ハイキングサウナ

2022.10.15

1回目の訪問

初訪問。大分インターから程近く、住宅街の中を抜け道を登る。なんとなく『天拝の湯』に向かう感じが似ている。でも施設はこじんまり。感じのいい店員さんに迎えられ入り入浴券を購入!600円、安!そして浴室に向かうと金魚の水槽あったり面白い。
男湯更衣室もこじんまり。
有料でカミソリやら無人販売していてビックリ。大分の方はいい人が多いのだろうが、我が地元北九州では、まず有り得ない。
浴室は浴槽、洗い場、サウナがコンパクトにまとまった感じ。洗体すると、汚水?が横並びの人に流れていくのがよろしくない。
シャンプーやら横の人の足元をしっかり汚し?ます。これはいかんです。
その後湯通しすると、なんと、琥珀色の湯!
足を入れるとしっかり熱い!私は熱い風呂好きなんでたまらない😆
で、掲示された案内みると、ここの湯は、加熱、加水無しの天然温泉♨️とのこと。かつヌルヌルして美肌の湯らしい。
気持ちよく湯通ししていよいよサウナ室へ。
入り口には『昭和ストロングサウナ』とわざわざ表示有り。俗に昭和ストロングサウナが高温低湿であれば私好みなので小躍り。
中に入るとここもこじんまりとしたサウナ室。あれ、オリンピアのガスストーブ😆
室温計は92度前後。
私的には湿度感じるし、そこまで高温でもないし、昭和ストロングではないかな。
あと敷いたマットが結構びしょ濡れ。
マット交換イマイチかな。
ただサウナ室には小さな窓があり、光取りかもしれないが少し別府湾が見えるのがいい。
大分駅前のてんくうといい、大分のサウナ室には小窓があるのが流行りかな?
サウナ室横に狭い水風呂有り。
こちらにも表示あり。
な、なんと原水を15度まで冷やした冷泉とのこと。さすがです、おんせん県大分。力の入れようが素敵です。
入ると、多分15度より高め。
ただいい感じに冷たくて、冷泉ジャバジャバでかなり好きな冷泉でした。
外気浴は露天風呂横にトトノイ椅子が少し。
トトノイ椅子はなかなか空かなかったが、気持ちいい風を浴びた。
結局、3セット。
あと最後に露天風呂で〆。
この浴槽は降明石?だったか、天然石で囲んだもので石からの効能もあるとか。
ここは数点気になるところがあったが、何よりも泉質が素晴らしい施設。
インターからも近く、サウナに力も入れているのでまたキタイ。
帰りの運動中も体がポカポカで気持ち良かった👍

ハイキングサウナさんのまるた屋温泉 西方の湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!