やったん

2022.03.16

1回目の訪問

広電降りてすぐ目の前のビル銭湯です。
建物の経年は所々に感じるけど十分清潔!
番台ですがカーテンで目隠ししています。

直前になって「ここもサウナあったよな…」と自信がなくなり 笑、番台のお母さんへ恐る恐る「サウナもありますか?いくらですか?」と聞いたらとてもやさしい丁寧な説明で教えてくれました。

入浴料450円+サウナ100円だよ。サウナ利用時はピンク色の名入りタオルが目印になるから、腰に巻いて入ってね。サウナ入った後はかけ湯をしてね。浴室から出る時は体をよく拭いてね。バスタオルは浴室入口横の棚に置いたら使いやすいからね。

言い方によっては「そんなの知ってるから!」とうるさく感じるかもしれない説明だけど、知らない土地で親切に気をかけてもらえるのは身に染みるもんです。
お母さん、ありがとう!!

#サウナ
直近で入ったいなり湯や丁字湯のサウナと比べるとハードすぎずでもじんわり汗をかけるな~と思いました。

温度は90℃…だけど、なぜか時計がななめになってた。笑
12分計や時計もないですが5分の砂時計がひとつありました。

TVなし無音、照明はオレンジ系ですが暗めの室内です。
浴室も静かめだったのでお湯の流れる音が遠く聞こえる感覚が休まるかんじ。
サウナマットは敷いてないのでマイマット持参がいいです。(私はタオルを頭に巻きたい派)

席は詰めて8人くらいは座れそうですが、横側にちょうど一人がけにジャストな幅の席がある!(*'ω'*)隅っこ好きにはたまらない。

会話が弾む常連さんと少し時間が被ったけど、話してる内容が愚痴とか誰かの悪口とかじゃなくて「やっとまん防開けそうで良かったねえ」とかポジティブな内容な内容だから別に嫌な気持ちにはならない。
と、東京の銭湯の常連さんもこうあってほしい!!笑

#水風呂
浴槽が浅いというより、あまり水を貯めてない。笑
首までつかりたいと思うと肘を後ろについて45℃くらい背中を倒せばなんとか…というくらい。笑
チラー使ってる水風呂の冷たさというより、柔らかい冷たさを感じながら入りました(*´ω`)

#休憩スペース
はないのでカランが並ぶ端の席に座ってました。

浴室内にも荷物置きの棚があるのでドリンク持って行けたのはありがたい!ほかの銭湯で「飲料の館内持ち込み禁止」ってけっこう強めに貼紙してるのを見かけたのでローカルルールなのかとビビッてた。笑

あと、浴室内に時計がないので脱衣所の時計を都度見に行って終電の時間を気にしながら入りました。

ドライヤーは番台で声をかけてお借りできます。時間制限なし20円。

  • サウナ温度 90℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!