K

2022.05.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

【読書家(ただし漫画)が集まる男の城】
今年の新規開拓34施設目、累計247施設目。

月曜サウナヘッダー。東新宿にある某台湾マッサージ店で足裏を受ける予定が入り、その途中のサウナを探してこちらに辿り着いた。

JR大塚駅南口出て徒歩4分、CIOと逆方面は初めて来るけど、路面電車が走っていて新鮮。東京っぽくないな。

黄色い看板が目印も、入り口は銭湯の佇まい。サウナ料金1000円を払うと2階のサウナ階に通される。大小タオルとガウンの入ったマイバッグ風を渡される。小タオルはオレンジと白の2枚もらったけど、最後まで使い分けが分からなかった笑

階段から廊下まで独特の昭和感。もらったバッグは脱衣所のロッカーの外に掛ける形式。浴室入り口前に、脱衣カゴに入った大量の漫画類。これは浴室で読めと言うことか?独自の文化が発展している印象。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線ストーブ、15名定員の広さ。カラカラ熱々系でここも昭和を感じる。表示は体感と同じ115℃。皆熱心に漫画や雑誌を読んでいる。掲示ではサウナで本を読むな持ち込むなとあったり、読んだら片付けろとあったり、どっちなんだと笑
水風呂 ★★★ サ室出て目の前、体感20℃。蛇口から水が注がれて、見た目は天然水の水風呂だが、入ると漂う若干のカルキ臭。
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースは椅子4脚。目隠しのすだれはあるが、隣のビルからは丸見えの構造。「見られているぞ!」という注意書きがシュール。何気に空が開けていて気持ち良い。
脱衣所と反対側にガウン着用での休憩場所あり。ここが薄暗く静かで、リクライニングチェアもほぼフラット。臭いが若干気になるが、リラックスできる。
休憩スペース 利用なく評価外。ととのいスペースと休憩スペースの差がなく渾然一体なのも特徴的。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ どこに近いかといえば、現存するサウナではヒルトップ、昔ならみずほやアスカのような、昭和系王道ど真ん中のサウナ施設。熱々サウナでノスタルジーを感じたい方にはお勧めです。

歩いた距離 0.5km

Kさんのサウナニュー大塚のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
0
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!