ハイキングサウナ

2022.12.31

2回目の訪問

サウナ飯

北九州サウナ界の言わずと知れた老舗サウナ
サウナブーム前から時代に流されることなく、頑なにサウナの火を灯し続けている。
ブームに乗ってサウナを始めた私がコメントするのも烏滸がましく感じるほど。

ここに来る客は常連?、いや、昭和からサウナを嗜む紳士が多いのか?受付では案内はほぼ無く、受付の店員さんはまるでこちらの出方を待つ様だ。
少し説明を求めるとシナリオ通りの回答
こちらの経験を見極めているのか?
3時間1500円で入る。
実は3回目の訪問。大体要領はわかっている。
洗い場はそれなりの人
やはり今日は大晦日
一年の〆はサウナと決めていそうな老サウナーと並んで洗体
皆さんそれぞれのルーティンで体を洗い、ヒゲを剃り、歯を磨いている。皆無駄が無い。
湯船に入る。
適温である。
湯船で改めて室内を見渡す。
なんだろう、非常にコンパクトながら、この一年近くで私が訪問したサウナが頭をよぎる。サウナニュージャパン梅田?ニューニシノ?どことも違うが、このサウナ専用施設独特の雰囲気や年配が多い客層、なんかいい感じ。
サウナ室は意外に広め、室温86度で湿度は中ぐらい。昭和ストロングと思いきや、やや湿度高めなこのセッティングも悪くない。
みんな静かにテレビを見る。
中でおしゃべりするドラクエくんはいない。
この店はサウナ紳士が集う空間であるのか?
非常にマナーが良い。
少し早めに退室して、名物ステンレスの水風呂へ。水温計は15°前後を指している。
冷んやりで当然無臭
無機質のステンレスのせいか、まだ冷たいくらいの体感水温!
水風呂を出て室内浴
椅子は2つ
ただここに集う昭和のサウナ紳士は流行りのルーティンなど全く関係ないので割と空いている。
座ると大腿部にあまみ
久しぶりに出たなぁ

2セット終えて食堂へ。
昼はあまり作れないと言いながらも『あご肉鉄板焼』は普通に提供
美味い。
しかもこのお姉さん、気を利かせてくれて居心地とてもよい。

その後は夜勤明けでもあり休憩室でテレビを見ながら軽く仮眠

そしてサウナをもう2セット
なんかとてもいい感じがした。
とてもゆっくりできたし、できればもう2セットくらいサウナに入りたいくらいだ。
洗い場は常にスタッフが入って片付いてるし、サウナ室のマットもしっかり交換されてるし、建物は古いが清掃は気にかけていることがよくわかる。

来年からはこちらでお世話になろう。
サウナ室のセッティングも気持ちいいし、何よりもストレスを感じないから。
小倉で長年続くのは、この店のプロ意識だとわかった。
私もここでサウナ紳士を目指すかw

ハイキングサウナさんのグリーンランド 小倉店のサ活写真
ハイキングサウナさんのグリーンランド 小倉店のサ活写真

あご肉の鉄板焼き

もやしのシャキシャキ感が美味い

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
2
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.31 21:53
1
ハイキングサウナ ハイキングサウナさんに37ギフトントゥ

この前初めて行ったのですが、サ室が思ったよりも気持ち良かったと思いました。世代があってるのかも知れませんが😁
げきからさん、あけましておめでとうございます⛩また、ありがトントゥでございます。 グリーンランドなんか落ち着きます🤗 サ活はすれ違い?が多いですがw、またどこかのサウナで偶然できることを楽しみにしてます。 今年もよろしくお願いします🤲
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!