2019.09.08 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 近所の温泉が閉鎖してからすっかり足が遠のき忘れていました。 サ道のドラマを観て、かつて味わったサウナや反復浴の気持ち良さを思い出してサ活スタート。 今は心のホームサウナと素敵なサウナハットを探求中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しマメ

2020.02.24

2回目の訪問

続きを読む
34

蒸しマメ

2020.02.23

1回目の訪問

キロロ温泉 森林の湯

[ 北海道 ]

キロロリゾートのお風呂は3箇所ありますが、一番大きいのが森林の湯。

今日は天気がイマイチでスノーボードをお休みしてお風呂へ。
サウナはマイルドなドライサウナが一つのみ。
岩盤浴もあるようですが、そちらは別料金700円。

内湯の湯船は広いがお湯は沸かし湯らしく、皆さん最初の数分浸かるだけです。
外湯の露天温泉は源泉100%ですが、小さいので、人が多い時間はみっしり。
お湯は硫酸塩泉で主に神経痛、肩凝り、皮膚疾患なんかに効くそう。
湯上りは肌が落ち着いた感じになりましたが、美肌湯のそれとは違う感じ。

カランは多いので、身体は待たずに流せます。

さて、肝心のサウナ、88度のコンフォート系で水掛けは禁止。
マットは敷かれていますが、スペースに対して少ないです。
とはいえ、空いているのが何より。

水風呂は20度超えかな。
私には温い。シャワーの方が冷たい。
ととのい椅子は1脚。

3時過ぎから3時間程利用しましたが、スタッフは一度も浴室やサウナには来ずで、あまりサービスの質は良くないかも。
月2回利用しているというフィットネス会員らしき人がサウナ、浴室で爆音弾丸トークがうるさかったです。

脱衣所の導線が悪く迷路っぽい。
男女共用の休憩エリアに危うく裸で踊り出てしまうところでした。汗


サウナ:15分 × 5
水風呂:3分 × 5
休憩:5分 × 3
合計:5セット

  • 88℃
    22℃
続きを読む
32

蒸しマメ

2020.02.10

3回目の訪問

サホロリゾートホテル

[ 北海道 ]

申し訳ありません。
緊急訂正です。

本日午後は再び推定13度未満です。
足先を15秒以上水中に入れていられないキンキン具合はユーランド鶴見の水風呂と同程度か。

サ室の100度超えは変わらずで、このセッティングがあまりに嬉し過ぎて、スノーボード後にも関わらず、6セットもこなしてしまいました。

セッティングといっても自然の為せる技。
おそらく、水風呂は12時の午後営業開始からずっと流しっぱなしにしていたのでしょう。
私が入った15時半には掛け流し状態でキンキンでした。
お客さんがいなくなったので、18時半に上がる際には蛇口を閉めておきましたが、あのまま流していたらグルシンもあったかと。

本日のととのいは、内湯の縁に腰掛けて水面が水銀のようにうねりを見せながら輝き変化する様を眺めつつ。
ととのい後の覚醒具合もいい感じでございました。

ありがたや、ありがたや。


因みに、スキー場としてもオススメです。
特に、本気モードな方。
こちらの初級は他の中級くらいの斜度、雪へパウダーか硬め。
私はアルペンボードですが、スキーもボードも圧雪バーンでのスピード感と、ダイナミックな非圧雪バーンが楽しいゲレンデです。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分半 × 6
休憩:7分 × 6
合計:6セット

  • 105℃
    13℃
続きを読む
43
続きを読む
31

蒸しマメ

2020.01.17

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

今日は気分を変えたくて、初訪問の文化浴泉へ。
私が住んでいた頃はこんな洒落た銭湯はなかったな〜なんて思い出に浸りながら歩くこと数分で着きました。

ちょうど女湯で若いお嬢さんが倒れたところだったらしく、フロント係がいなくて暫し待ち。
中に入ると、そこそこ混んでいました。

洗い場は15程、身体を洗ってからまずはナノ湯で5分。
冷えた身体が温まってきたところでサ室の上段へ。

92度、女性のサウナにしてはやや高めかもしれないけれど、湿度も程よくチリチリしないのがいい、
檜の良い香りがして、ジャズが流れる空間は心地よい。
頑張れば5人入れるかという程度のコンパクトさ。

水風呂は15度とバッチリな温度でバイブラ付きの深め。
体育座りしたら耳下辺りまで水に浸かるくらいでしっかり入れる。
軟水だけど肌にピリつくような感触あり。

サウナから出ると、休憩ベンチにサウナマットを置いて、立ちシャワー経由で水風呂へ行ける動線が最高。
水風呂から上がって身体を拭いたらベンチで休憩して、サ室へリターン。
荷物台も隣にあるのでベンチに座りながら水分補給出来るのもいい
全体的にこじんまりしているけれど機能的な配置が神がかっていました。

サウナ:10分 × 6
水風呂:2分 × 6
休憩:5分 × 6
その他、ジェットバス、ナノ湯
合計:6セット

  • 90℃
    15℃
続きを読む
57

蒸しマメ

2020.01.12

1回目の訪問

湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ

[ 神奈川県 ]

片道1時間半かけての初訪問。
サ道で見て気になっていたので、やっと念願叶いました。

ワクワクしちゃって早起きしたので、8時着で朝風呂から。
源泉風呂に5分程浸かってから、まずは浴室内のメインサウナを2セット。
9時から9時半までは清掃のため、館内着に着替えてナッピングルームで休憩。
テントサウナはイベントデーだけで、今日は10時半から。

掃除が終わったらしいので露天のハーブ風呂(ローズマリー)と炭酸泉でのんびり。
10時半、気づいたら先を越されていて二番手で念願のテントサウナへ。

テントサウナは3人用で入口でヴィヒタとアロマ水のバケツを渡されたので、まずは二杯かけて2分ほどでさらに一杯追加。
中のサウナは84度程でしたが、こちらは体感95度以上。
いい具合に汗が出ます。

暑くなってきたら動画で見たのを真似てウィズキングもどき。
ヴィヒタでパシパシ叩くと葉っぱのカケラが身体にくっつくのは残念だけど、濡れた葉っぱがあたると気持ちいい。
一緒に入った方は5分ほどでしたが、私は10分間しっかり汗を出しました。

テントサウナ→ガッシングシャワー→水風呂→37度のバイブラ(休憩代わり)のルーチンを3セット。
テントサウナ3セット目で陽射しが差し込む浴室の椅子で喉かなととのい。

ランチに生ビールとサ道で食べてと城門ラーメンを食べてから15分ほど仮眠室で休憩してから、午後の部へ。

13時半のロウリュは20人くらいの参加。
やる気ない感じのスタッフだが、ちゃんと汗は出るし、アロマの香りも爽やかでいい。
2セットこなしてから炭酸泉でゆっくりして終了。

8時から15時まで、滞在時間は7時間のたっぷりで満喫しましたー!

また遠征したいです。

サウナ:10分 × 7
水風呂:2分 × 7
休憩:10分 × 5
合計:7セット

  • 84℃
    17℃
続きを読む
29