in 小伝馬に宿泊

#サウナ
収容人数は少ないが、いざ入ればしっかり暖まる事が出来る。
利用客が多い時は、内湯から利用状況が伺えるので、ウォームアップしつつ待つのがおススメ〇
とはいえ、自分が行った時は程よい利用人数で、互いにタイミングを伺いつつ、効率よくローテ出来ていた。

#水風呂
一般家庭の浴槽程の大きさなので定員は一名。サウナから利用状況が確認出来る。
個人的にはとても良かった。一人しか入れない故に気遣い不要(ノーストレス)と言う事も有、水風呂につかっている内の幸福感も高め


#休憩スペース
部屋なので、アイス等必要な物をそろえつつゆっくりくつろげる。

続きを読む
43

T.I

2021.03.13

1回目の訪問

予想通り混雑していた。メインの温泉とサウナは◎
一番びっくりしたのは、これだけ本格的な施設なのに料金が滅茶苦茶安い、
都内サウナの相場が自分の中で標準なのでそう感じるのかもしれないが。。(地元のスーパー銭湯がいくらだったか、すっかり忘れてしまった。)
人気の施設なので、少なくとも自分が行った時の混雑度はかなり高めだった。(少なくとも休日は、長時間ゆっくりするのは難しそう。)


#サウナ
アロマの香りが良き〇
最上段はいい意味でかなり熱い

#水風呂
二種類ある内炭酸の方にまず入った、草加の薬湯並みにチンピリしながらも、しっかり冷やしてくれる。
プレーンもいい入り心地、チンピリのためか、炭酸が慣れていない人的にはやや冷たい温度設定(15)なためか、プレーンに人が集まる傾向有

#休憩スペース
内湯には椅子が4つ、競争率高め。
外には合計10人超の人を抱える事が出来る休憩スペース有

続きを読む
0

T.I

2021.01.31

1回目の訪問

お風呂と外の景色も素晴らしい施設でした!

#サウナ
上から一段目、二段目の収容人数が少なめなので競争率高め
窓から込み具合が見えるので、状況見つつ適度なタイミングで入るのがベター
マナーも良く快適だった

#水風呂
深さ十分、奥行きがあるので、収容人数はどちらかと言うと多めかと思われ。サ室から近い距離にあり、掛水もすぐそばにあるので、同線は完璧。
掛水は水風呂程ではないが冷水なので、温度高めの水を浴びたい人は洗い場経由で少し銅線長くなるかも

#休憩スペース
施設名の通り外気を浴びつつ空を見ると星が良く見える。暖かくなってからの外気浴が楽しみ。
内湯に座席がないのがこの時期だと難点、内風呂の外枠に座って整うスタイルが多め
寝湯もあるので、適度に温もりながら空を眺める事が出来る。

続きを読む
37

T.I

2020.12.29

1回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

サウナ:5分 × 1, 8分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

初回サウナは湯船でブーストかかっている状態なので5分で十分、
この時期になると、寒くて外気浴がはかどらない事が多いが、ここは何故か割とゆったり出来る、
寝ころび湯は水嵩薄めなので、この時期は少し寒いかもしれない。逆に、夏はあのくらいがちょうど良い
この間半額券当たったのだが、失くしてしまったようだ、、

続きを読む
1

T.I

2020.09.22

1回目の訪問

サウナ:6分 × 1, 8分 × 3
水風呂:1分 × 4
休憩:(およそ)10分 × 4
合計:4セット

一言:
☆寝ころび休憩場所が良かった、広々としていて、ほのかに暖かい。隅の方で炊いている蚊取り線香の微かな匂いも個人的にはvery goodだった。
・水風呂は18度くらいの体感、しっかりと冷やされて良かった、比較的広さもあり、人混みのストレスを感じにくい
・良い意味で地方のスーパー銭湯、都会のせせこましさから距離を置ける場所
・靴入れと脱衣所のロッカーは百円人質制で、自分は札しかなかったため靴を預ける前両替したが、それ程面倒には感じなかった。
自分が都内より郊外の温泉施設を利用する事が多いからだと思うが、どちらかと言うと百円を必要としないロッカーの方が今はまだ少数派だと感じるので、
・料理が美味しかった。

