2022.02.27 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム うみてらす名立 名立の湯ゆらら
  • 好きなサウナ ・自然が感じられる ・水風呂が広い&床より高い入口 ・近くを走ると楽しそう
  • プロフィール 仕事のストレスや悩みを癒やそうと農作業やランニングを楽しんでますが、並行して筋肉疲労が起き、その緩和にサウナがとても効果的であることをしってしまってから、私の生活には必要不可欠になってしまいました!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

田園

2024.04.22

6回目の訪問

サウナ:9分 × 1、12分×1、14分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:17分 × 3
合計:3セット

一言:今日は、風も心地よく、夕方まで青空でしたので、こちらのととのい椅子で横になりたくて、衝動的に来てみました!

サウナ室が、88℃くらいの表示でしたから、その分、じっくり温まれました。

あと、得意の「ロウリュウ外し」が大成功したので、ロウリュウ直後にはスカスカの室内のアロマを満喫できました!

追伸
こちらのマッサーマシン、マジで良いですね

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.9℃
19

田園

2024.03.24

3回目の訪問

釜ぶたの湯

[ 新潟県 ]

水曜日の新潟ハーフマラソンの時にはランチ優先で行けなかったのですが、今年は過酷な環境のレースゆえ、冷えやら筋肉のハリやらが消えず…。
ゆるランのあと、お邪魔しました♪

#サウナ
今日は、96℃ありました!
湯通しのあとだったので、カーっと温まり、3サイクルの時間は順番に①6分、②8分、③9分としました。

#水風呂
季節が良くなってきて、ちょうどいい温度でした

#休憩スペース
皆さんが外へ行かれていたため、二階のスペースを独り占め♪
足がフワフワしました♪

ここは、手軽に行くには一番いいなぁ〜

続きを読む
13

田園

2024.03.03

6回目の訪問

少し風が強かったのと、期間限定露天風呂停止(3/14からオッケイ)のため、外は満喫できませんでしたが、

サウナ:14分 × 1  12×2 9×1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:お昼を目掛ければすくかと思ったけど、まぁまぁいました(笑)
元気の良いお父さん(多分糸魚川方面の方)が、腹の底から大きな声で笑って話してました。そういうのが苦手な方は、上手にターンオーバーしながら楽しんで下さい♪

続きを読む
9

田園

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

いつもは高くて泊まれませんが、今回、平日夜発の旅だったので、朝食つきで10000で泊まれることになり、いざ、アパ関内へ!

早朝のランニングが寒かったし、急いで14階へ♪
(ルームキーをかざすと入れますから、わすれないようにしましょう)

○サウナ:10分 × 3
・小ぶりですが、ヒーターが隠れているタイプで、じんわりしっかり温まります
・お風呂のみの方もいるので、混みにくい

○水風呂:1分 × 3
・私の好きな、段を上がって入るタイプ
・足を伸ばして入れる広さ

○休憩:5分 × 3
・中に一つと、露天風呂に一つ、椅子があります
・外で休む時、なるほど〜と思ったのですが、浴室の換気が露天風呂全体の気流につながってますので、湯気に包まれるような優しさがあります

○合計:3セット

一言:人気のサウナも良いですが、しっかりしたホテルのサウナは、適度な混み具合と、綺麗さがあり、安心できます!

朝のバイキング

他のホテルよりも、ドリンクバーがないことなどの違いがありますが、ゆったり食べられました!

続きを読む
14

田園

2024.02.18

6回目の訪問

サウナ:10分 × 2、17分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:サウナの中の12分計が無くなっていたので、テレビで代用(^_^;)
この時期のこちらの水風呂は、源泉のお水であることからピーンと引き締まっております。そして、肌の悪いものがついでに剥がれます。

毎度思うけど、外に、スノーピークの椅子でもあれば、最高だけどなぁ。

やはり、浴室内よりも、外気が気持ちいいなぁと、再確認しました。

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
3

田園

2024.01.21

5回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに時間が空いたので、釜蓋の湯を越えて、久しぶりにこちらまで。
泉質は同じだと思っていたけど、源泉の水風呂があるせいもあってか、やはり、濃いつ!
顔がもちもちになりました。
そして、サウナも程よい混み(すき?)具合。

外が寒かったし、こちらの湯は椅子がないので、内風呂のメタケイ酸の湯の横の大きい石にタオルを敷き、のんびり。

体全体にアタリ全開!
そして、体の動きが軽くなりました。

湯通し 10分
サウナ:10分 × 3 15×1
水風呂:1分 × 4
ラストの湯通し:10分 (露天と室内を半々)
合計:4セット

一言:こんなにいい場所だったのだと、再確認!

