明日は佐賀武雄。北九州から日帰りはちょっと遠いので支援割でこちらに宿泊。
予約した時、久留米エリアに絞って予約したつもりが何を考えていたのか、甘木インター近くてびっくり。まぁ逆にインター近くて明日佐賀に行くにはちょうどよく、夕食時にチェックイン!
ホテルは地方にありがちな外観の中層のホテル。
大きく『天然温泉』とネオンが目立つ。
立体駐車場もあって、立ち寄り湯は3階から直通でなかなか利便性は良い。
3階のロビー横に温泉の受付があり、感じのいいお姉さまから夜11時には閉まるから早めがいいよとアドバイスをいただく。
夕食を食べに外出して、早めに戻って、いざ浴室へ。
更衣室にウォータークーラー有り。
鍵付きロッカー多め。
浴室は横並びで8人くらい、大きめの浴槽が二つあり、サウナ室前には縦長の水風呂。
浴室はさすがに年季が入っている感じはするが、不潔な感じはない。
逆にノスタルジックな感じで慕情を誘う。
噂通り、泉質はアルカリ性高めでヌルヌル
なかなかのヌルヌル。これは山口県下関の『蛍の湯』並みにヌルヌルで気持ちいい。
この辺りではあまり温泉施設を聞かないので貴重な入浴施設なのか、これだけの泉質だし、地元の方の貴重な癒やしの場なのかもしれない。
サウナ室は三段の広い座面
一段には2人
入場制限でサウナ室内は6人の決まり。
あと、扉にも、もう一つ決まり書き有り。
サウナは10分以内にしなさいと、強めのアドバイス?
入ってわかった。
言われなくても10分以上はムリです。
電気式の対流式ストーブで、この手は湿度低めが多いのに、ここは湿度高め。
何がそうさせるのか?
オートロウリュはない。結局わからないが湿度は割と高め。
90度なのにすぐに玉汗。
しっかり発汗。
ここはしっかりサウニングできる施設だな。
ある意味期待を裏切る本格的なセッティング。
もし近くに住んでいれば、通いたくなるレベルであることには間違いない。
だから地元の人が多いのだろう。
6分くらいしか持たずに汗を流して水風呂へ。
体感は19度。
水はジャブジャブ
少し硫黄の臭い?冷泉かな?
サウナ室がしっかり熱いので、温度差感じてスッキリ気持ちいい。
外気浴スペースはなく、浴室内に椅子もないので浴槽の縁に座って休憩
今日は短めの3セット
途中、受付のお姉様がマット交換にいらして、古い施設ながらも、やることはやって施設を大事に維持している好印象
トータルなかなか良いサウナだった。
今回は旅行支援割で安く泊まれたが、サウナ付きの温泉あるし、近くに魅力的な飲食店あるし、また機会あれば期待なぁ。
やはりサ旅は楽しい。

ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの幸楽の湯 (ホテルグランスパ アベニュー)のサ活写真
ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの幸楽の湯 (ホテルグランスパ アベニュー)のサ活写真
ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの幸楽の湯 (ホテルグランスパ アベニュー)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
53
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.05 23:51
1
ここ、通っていた時期があったから、懐かしくなりました🥰甘木は本当にツルツル、ヌルヌルないい泉質なんですよね~💓てか、今日はお逢い出来ず残念でした。またいつかのチャンスにご挨拶出来ます様に✨
ワニ子さんのコメントに返信

こちらこそご挨拶できず申し訳ありません。 福岡の対角線上ですが、いつかきっと偶然できると思います。ヌルヌル泉質情報お待ちしてますw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