阿蘇登山後に訪問。というか絶対阿蘇に来たら寄りたい温泉。訪問は2度目。
まず安い。きれいな施設なのに。
一般400円、JAF会員100円引き。私がよく行くサウナはJAF会員割引多いのでJAF会員なっても元はとりそう。
サ室。
ガス式遠赤外線ヒーターで94度。
二段の座面に貸しマットあり。
テレビがあるのは仕方ない。地方の施設は憩いの場なんで、地元の人が多い施設に、よそ者は注文は付けられない。
多分、ここ、平日は地元民8割、観光客2割くらい。だから平日の昼間は地元民も少なく観光客もまだ風呂には入らないんで、ほぼ貸し切り。私はガスヒーター苦手ですが、ここはかなり心地よい。いつも通り12分を4セット!
次は水風呂。
しっかり冷たい阿蘇の天然水!
多分水温15.8度。
私が好きな水温と多分同じ。
やはり阿蘇の天然水、ホントまろやか!
臭いはなく、ホント飲めそうなくらい、気持ちいい!
そりゃそうです。ここは阿蘇のど真ん中、かの白川水源に近く、水質多分そんなに変わりませんよ。
最後に外気浴。
トトノイ椅子はありませんが、長いベンチが二つ連結。これにゴロンと横になると最高!
露天の木々が風に気持ちよく揺れ、爽やかな風と共にゆっくり休憩。
もちろん湯船も少し硫黄質の温泉は気持ちよく、洗い場も仕切られて、シャンプー、ボディソープももちろん有り!
ここのクオリティ、この値段で凄すぎます。
だから阿蘇に寄ったら必ずここです。

ただ、夕方以降の時間帯は、多分地元の方ばかりでしょうし、どんな感じかはわかりません。
阿蘇周辺は水質がいいので、魅力的なサウナが多いと聞きます。阿蘇に寄ったときは、時間帯にもよりますがおすすめの施設です、ら

山とサウナと甘味とね〜ハイキングサウナさんの阿蘇坊中温泉夢の湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
34
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