ハイキングサウナ

2023.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

最近のマイブームは温泉
温泉で身体を癒やし、サウナがあれば尚良い。
ただ最近は、温泉♨️であれば良いとはいかず、泉質から効能を調べて、その時の身体の状態に合わせて施設を探して訪問する感じ。
だから最近はホームの、サウナ施設はしばらくおやすみ。 

ここ、こうの湯温泉は筑豊の奥座敷、八木山にほど近い池のほとりにある県内随一のラドン含有量を誇る天然のラジウム泉である。 
さらに、しっかりと発汗いただける大量にスチームが発生するサウナがあるとか。

実におもしろい‼︎

北九州から1時間かけてたどり着く。
こんなところにあったのね。
建物は昭和レトロ
実にレトロ
更衣室は狭いがそこまで混雑なかったので素早く脱衣し、浴室の扉を開けると、、、
『広い❗️』浴槽はかなりの広さ。
この建物にして奥はこんなに広いのかと感心するレベル。
洗体スペースを探すと右手に囲まれたスペース有り。
ただ隣の席と近い。かなり近い。
ここは素早く洗体して、まずはお目当てのラドン含有量豊富な湯船へ。
ちょっと熱め。
湯船に浸かって周囲を見渡してみると、丸太あらわしの天井は風情があっていい感じ。
気持ちいいなぁ、でもラドンの効能は表立って感じない。
身体には良いのだろうが、まだその良さには気づけない。
そして、サウナへ。
スチーム側だったけど調べるとドライサウナと入れ替え制
スチームはムワムワ、しっかり熱め
まずは下段でチャレンジ
しばらくするとスチーム発動!
視界が霧状のなか、どこからこのスチームが出ているのか目を凝らすとなんと床の隙間?からモアモアっと発動、それもかなりのスチーム量!
堪らず短めに退室して汗を流して水風呂へ!
つ、冷たい🧊
15度前後の冷鉱泉の水風呂はキンキンでジャブジャブ。私の好きな水風呂だけど、ちょっと寒い😵
外気浴はうち風呂に木のベンチが至るところにあるが、あの木のヌルッと感が気になるところ。
結局、今日は2セット
浴室を出るとカウンター横で地元のファミリーが飲み物飲んで休憩しているところが微笑ましい☺️
帰りはラドン水を汲んで帰宅
程よい距離で「地下天然ラドン温泉」が堪能できる施設を知ったのは成果!
県内で最も天然ラドンの含有量の高い冷鉱泉でもあり、リウマチや動脈硬化症に効能があるとか。
健康維持のため湯治のつもりでまた訪れたい。

ハイキングサウナさんのこうの湯温泉のサ活写真
ハイキングサウナさんのこうの湯温泉のサ活写真

牛牛うどん

ミックスうどん

やはり肉が美味い

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!