蒸しマメ

2019.10.04

1回目の訪問

宿泊は9月でしたが思い出して記録。

箱根登山鉄道宮ノ下駅からすぐにある「箱根離宮」。
何度か訪れていますが、サウナをじっくり利用したのは初めて。

朝から3セットと2種類の源泉掛け流しの露天風呂を楽しみました。

内風呂の温泉に5分ほど浸かってからいざ、サウナへ。
内風呂の奥に左手はドライサウナ、水風呂を挟んで右手はスチームサウナ。
ドライサウナは90度超えていたはず、誰も使わないからきっちり暑い。
貸切で無音、ゆったり出来ました。

水風呂に浸かって4分、20度ですがじっくり浸かって鼻の奥や耳の中がスースーしてきたら外気浴へ。
ととのいスペースがないので腰掛け用らしき岩に座って休憩。

目の前に広がる山の景色と露天風呂の奥に広がる池と庭園の景色が素晴らしい。
優しい風が全身を撫でていくのが心地良く、無意識のうちに顔が笑ってしまう。

休憩の後は露天風呂に浸かる。
温まったら、軽く水風呂に入ってから今度はスチームサウナへ。
温度は50度程度かな。10人は入れそうなスペースを貸切。
スチームが定期的に吹き出して目の前が真っ白になる。
15分くらい経ってくると物の輪郭や感覚が薄れ、視界が揺らぐ感覚になったので、再び水風呂へ。

途中脱衣所にあるウォーターサーバーで水分補給しながら3セット繰り返し、穏やかに迎えた完璧なととのいの後は、化粧水パックしてから改めて露天風呂。
レイトチェックアウトにしたので、朝風呂もたっぷり楽しめました。

箱根離宮のジュニアスイート、貸切温泉もゆったりした創りで快適でした。

ドライサウナ:10分 × 3
スチームサウナ:15分
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 3
露天風呂:5分 × 3
合計:4セット

蒸しマメさんのエクシブ箱根離宮のサ活写真
蒸しマメさんのエクシブ箱根離宮のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!