K

2022.11.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

【ほっと心落ち着く聖地訪問】

今年の新規開拓97施設目、累計310施設目

水曜サウナヘッダー。サ道シーズン1の第一話を見て、朝に北欧インなら夜は、蒸しZに出会ったこの銭湯しかないでしょう。

東武東上線 大山駅東口出て徒歩7分、交通量の多い大通りから一本入ると見える看板。受付は昔ながらの番台スタイル、サウナは650円、小タオルは無料レンタル可能。電子マネー決済も可。

浴室はサ道で見たより小ぶりな印象。富士山のペンキ絵はお見事。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 6名定員サイズのボナサウナ、温度は低めで体感85度、湿度もボナの割には低い印象。毎分水が注がれる音がするものの。もう少し温度が上がると良い汗をかけそう。意外にもTVあり。
水風呂 ★★★ サウナ出て目の前、地下水掛け流しで水温は体感20-22度、5-6名定員サイズで水深浅め。導線と水質の良さは推せる。なおサ道の水風呂の場所は薬湯になっていた。バイブラあり薬湯ってしぶいな。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に椅子複数も、休憩するなら脱衣所一択。革張りのソファ2脚に椅子2脚。皆バスタオルを巻いて静かに休憩するマナーの良さが光る。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 脱衣所から浴室の、いかにもローカル銭湯という安心できる建て付けは魅力。
サ道もここを選ぶのは渋いけど、しばし時間を過ごすとアットホームな雰囲気に何となく意図が分かってくる。ちょうど親子での入浴者がいて、中ちゃんの気持ちと親としての自分の気持ちがシンクロして、勝手にエモい気持ちにもなれたし。
なお当然ながら蒸しZに会えなかったこと、また富士山の絵を見ながらととのえなかったことだけは残課題です笑

歩いた距離 1km

Kさんのみやこ湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃
0
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!