インドレストラン SHREE KAMAL シャーリーカマル

ランチセット(1320)

ここが、この地域のインド系カレーナンバーワンです!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
6

田園

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

ひすいの湯

[ 新潟県 ]

送迎要員として糸魚川に参りました!
そして、目的地付近にこのお湯場が!
天気もよく、紅葉もきれいですし、いざ出陣!

○温泉
よく口コミにある「灯油の匂い」というのは、コールタールみたいな香りなのですね。ほんのり塩味ですが、見れば、各湯船に源泉が上向きに出まくっています!熱めからぬるめまであり、とても良いです。

#サウナ
・長細い構造で、その中心に電熱ヒーター(水はかけてはいけません)
・今日は92℃でしたので、ゆったりじんわり、温まることができました!
・一分計が故障中でしたので、テレビの時計を活用

#水風呂
・地下水がそのまま使われているそうです
・体感では、12〜13℃くらい
・絶えず、上から下に向かって流れています
・止まった水をお好み(私はそう)の方は、奥に入り、横向きに寝そべりましょう
・足の下を水が流れると、浮力で体が浮きやすくなり、脱力しやすいですよ♪

#休憩スペース
・外(露天風呂)には椅子が4つ、中には同じだけの椅子と、寝そべり椅子があります
・寝そべり椅子は、目を開けて上を見ると、青空が目に入ります

昼飯時(皆さんが食べ始める)をねらって入ったので、独占時間が長く、特別な体験ができました!
調子に乗って5サイクル(サウナ10、水風呂1、外気浴3)してしまいまして、足の血流をずっと感じられるくらい、気持ちよくなってます!

なかなか来れないけど、もっと盛り上がってほしい施設。
ランニングと絡めたら、最高だと思います!

ざるそば(550)

シンプルなざるそばですが、冷たく締めてあり、だしも美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
21

田園

2023.08.18

4回目の訪問

○金曜日は、スタンプ2倍!
これを知りませんでした(^_^;)2つスタンプをもらい、嬉しい気分♪

さすがに、平日の午後は空いていましたので、96℃のサウナでガンガン汗をかけました。

・ドライ(96℃) 7分×3回
・水風呂 外も中も、同じ温度(20℃くらい?夏なので少しぬるめ。冬は氷水です(笑))
・石に座って外気浴

こんな感じで、最後は塩化物泉で温まり、ウィルキンソンレモンで喉に一撃!

ちなみにこちらの施設は、冷水器もよく冷えていて、タオルも貸してくださるので、それだけでもオトクな気持ちになれます。

・テレビの音量調整ができればなぁ
・露天エリアに、背もたれのある椅子があればなぁ

これはいつも思うことですが、サウナの人ばかりの施設じゃないですもんね(^_^;)

また、おじゃましま~す♪

続きを読む
20

田園

2023.07.28

1回目の訪問

釜ぶたの湯

[ 新潟県 ]

昨日、ある会議で猛烈な冷房を浴び、何だか倦怠感が…。
噂のあの病を疑いましたが、悪寒ではなく、明らかに皮膚が冷たいということで、週末に温まりに来ました!

まず、こちらのトロ湯に湯通し。
あ、すごく血が巡ってる♪
やはり、冷えでしたね。
その後、金曜日夕方で空いている高温サウナでキメました!

○高温サウナ7分
○水風呂1.5分
○椅子5分
これを基本とし、3サイクル目は低温の塩サウナを独り占め。

合計4サイクルで燃え上がりました!

いくら暑いからと言っても、やはり冷房は体に良くないのだな…という実感が高まりました。
今後は、猛暑だからこそ意図的に、週末サウナタイムを心がけます!

買っていった割引の〆鯖とくじら汁、そして妻のビーフシチューと500ビール。

明日もがんばれるぞ!

続きを読む
21

田園

2023.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

SHIIYA VILLAGE

[ 新潟県 ]

新潟市に用事があり、トンボ返りで帰る必要があったので、それをチャンスと捉え、初めてお邪魔しました!

