中津耶馬溪サイクリングロードのスタート地点にある地元感の強い入浴施設♨️
天然温泉、源泉掛け流しがウリのようです。
私はサイクリング🚴‍♀️も嗜み、何度か耶馬溪の廃線をサイクリングロードに開放した、景色の素晴らしい、この耶馬溪に、何度かチャリ乗りに来ていた。
ただこちらの施設は、よくある温泉(失礼🙇💦)とスルーしていたが、どうもサウナがあることに気づく。

今日は家の用事で天ヶ瀬方面に来た帰りに、サウナチャンス到来!、連れ添いは立ち寄り湯♨️でライドオン♪
入浴料は400円。安い。
ありがちな県外・県内の区別無し。
受付の方から更衣室のロッカーは10円かかると予め親切な案内。
更衣室はまぁこの手の地方の入浴施設にありがちな造り。きれいな方かな。

浴室に入るとガラス張りで明るいが、眺望は塀でしっかり囲まれ、よくはない。
露天風呂も、なし。
外気浴スペースは、スペースはあるけど無し。サウナ後の外気浴の設定は無いのかなぁ?

浴室内は広い浴槽にバイブラで温泉がジャンジャン湧き出て、いい感じ。
泉質の表示は無臭、無味?の単純温泉♨️
温泉感はあまり感じないけど、効能はしっかりある様子。
湯に浸かりながら浴室を観察すると、奥にサウナ室、サウナ室前に水風呂有り。
水風呂も蛇口から水がジャブジャブ出て期待大。いざサウナ室へ。
二段のサ室は詰めると上段に4人、下段に2人の6人満員くらいの空間。 ストーブはあれ、前面に無い。そうか、背面にボナ。
故に湿度は低めの室温は86〜90℃
このセッティングは悪くない、私好み。
ゆっくり発汗、テレビも無く、地元?の方もマナー良くて静かにサウニング。
人も常時3、4人程度で入れ替わり。
サ室を出るとシャワーがあって、すぐ横が水ジャブジャブの水風呂。
まぁ冷たい。体感18〜19℃。かつ無臭。
後で係の方に聞き、水風呂は汲み上げの井戸水で、この時期の水温は体感通り18℃前後。
水風呂後の外気浴スペースや、浴室内にトトノイ椅子が無いのがこの行程を終わって残念に思う。
サ室内にはオロポの張り紙あったり、サウナの入りたい方の案内あったりで、サ活に力を入れてない訳ではないようだが、せっかくある浴室外の塀で囲まれたスペースに手を加えたらいいのに、ここが悔やまれる。
やはりこの施設は市やらが関与する第三セクター感強いので、勝手が厳しいのか。
ホント惜しいところ。

前から行ってみたかったので、今日行けてよかった。
今日は日曜日なので私みたいな観光客は少々。
地元の方は狭いサウナ室も譲りあうところがあって、施設の方も含めて親切で非常に後味が気持ちいい施設だった。

ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真
ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真
ハイキングサウナ〜山とサウナと甘味とねさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
50
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