K

2020.12.16

1回目の訪問

【関西銭湯初訪問と脱衣籠の形状】
今年の新規開拓88施設目、累計114施設目。

日帰り関西サ旅、3軒目。ルーマプラザを離れ、お土産用 (誰の?) に出町ふたばで豆餅を購入。そのまま開店直後のこちらにイン。関西で銭湯に入るのは初だな。

京阪線清水五条駅徒歩5分、民家が並ぶ小道を歩くと現れる建物、外観はとても古そうだけど大丈夫だろうか。
入浴料450円とレンタルタオル代100円の激安イン。靴箱の鍵はまたも37番。内装も古いがレトロな広告や懐かし系の陳列が多く、梅湯新聞も惹きつける内容でじわじわ来る感じだ。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ サウナストーブあり、6名定員ほどの小さなサウナ。ジャスが流れている。入り口のドアは普通の建物の扉で、ガラスも普通の部屋のガラスに見える。耐熱等大丈夫だろうか。
また90℃表示もとても体感でぬるく、汗をかけなかった。湿度も普通。番台で聞いたらストーブの故障で温度が10℃以上下がっているとのこと。残念だけど致し方ないか。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前、天然水が滝のように流れる掛け流し形式。広さは2-3名分ほどだが、しゃがむと肩まで沈む深さ。まろやかな水質で気持ち良い。頭まで潜るなと注意書きが数多くあるが、滝を頭からかぶると同じことでは?と思ったり。
ととのいスペース ★★ 外気浴スペースなし、浴室内に椅子なし。脱衣所中央に6人掛けくらいの長方形ソファがあり、そこで休憩した。でも屋内でも肌寒かった。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 前述の通りサウナのポテンシャルを感じられなかったのは残念。脱衣籠をふとみると長方形のつづら型、これは銭湯検定で見た関西特有の形状だ!関東は丸型の脱衣籠が標準だけど、関西はこれが通常。小さな発見に、まじまじと籠を見つめてしまった。
帰り際、評判の良い梅湯のタオルを購入。ウェルビーのタオルもあるし、家のどこに隠しておこうか。。

さて次の目的地は、今回のサ旅最後の地。アクセスが微妙に悪そうだったので躊躇なくタクシーに乗り移動。どんな出会いが待っているかな。

Kさんのサウナの梅湯のサ活写真
Kさんのサウナの梅湯のサ活写真
Kさんのサウナの梅湯のサ活写真
Kさんのサウナの梅湯のサ活写真
4
105

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.16 16:34
3
ストーブはまだ対応中でしたか。ここは浴槽が気持ち良くてかなりリフレッシュしたのを覚えてます。一番風呂だったようで何よりです!
2020.12.16 17:05
3
🤣🤣🤣 お土産…誰の…🤣
2020.12.16 17:59
2
Zさん、サウナがぬるかったので、お風呂も楽しみました。ここのご主人の弟さんは十條湯のご主人らしく、工夫の具合がなるほどという感じでした。
2020.12.16 18:00
3
ラー子ちゃん、もちろん自分のお土産です!爆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!