#サウナ
・やや暗い時間が終わり、ライトが付くと、とても素敵な、妖しい雰囲気♪
・薪のおかげで、表示温度よりも熱く感じ、かつ、全身を包むような柔らかな熱さでした
・六サイクル目で、1人ロウリュウに成功!ほうじ茶の香りがたまらないのと、何とも言えない優越感が、私の気持ちを高めました(笑)

#水風呂
・外の二基は、桶タイプ。是非、頭上から浴びながら冷えてみて下さい
・中のバスタブタイプは、足を伸ばしてゆっくりと
#休憩スペース
・完全予約制なので、椅子が確保できるのが最高です!
・帰宅して裸になったら、海水浴のあとみたいに上半身が焼けてました♪それくらいゆっくり外気浴ができました。

次はいつ行けるのだろう…
こんなご褒美、なかなかないと思います♪

中華料理 萬来

カツカレー普通盛り(1250)

ヒタヒタ山盛りカレー。ご飯は完食しましたが、カツは持ち帰らせていただきました♪

続きを読む

共用

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃,19℃
14

田園

2023.05.28

1回目の訪問

本日は、南魚沼グルメマラソン!
毎回私は、現地と自宅の間にあるようなサウナ施設で体を癒やすのが鉄板です。
(本当に、筋肉疲労が軽減されます)
今回は、芝峠温泉と迷いましたが、松之山のこちらへ。

253の分岐から入ると、松之山温泉街の手前にナステビュー湯の山がありました。

脱衣所からすでに、日本3大薬湯の香りがします。

サウナがなかなかみつけられませんでしたが、よく見たらほそいドアがありました。
(トビラがガシャンと閉まりますので、気をつけましょう)

中に入ると、大人が4人でギチギチですが、熱さはあります!
壺の地下水水風呂で冷えたら、外の椅子で外気浴、そして、露天風呂。
露天風呂の横には、美味しいミネラル水もあり、思いやりが嬉しいです!

○薬湯の湯通し 5分
○サウナ 7分
○水風呂 2分
○外気浴 5分
○サウナ 7分
○水風呂 2分
○外気浴 5分
○露天風呂 10分

松之山温泉の湯は、温まります!
のぼせには、要注意です!

続きを読む
19

田園

2023.05.01

5回目の訪問

サウナ飯

長女とその友だちのスケジュールが合ったので、引率がてら私もサウナ!
と思ったら、小学生のせがれもついてきてくれました。

せがれは、初めて、ドライサウナで8分耐えました。強くなったなぁΣ(´∀`;)♪
本日は、スチームがやや強め設定で、こちらも温まりました。

・湯通し 10分
・ドライサウナ 8分
・水風呂 1分
・外気浴 1分
・つぼ湯 10分
・スチームサウナ 6分
・水風呂 1分
・外気浴 1分
・炭酸風呂 10分
・ドライサウナ 10分
・水風呂 1分毎

複雑ですが、こんなサイクル。
本日、春の強い北風でしたので、水風呂と外気浴はやや短めにしました。

ああ、次が恋しい♪

インド料理 エレファント

バラクマトンカレー

せがれの希望で♪ ビールと一緒にたのしみたいメニューですが、ナンを3枚食べたから最高!

続きを読む
17

田園

2023.03.26

5回目の訪問

タイヤ交換、消防団の書類整理などなどを朝から徹底的にこなした年度末の日曜日。
先週のハーフマラソンのあとのJ館様が混んでいたので、今日は心からゆったりしようと、マイホームサウナへ♪

レジカウンターに、何か貼ってある??
「26(フロ)の日」!

うみてらす名立のフロの日は、何と、一ヶ月先まで使える無料入浴券がもらえるのです!

日曜日
相撲の千秋楽(テレビ観戦できるサウナ)
フロの日!

当然混んでいましたが、みんなで譲り合い、水風呂もお休み場所も広めのうみてらす名立だからこそ、3サイクルで、血行抜群で気持ちよーくととのうことができました!

続きを読む
3

田園

2023.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

新潟ハーフマラソンのあと、本当は古町や西堀通を散歩する予定でしたが、足の疲れが半端なく、サ活に変更しました!

前から行ってみたかったじょんのび館。
今日は「平家ぼたるの湯」が男風呂の日で、森のサウナには入れませんでしたが、次いつ来れるか分からないので、突撃(^_-)!

ドライサウナは、100℃の表示でしたが、熱の基の地点から離れたり、一段下がったりすると、グッと低くなります。
室内でサウナ用のうちわをあおいでいた方のおかげで、こちらも暑くなりました(笑)

・内湯の湯通し 10分
・ドライサウナ① 8分
・水風呂(出てすぐにある!) 1分
・外気浴 3分
・スチームサウナ(ほんわり気持ちよかったので、外気浴感覚で) 10分 
・ドライサウナ② 14分
・水風呂 1分
・外気浴 3分
・ジャグジーてほぐす

足の血行を良くして、帰路につきました。
さすが人気店、たくさんの方がいらっしゃいました。
平日に、そっと行ってみたい(>ω<)

TETTO

パスタランチ(ホタルイカと春菊のオイルパスタ)

