☺︎

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

日本三古泉のひとつ「有馬温泉」へ。

三宮から30分ほどで有馬温泉へ到着。

有馬グランドホテル 地下2階にある「ゆらり」。

サウナも楽しみつつ太閤秀吉も愛した金泉で現代湯治。

やはりグランドホテルということもあり脱衣所は、広い。

浴場へ向かうと、溜め息でちゃうくらい感動🥹
地下2階の大浴場と聞くと、閉鎖的で暗いイメージを持っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

「有馬グランドホテル」は、高台位に位置していて竹林に囲まれた浴場なので自然を感じられます。


早速、豊臣秀吉も愛した金泉の露天風呂に浸かる。「さら、さら、さら」笹鳴りが聞こえ自然音が心地が良い。

茶褐色の金泉は、湧き出た時は無色透明で空気に触れ酸化すると茶褐色に変化。湯が陽光に反射し輝く様子から金泉と名付けられようです。金の茶室を作る秀吉が好みそうですね。

金泉には海水の1.5倍の塩分が含まれ、保温、保湿効果が高く、筋肉痛にも効くようで身体がポカポカ温まります。平時に力を蓄え、戦に備えたのでしょう。

#サウナ
L字2段の6人から8人が入れるサウナ室内に、1人用のサウナマットと体に巻く用のバスタオルが使い放題。そして、温泉に入る人が多いのか?サウナは貸切状態。

#水風呂
『紗の湯』には水風呂がありませんが、冷水シャワーのブースあり。壁から 6つのシャワー、かなり強めの水圧で噴き出します。チ◯ビが吹き飛びそうでした(笑)

#休憩スペース
男湯にはないようですが、露天エリアのベンチで外気浴。 竹林を眺めながらボーっとする。
しっかりと5セット。 「ゆらり」というなの大浴場。笹の葉が「ゆらり、ゆらり」と揺れているところから名がついたのかしら?というくらい優雅な時間。簾越しに竹林が見える内湯は、竹取物語のワンシーンに出て来そうな雰囲気。脚だけ湯に浸かりながら、のんびり内気浴するのも、これまた贅沢。

六甲の自然に包まれながら温泉&サウナを楽しめました。

☺︎さんの有馬グランドホテル ゆらりのサ活写真
☺︎さんの有馬グランドホテル ゆらりのサ活写真

和楽天麩羅ランチ

味・サービス申し分ないです!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!