【ボナから冷冷交代浴への流れが絶品の穴場銭湯】
今年の新規開拓36施設目、累計249施設目。

水曜サウナヘッダー。朝のボナサウナ不発を受け、夜は銭湯サウナのボナでリベンジをと、穴場と噂のあるこちらを選択。

有楽町線要町駅2番出口出て徒歩7分。緑の大きな看板が目印。サウナ880円、大小タオル付き。サウナのロッカーは専用フロアとして2階にある珍しい運営。2階にはロッカーのほかTVとソファ数脚。漫画雑誌多数。

一階の脱衣所には椅子やベンチに加えて新旧(旧旧?笑)多数のマッサージチェアが鎮座。5-6脚はあったような。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ ボナサウナ。体感90℃で湿度良好、TVなし。入った瞬間に感じる、これだよこれ!な感覚。7名定員サイズで広くはないけどセッティングが絶妙で、ここは金春湯や境南浴場に並べる質の高い銭湯ボナの印象。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前に体感20℃の一人用と、浴室奥に30℃表示定員6名の2種類あり。いずれも地下水利用でまろやか、強めバイブラあり。冷冷交代浴をかますと脱力感満載で、ととのい直前まで導かれる。一人用が渋滞しがちな点だけ難点。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に椅子なし、露天スペースあるも座れる場所なし。しかし脱衣所の多数の椅子が使い勝手良し。露天スペースから気持ち良い風が流れ込んできて、また扇風機も3機あり、脱衣所休憩でも十分に瞑想できる。
休憩スペース 利用なく評価外。前述の通り浴室と2階には椅子多数、受付前にも大きなTVにソファがあり、地元の方々の憩いの場となっている。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ ボナから冷冷交代浴、外気を浴びての脱衣所休憩と、黄金ルートの確立された噂通りの穴場銭湯サウナの印象。薬湯やバイブラ湯などお風呂の種類も豊富。地元なら毎日通いたくなる銭湯かと。
ひと汗かいた後は、せっかく要町に来たので街中華の名店、龍栄にてサ飯。御目当てのレバニラ炒めは売り切れも、名物のダヌダヌ麺と肉ナス味噌炒めに悶絶。
要町には他にも良い銭湯があるから、また近々に来ようかな。今度も龍栄でレバニラ炒めとローヒー炒飯を組み合わせて。

追伸 スパリゾートプレジデントが6月末で閉店の噂あり。本当だとすれば残念過ぎますが、朝ウナで利用してしっかり締めくくろうと思います!

歩いた距離 1km

Kさんの健康ランド末広湯のサ活写真
Kさんの健康ランド末広湯のサ活写真

龍栄

肉ナス味噌炒め

ナスの旨味と豚肉がベストマッチです!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!