K

2020.11.30

1回目の訪問

【名前の感じと違う、ザ昭和の銭湯サウナ】
今年の新規開拓79施設目、累計105施設目。
サウナヘッダー。はすぬま温泉から徒歩8分で到着。月曜からハシゴした理由、それはこの訪問で今月のサ活が30施設になり、週のサ活のペースが平均週7.0回を達成できるからだ。何気に毎月惜しかったので、記念に一度達成してみたかったという訳。
さて桜館。東急池上線徒歩6分、住宅地の中に現れる建物。隣にラーメンさくらっ娘、その隣にスナックsakuraがある。同族経営かな?
サウナ付き入浴が530円で安かったので受付のおばちゃんに聞いたらタオルは付いているという。大小タオルは買わなくて良いのかと聞いても大丈夫という。渡されたのはバスタオル。ああ、小タオルだけ買うタイプね、そんな空気を読んでインしたけど、後で間違いに気づくことに。
建物は1階の浴場から中2階を経て3階屋上まである不思議な形状。構造は戸越銀座温泉っぽいけど、こちらの方がトタン系で昭和感満載。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 90℃で10名定員、湿度良好で良いセッティング。でも全体に暗い。自分は照明暗めのサウナが好きだけど、ここはそれとは違う、何か薄暗いのだ。
なお受付で渡されたバスタオル、実はサウナマット代わりに敷くことにここで気付いた次第。
また中2階にミストサウナがあるけど、家庭用お風呂っぽい、水カビのような臭いを感じて自分はダメだった。ただし演歌が聴けるのはGOOD。
水風呂 ★★★ 1階露天スペースにあり、縦が狭い。15℃表示もチラーが効いてて体感は12-3℃、清潔感があれば普通に星4つレベル。
ととのいスペース ★★ 中2階に洗い場用の小椅子3つだけ。あとは脱衣所。ゆっくり休憩できず残念。
休憩スペース 2階に休憩スペースあり、コロナ前はカラオケもできる場所があったようだ(今は閉鎖中)。
サ飯 利用なく評価対象外も、上記休憩場所で飲食可能な模様。

総合点 ★★★ 桜館は男性だと月の後半がお勧めと聞いていて、狙い定めて行ったものの屋上は土日しか空いておらず、また全体的な昭和感、言い換えると建物の古さを感じて、自分には合わなかった。ピカピカなはすぬま温泉からのルートが良くなかったのかな?とも。

ただ銭湯やサウナ巡りには、良い出会いもあれば今ひとつな出会いもある。それら全てをひっくるめて楽しい経験と思い出なので、この一度でどうこう思うのはやめにしよう、そう思い直して帰路に着いた次第。

さてこの訪問で11月は無事平均週7.0回を達成。この地味な達成感を元に、12月もサ活頑張ります!(そしてサ旅はあの地へ!)

Kさんの桜館のサ活写真
Kさんの桜館のサ活写真
Kさんの桜館のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
4
112

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.11.30 23:47
2
北海道ですね!!
2020.12.01 04:24
3
K Kさんに37ギフトントゥ

30施設達成おめでとうございます!
2020.12.01 06:57
1
ヒデさん!内緒ですw でもそろそろ旭川にも雪が積もる季節ですよねぇ(意味深)
2020.12.01 06:58
2
れさわさん、ありがとうございます!今後は回数を気にしないで済むと思ったら、熟睡できましたw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!