K

2021.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

【銭湯サウナを超越したサ室と水風呂】
今年の新規開拓62施設目、累計179施設目。

本日3施設目。相模湖から中央線経由、中野で乗り換えて地下鉄東西線落合駅下車、3番出口出て道なりに徒歩3分。
入り口が奥まっているのは何となく一呼吸着けて余裕が生まれる。良い工夫だな。

クラファンの1時間前イン特典が切れたのだけど、通常サウナの入浴券として使わせてもらえて幸運。よって無料でイン、バスタオル付き。
脱衣所は広く、ロッカーも多数。もちろん綺麗で清潔感もあり。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 巨大なサウナストーブを中央にコロシアム型の構造、何気に珍しいのでは。
90℃表示も高温高湿度を維持。入り口の開閉が多いのに温度が落ちない仕掛け。ストーブの石は全て岩石だが、何の岩だろう。
20名ほど定員の広さ。サ室は暗く、初回は暗順応で何も見えなくなった笑 徐々に目が慣れると、聞こえるジャズとマッチして、至高の環境に。オートロウリュ後はもちろん熱々。銭湯サウナを超越した存在の部屋だ。
なお14時過ぎにインしたが既に8割は埋まる盛況ぶりで、土日夜間の混雑は注意されたし。
水風呂 ★★★★★ サ室出てすぐ、ゆいるを思い出す深い水風呂。最奥では150cmくらいはありそう。立って入る前提なので何気に回転が良く、渋滞も少ない。隣の不感水風呂も素晴らしく、30℃で細かいバイブラあり、冷冷交代浴も楽しめる。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に寝転がり場所2名分、ベンチ1脚、椅子1脚。脱衣所に椅子3脚、丸椅子数脚。外気浴スペースが無いのが残念だが、広さ的に設計が厳しかったのだろう。それでも脱衣所の広さが生きて、休憩するのに困ることはない。
休憩スペース 利用なく評価外。受付奥にソファと寝転がれるスペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★★ 圧倒的なサウナ水風呂に加えて、脱衣所、浴室内と全体的に利用者に配慮された工夫が多い。お風呂も薬湯等複数あり、カランも多い。
サウナブームをがっちり捉えて設計された、銭湯サウナの最高峰の一角と言える存在だろう。

さて今回の巡りも終盤戦。せっかく中野に来たので、もう一つあそこに行きましょうか。。

歩いた距離 0.5km

Kさんの松本湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
2
109

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.10 16:02
1
相模湖から中央線で中野へ…確かに1本ですが、どうやら勢い余って戻りすぎた感じですね!
2021.09.10 16:20
0
Zさん、はい、気づいてたらワープしてました笑 軌道修正どうしようかな・・・
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!