K

2020.12.11

1回目の訪問

【穴場系ストロングサウナ登場】
今年の新規開拓83施設目、累計109施設目。

金曜日、サウナヘッダー。今週もお疲れ様、自分。ということで定時退社でサ活へ。メインの予約時間まで時間があったので、ならばと穴場感から気になっていたこちらに飛び込み。
神田駅西口下車徒歩1分、道を歩くと駅前なのに漂う場末感、ホテルに着くと外装や受付もその延長の昭和感から不安になるが、それは追って覆されることになる。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 100℃表示のドライサウナ。入った瞬間の熱量、湿度で当たりを直感。湿度が高いので、熱さが余計にガツンと来る。
サウナストーブを見るとサイズ広め、ストーンも大きめで、さもありなん。 お客さんは皆おひとり様で黙々と汗をかいている。間違いなくストロング系のサ室だ。
水風呂 ★★★ サ室出て目の前、17℃表示で体感もそのくらい。2人定員の広さも深さはまずまず。特段の不満なし。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子がなく懸念したが、脱衣所にベンチや1人用の椅子複数あり。ベンチは壁際にあり、胡座をかいてしばし瞑想。バスタオル使い放題なので、毎回しっかり水滴を拭いて、しっかり休憩できるのはメリット。
ベンチで隣にお客さんが座ったが、じっと目を閉じ、固まっていた。お客さんのマナーもストロングスタイルだ。
休憩スペース ★ 脱衣所奥にテレビを囲むスペースあり。常連がたむろしてたが、皆黙って座り、テレビを見つめている。ここは私語禁止なのだろうか。この秩序は間違いなく黒トランクスのカールゴッチ系だ。
サ飯 利用なく評価対象外。

総合点 ★★★ この施設の古さに比して、サ室の充実は素晴らしいの一言。おそらくドラクエ集団に遭遇しないだろうメリットも込みだと、お一人様での普段使いでは間違いなく選択候補に入る施設かと思う。
ひと汗かいたので、これから本日のメインディッシュに移動。予想外にここが良過ぎて一抹の不安がよぎるが。。杞憂であって欲しい。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
11
111

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2020.12.11 18:35
3
ご褒美サウナの前も良施設だったようで、なによりです☺️✨✨
2020.12.11 19:04
4
神田駅西口はあの混み入ったエリアですね。気になる…
2020.12.11 20:20
3
肉まんちゃん、どちらかというと、tuneよりこちらがサプライズではありました。。😝
2020.12.11 20:21
3
zさん、ですです。ゴチャ付いてて、ホテルの外観も古いし、ちょっとドキドキしました笑
2020.12.12 00:02
3
ここは良いですよねぇ〜!客層と雰囲気が堪らないのです。
2020.12.12 05:17
4
ヒデさんが推す理由分かりました。近くで小一時間あればまず寄りますねw
K Kさんに37ギフトントゥ

神セン魔人、四次元です。今回は弟のニューセン調査で留守だったので偶然偶然できなくて残念です。神センサ室は僕のサ活にある通り、浴室内充分な湿度と外部利用を含めた人の水分による湿度でヘビー級のパンチ力です。早朝、深夜の人の外部利用がない時間帯は乾燥するので、ドア上の換気口(排気)を全開にするのがいいかもしれません。(通常は半開がベスト)深夜は大学生のサークルノリのぺヤンガー達がウェイウェイ言いにくることがありますが、基本、ソロサウナーの常連が多いので静かですね。しかし、歴史が古いので、常連さん達が魔人化しており、様々な魔人と出会える正に地下ダンジョン。魔人退治したり観察しているうちに僕も魔人化しました(笑)。サ活で書くと特定してしまうので書いていませんが、スゴイ魔人が沢山いて、めちゃくちゃ面白いです。水風呂に関しては、ローカルルールで頭まで飛び込みOK(らしい?一応、脱衣場の注意書きには禁止あり)なので、掛水、掛け湯のあと、頭まで飛び込んでください。そうすると、次元の違う味わいがあります。現在、僕は自主規制で頭、顔まで水風呂に入るのをマナー上やめました。今後、収束時にはお試しください。 ちなみに「合掌ひねり仏壇返し」という技が効果的です。早朝、深夜は水温が16℃まで下がります。なので朝ウナは宿泊では必須、やらないと勿体無い朝ごはんです。休憩場所は外気浴がありませんが、鏡前の長椅子に座り、目を閉じると、扇風機の関係で外気浴のようにトトノイます。そこまでの謎はまだ解けてませんが、換気扇の作動音を聞いていると、何かしらのノスタルジーに吸い込まれ、なんとも言えない気持ちの中優勝を迎えます。サ飯は無いのですが、近隣に行ききれないくらい沢山のお店があり、僕は隣の沖縄料理「なんで、や総本店」で男前ビール(大ジョッキ)と島らっきょとソーキで全日本優勝をしています。安定と優勝を必ずもたらす神センを保険に出かけ先、いろいろな銭湯、施設を回ってますKYさんもホームではなく「ベース」サウナとしていかがですか?代の足しに!
2020.12.12 15:19
1
四次元さん、 大江戸性技四十八手仏壇返し、まで読みました。 というのは冗談で、ありがトントゥです!すごい文量で、ストーカーかクレームの類かとも思いました汗 続く
2020.12.12 15:19
1
でもそんなに熱いスポットなんですね。再訪意欲が俄然湧いてきました!私も全日本選手権で優勝できるように、ルート極めてみます!笑
僕のサ活は長い!だからコメントも長いのです。クレーマー=かまって欲しがり、ストーカー=愛されたがりで、前向きに生きる魔人として神田の平和を守ってます!近々偶然偶然で。捕獲しても虐めないでね(笑)
2020.12.13 13:29
1
四次元さん、逆に興味津々でありますw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!