続きを読む
19

T.I

2019.10.19

1回目の訪問

仕事が繁忙期で今週はほぼ毎日終電近く、上野で終電を逃してしまったため日付が変わった後、雨宿りも兼ねてチェックイン、

サウナ:6分,10分,8分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:初セットでいきなり整う、2セット目で視界がグワングワンと動いた。
仕事で疲れていたのでありがたみが増す。
3セット目以降で水風呂→ペンギンを試すが、水風呂浸かる時間を調節しないと少し寒くなってしまう。
暖を取るように4セット目に入り、この日は5セット行って終了。

当たり前のようにカプセルに泊まっていったが、導入されたのは先月らしい。チェックアウトが12時なのがなにげに助かる。よく眠れた。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
36

T.I

2019.10.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

T.I

2019.09.24

1回目の訪問

近所だけど混んでそうだから中々入る機会がなかった所、今日は早めの時間で入れたので、ゆっくりしてきた

#サウナ
温度計は80-90の間、体感温度はもっと高い、じりじりくる暑さ、

#水風呂
14度、キンキンに冷える、サウナ頑張った後だと心地よく感じる、

#休憩スペース
多めに用意されていて、混雑していたが、毎回何処かしら落ち着ける場所があった。

#ロウリュ
爆風ロウリュに参加、暑いを通り越して熱い、、!もちろん火傷するほどではない。(多分)
その後の水風呂がすごく心地よかった、
この時間帯休憩スペースにいると団扇で仰いでもらえる。

脱衣所で腕を見ると赤い斑点が出来ていて、「サウナ焼け」かと思いビビるが時間が経つと消えた、ググって見た感じだといわゆる「あまみ」、サウナ社会人になってから結構行くけど、斑点出来たのは初めて、

唐揚げもものすごく美味しかった。
また行きたいです!

続きを読む
38

T.I

2019.09.20

1回目の訪問

友達に勧められて来た、3hコースで昼からライドオン
上野はよく来るけど北欧がある通りはほぼ通る機会がない、結構有名な施設みたいなので、身近にあったことに驚き

サウナ:5分,7分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

最初は室内にある温度高めのお湯にどっぷりつかり、室外にあるドコールの湯へ、温度はぬるめで風を楽しみながらゆっくり入るのにちょうどいい。
火照った顔にちょうどよい風に吹かれながら秋晴れの空を眺める。

しばらくしてからサウナへ、
夕方に差し掛かっているとはいえ、昼間なのにサウナは満員、プレミアム・フライデーの影響かな、
水風呂は心地よかった、温度は未確認
外気浴は言わずもがなちょうどよい風、
汗を流した後のレモンサワーが美味すぎてとけそう。カレーが食べたかったけど、夜飯には半端な時間なので次回にゆずる事にした

続きを読む
10

T.I

2019.09.11

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:7,10,6分(2回目アウフグース)
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

帰省ついでに訪問、水風呂がとても良い、2回目の休憩時間で整う、アウフグースは平日午前中にも関わらず満室だった。

サウナ後はビール飲んで全身脱力、つまみのザンギが美味しかった。一時間寝たあとでチェックアウト

次の帰省の時も行きたいと思った。

続きを読む
19

T.I

2019.09.09

1回目の訪問

プールのついでに少しだけ利用した。

#サウナ
10分と5分の砂時計があった。
自分は5分を目安に入浴、温度は90度で体感温度としても今まで入浴したサウナの中では比較的高め。
男女混合で利用する造りだが、自分が利用している間は男性の利用客しか見なかった。

#水風呂
冷水シャワーがあったのでさっと浴びて終了。

続きを読む
25