K

2022.07.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

【銭湯激戦区、矢向で根付く良銭湯】
今年の新規開拓53施設目、累計266施設目

水曜サウナヘッダー。今日は南武線を攻めようかなと、銭湯激戦区の矢向駅に降り立つ。

矢向には志楽の湯をはじめ、矢向湯、ここ冨士の湯、睦湯(未訪問)と、駅から徒歩圏内に4つも温浴施設・銭湯がある激戦区。
場所柄、汗をかく方(労働者等)がそれだけ多いのかなと推測するけど、温浴愛好者には素晴らしい土地と言える。

さてこの銭湯は矢向駅下車徒歩4分、商店街をまっすぐ進むと到着する良アクセス。サウナ780円でサ室内で巻くバスタオル付き。小タオルは無料レンタル可能。

脱衣場はTVがなく静か、エアコンが効いて過ごしやすい環境。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線サウナ、10名定員の広さもコロナ禍で5名定員。108℃表示でそこまではないとしてもかなりの熱々、湿度も問題なし。TVの音が割れているのが若干気になる。あと問題はバスタオルの利用。これは後述します。
水風呂 ★★★ 浴室出て目の前、6名定員の広さで深さは浅め、ゆるいバイブラあり。チラーが効いて水温は体感18℃、水質は少し硬く感じたので水道水では。
ととのいスペース ★★★ 浴室内は小上がりに座れる場所がいくつかあり。露天スペースにベンチ1脚、脱衣所にベンチ1脚・丸椅子3つ・リクライニング1脚。涼しい脱衣所ベンチで休むのが王道では。
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ ここの売りは黒湯温泉が豊富なこと。浴室に加え、露天では掛け流し的にガンガン黒湯を放出している。
サウナ水風呂休憩の基本スペックも問題なく、地元で普段使いする銭湯としては上質な部類では。

さてバスタオル問題。今日サ室で見かけた5-6名は誰も腰に巻いていなかった。おそらく汗取り用ではなく、純粋なバスタオルとして利用したいのだろう。(この時点で貧乏臭い)
施設側は受付で腰に巻く案内をし、かつサ室前にも利用の掲示があることを考えると、このお客さん達のタオル不適切利用は残念の一言。
サ室の痛みと匂いを防止する観点からもタオル巻きは有効でしょう。サウナを大切に思う気持ちが少しでもあるなら、タオル巻き施設にはそれに素直に従って欲しいと願うところです。
自分がここがホームなら、逐一指摘するのになと、最後は脳内ヌシモード全開でした。

その点以外は全体に満足度高し。低価格で良い汗を掛けました。今日も銭湯とサウナに感謝!

歩いた距離 0.8km

Kさんの冨士の湯のサ活写真

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
2
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.14 14:57
1
K Kさんに37ギフトントゥ

週11回ペースのサ活、投稿文の熱量、サウナ愛に感服します🙇‍♂️
2022.07.14 17:15
0
T.Katoさんのコメントに返信

トントゥ恐縮です!サウナが大事過ぎて、いつも言いすぎてないか気になります汗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!