蒸しマメ

2019.10.07

1回目の訪問

日曜日、東京芸術劇場へコンサートを聴きに行ったので、ついでのサ活。
池袋西口からなら歩けそうな距離でしたが、天気も今一つでヒールが高い靴の為バスで。
4つ目の椎名町北口で降りると公園があるので横切りましたが、お荷物を抱えたホームレスの人が数人いてちょっとドキドキ。
帰りは遠回りして公園は避けようと思う。

妙法湯は街の人気銭湯らしく、入口脇には自転車が数台。
入口奥の休憩コーナーでは風呂上がりにドリンクを飲みながらテレビを観ている和やかな様子。
セルフのビアサーバーがあり冷蔵庫にジョッキが冷えていたので風呂上がりの一杯が出来るらしい。
銭湯超えなサービス。

まだリニューアルしたばかりのような明るい脱衣所の奥に向かう。
ロッカーの奥に全身が映る鏡があるのだけど、裸のチェック用なのかな。

浴室には地元の婆様達で既に賑わっていて、シャワーにタオルをかけて場所取りの洗礼を受けましたが、カランの数も多く待ちなく使えました。

浴場はコンパクトながら強炭酸軟水シルキー風呂、ジェットバス、電気風呂、マイクロバイブラと設備は充分。
まずはシルキー風呂で温まってからサウナへ。

サ室は二段、4人程度の広さでなんだか落ち着く香りがします。
温度は100度、湿度は低めですが、カラカラでもない。
上段ヒーター前はかなり熱く、ドア側上段が私的にはいい感じ。
すぐに汗が吹き出してきました。
サウナを使う人は少ないのか、5セットのうち3セットは貸切、2セットはもう一人の方と一緒になりましたが、待ちなしで定位置で使えました。

サウナ出て左の水風呂は3人マックス。
こちらは湯船の利用者も入れ替わりで入る感じ。
21度はぬる目ですが、柔らかで気持ちいい軟水には長めに入りたいのでちょうどいいですが、3人入るとさすがにぬるい。
水が減ると追い水が出て入れ替わるのを利用して温度調整。

休憩スペースは脱衣所に椅子があるだけで中には見当たらないため、水風呂の縁に自分の折りたたみマットを置いて壁にもたれてなんとかバランス、、、

18時から19時は小さい子から婆様までかなり混み合ってましたがカランが多いからか回転良く賑やかさも楽しめました。

雑音やら脱力し辛い休憩スタイルやらで、ととのい感は薄いものの気持ち良かった。またコンサートのついでで再訪したいです。


サウナ:10分 × 5
水風呂:3分 × 5
休憩:7分 × 4
合計:5セット

蒸しマメさんの妙法湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 21℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!