ハイキングサウナ

2022.05.18

2回目の訪問

阿蘇登山後に訪問。というか絶対阿蘇に来たら寄りたい温泉。訪問は2度目。
まず安い。きれいな施設なのに。
一般400円、JAF会員100円引き。私がよく行くサウナはJAF会員割引多いのでJAF会員なっても元はとりそう。
サ室。
ガス式遠赤外線ヒーターで94度。
二段の座面に貸しマットあり。
テレビがあるのは仕方ない。地方の施設は憩いの場なんで、地元の人が多い施設に、よそ者は注文は付けられない。
多分、ここ、平日は地元民8割、観光客2割くらい。だから平日の昼間は地元民も少なく観光客もまだ風呂には入らないんで、ほぼ貸し切り。私はガスヒーター苦手ですが、ここはかなり心地よい。いつも通り12分を4セット!
次は水風呂。
しっかり冷たい阿蘇の天然水!
多分水温15.8度。
私が好きな水温と多分同じ。
やはり阿蘇の天然水、ホントまろやか!
臭いはなく、ホント飲めそうなくらい、気持ちいい!
そりゃそうです。ここは阿蘇のど真ん中、かの白川水源に近く、水質多分そんなに変わりませんよ。
最後に外気浴。
トトノイ椅子はありませんが、長いベンチが二つ連結。これにゴロンと横になると最高!
露天の木々が風に気持ちよく揺れ、爽やかな風と共にゆっくり休憩。
もちろん湯船も少し硫黄質の温泉は気持ちよく、洗い場も仕切られて、シャンプー、ボディソープももちろん有り!
ここのクオリティ、この値段で凄すぎます。
だから阿蘇に寄ったら必ずここです。

ただ、夕方以降の時間帯は、多分地元の方ばかりでしょうし、どんな感じかはわかりません。
阿蘇周辺は水質がいいので、魅力的なサウナが多いと聞きます。阿蘇に寄ったときは、時間帯にもよりますがおすすめの施設です、ら

ハイキングサウナさんの阿蘇坊中温泉夢の湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
7
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2024.01.21 23:13
1
ハイキングサウナ ハイキングサウナさんに37ギフトントゥ

新年をもう随分過ぎましたが、改めまして謹賀新年、今年もよろしくお願いいたしますネ✨先日こちらの投稿を参考に、こちらの施設に行って参りました🥹🩷昨年から阿蘇にハマり、足しげく通っておりますが、新規開拓を…と調べている時に、ハイキングさんの投稿を発見‼️以前、山口県のサウナを、ハイキングさん由縁で訪問し、めちゃくちゃ良かったの思い出しまして、今回も訪問✨🥰結果最高でした❤️私は平日のお昼頃に伺いましたが、女性側は地元マダムが場所取りをしておられ、一瞬緩みました〈笑〉しかし良い方々ばかりですぐに受け入れていただき仲良くなってのサ活でした✨又ハイキングさんの投稿からのインスパイア、ありそうです😆💖今年も楽しみに拝読させていただきますね‼️
ワニ子さんのコメントに返信

寒さが堪える今日この頃ですがらワニ子さん体調はいかがでしょうか?年末年始はお仕事お忙しかったようにお見受けしましたが、変わらずホームを中心にサ活を楽しませているようで、少しばかり安心しておりました。
ワニ子さんのコメントに返信

さて、阿蘇坊中温泉はお恥ずかしながら、まだまだサウナに未熟な頃の私が、阿蘇の雄大な山容に感服した余韻のまま訪問した時の投稿で、まさか経験豊かなワニ子さんの参考になることとは、とても光栄に存じております。
返信1件をすべて見る
しかしながらあの水はやはり本物、まさに阿蘇の湧水がなせるものだとつくづく未だに思いおこされます。週末私が訪問した湯らっくすでも思い知らされましたが、水と言えばやはり熊本、熊本と言えば火の国、火の国とはまさに阿蘇五岳 やはり行き着くところは阿蘇ですね。
こちらこそワニ子さんの投稿で阿蘇を訪問したい気持ちが高まりました。 その時は、以前、畑冷泉の冷泉茶屋で、背後に感じたワニ子さんを想いながら水風呂に浸りたいと思いますww(超ニアミスしていたのはご存じだったでしょうかw)
2024.01.23 01:46
1

勿論、存じてました-🥰❤️そして今思えば、あの時同じ空間に居ながらご挨拶出来なかったのが残念で…でもそれが又良かったのかも知れませんね✨いつかその時がきたら、是非山の話や狩猟、ジビエの話、そしてサウナの話がしたいものです💖✨✨
2024.01.23 01:48
1
ps お名前がシンプルにハイキングサウナさんになってらっしゃる😆💕こゆの、いいですね✨又次のステージのドアを開けた際の新たなお名前が楽しみです✨🥰
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!