K

2022.11.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

【三ノ輪に栄えるトップクラスの銭湯サウナ再び】

今年の新規開拓96施設目、累計309施設目

月曜サウナヘッダー。仕事で約一か月費やしてきた激重案件が若干ひと段落。喜び勇み定時退社からの、若干縁遠い東京東地区へ。評判良く前から訪問したかった銭湯を選択。

日比谷線三ノ輪駅3番出口出て徒歩10分、大通りから少し入ると到着。

サウナは1000円のやや高め料金設定も、レンタルタオルは大小で150円とまずまずな価格。
何故か受付横に鰻が水槽で飼われている。
脱衣所はこじんまりとした印象、サウナエリアは浴室外の区切られた露天直結エリアに。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 10名定員サイズ、遠赤外線ストーブとストーン式の二重タイプ。100度表示で確かに熱々、なのに湿度も良好。
オートロウリュがその秘訣だが、15分に一度ダラダラ長めに噴射され、その後どこかでみたような3つのブロワーからの送風で激アツ最高潮に。TVはあるも音量控えめ、岩塩のオブジェも良い味を出していて、銭湯サウナでは屈指の環境。
水風呂 ★★★★★ 水温は体感18-9度ほど、地下水利用で水質良好。4名定員サイズで水深まずまず。何より特徴は美泡の水風呂と銘打った、身体を包み込む細かいバイブラ気泡が別格の気持ちよさ。炭酸泉水風呂ではないのでチンピリもなく、無限に浸かっていられそうな環境。
ととのいスペース ★★★★ 水風呂横にアディロンダックチェア4脚、ベンチ1脚。サウナ前に浅めのベンチ3人分、脱衣所に大きな畳ベンチ。露天スペースは照明と露天風呂の雰囲気が良く、休憩時のリラックス効果抜群。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★★ 銭湯とは思えない高いレベルのサウナ・水風呂に加え、浴室には麦飯石浴槽での炭酸泉あり。じっこう湯の薬湯もあるが、場所は浴室と露天の間に配置。つまり浴室からサウナに向かう時は必ず香りを嗅げる設計になっていて、このアクセントがエモさを呼び込む。

三ノ輪と言えば改栄湯のレベルの高さに先日驚いたばかりだが、また同じ地の別の銭湯サウナにて、同水準の驚きとワクワク感に遭遇するとは思わなかった。
こんな出会いがあるなんて、生きてて良かった、目下1ヶ月の仕事を乗り切れて良かった等、露天で休憩しながら諸々をしみじみ感じられた次第です。

歩いた距離 1.5km

Kさんの天然温泉 湯どんぶり栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
2
163

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.28 22:02
1
K Kさんに37ギフトントゥ

辛口のKさんが絶賛するなんてかなり良い施設なんでしょうね😊近いうちに行ってみたいと思います😚
2022.11.29 07:02
1
やりいかさんのコメントに返信

ぜひ!さらに余裕があれば、同じ三ノ輪の改栄湯とのハシゴがベストです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!