マラソン大会の後に、スープを含め、体に染み渡るようなお料理でした!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
18

田園

2023.03.07

3回目の訪問

サウナ飯

娘の、こちら地域方面での一大イベントの日の本日、空は快晴、きれいな妙高山が見えます(本日、最高気温は15℃)!
送迎のため、仕事もお休み。

走りたい!
ととのいたい!
…やってきてしまいました。

妙高を眺めながら、12キロのランニング。そして昼食後、13:30に入店。

なんと、サ室は一人きりです!
どなたかが来られても、本日は最高で二人しか入りませんでした。

・ドライサウナ(96℃もあった)12分
・水風呂(室内)1分
・外気浴2分

これを4セット行いながら、時々温泉にて湯通し。
幸せすぎます。

お風呂からでて、休憩室の奥へ行くと、丁度いい高さの椅子が、窓の方を向いて並んでます。
そして、Wi-Fiもつながるんですね。
炭酸水を飲みながら、娘へのいたわりの言葉を考えたりしてボーっとしていたら、時間がっ!

サウナ後は、時間感覚のズレに気をつけましょう(笑)

※サ飯は、新井の街なかのインドカレー屋さん。タンドリーチキンまであって最高でしたが、晩飯にカレーを作ってもらっているのを、途中で思い出しました(;´∀`)

インドレストラン SHREE KAMAL シャーリーカマル

タンドリーチキンセット(カレー二種)

タンドリーチキンがあって、美味しくまんぷく!カレーのマトンがよく煮込まれてました

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 10℃
15

田園

2023.02.28

3回目の訪問

門前の湯

[ 新潟県 ]

前にいただいた無料券が、二つ折り財布の中でシワになり、破れそうになっていたので、行ってまいりました!
(友だちとサウナにでかけた長女を、ポイント2倍の「七福の湯」さんへ送り、私は門前の湯へ♪)

お風呂無料券のみだとサウナには入れません。
240円追加し、サウナ可能にしました。

体を清め、湯通しし、サウナに入ると、あれ?前回より熱い??
これはきっと、気温のせいですね!
(今日は2月なのに、15℃ありました)

午後一番で、勾配のきつい10㌔Runで汗をかいたので、このサウナの感じが、いつも以上に身にしみます。
時間がなかったので

・サウナ15分
・水風呂1分
・ととのい椅子3分

を2サイクル。でも、アマミが出て、ポワーンとしました(^_-)

○今日の門前の湯テクニック
・もし空いていたら、ととのい椅子を壁の角の位置にすると、そこに頭を支えてもらい、体を伸ばして休むことができますよ♪

○今夜のサ飯
・前に仕込んでおいたミートソースで、パスタを作ってもらいました。美味しかったです!

続きを読む
11

田園

2023.02.26

1回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

昨夜、遠征先で伊勢佐木モール奥の「利世館」というところをねらおうとしていたのですが、暗くなっていく町並みに心が折れ、晩ごはんをとったあと、すぐ宿へ行ったので、かなわず(:_;)
※宿でも、格安故に、何だか辛くなってしまい…、結局風呂に入らず寝ました

今朝起きたら、やはり、何となく髪のツヤが増しているような気がするし、やはり、気持ち悪い。
かといって、その辺のコインシャワーだと、使い方がわからないし。
その上、朝イチに出かけた鶴岡八幡宮のおみくじが、なんと「凶」😯!

「自分の省みが足りない」、「コツコツやればこれから良くなる」、「試験はうまくいく」とのことで、修行的な厄払いの気持ちで、大船駅まで歩きまして、そこの銭湯「ひばり湯」で、ピカピカになりました!

・開店は、10:30(常連さんがたくさんお待ちですから、外せるなら開店直後を外しましょう)
・サウナを使う方は、追加料金(そして、面白い階段を登り、ロフトのような、サウナ利用者専用の更衣室へあがります)
・お湯は、やや熱め
・タトゥー、許可
・サウナは小さめです(岩盤浴もあります)
・水風呂は、床より高いので、入りやすいです

入ったら、血がめぐり、気持ちがスッキリしました!
個人的に、何かが心から抜けて、軽くなった気がしました(^_^;)

※ちなみに、ランニングステーションとしてもがんばられています。
ここをスタートして鶴岡八幡宮あたりをクルクル回って帰ったら、気持ちがいいだろうなぁ

今日は時間の都合で、サウナはいただけませんでしたが、サウナに入れる日でも、なんとなく常連さんに譲ってしまいそうな自分です。
そして、そんな雰囲気のひばり湯さんです。

ディープな街っていうことへの認識がまだ浅く、より自分を省みようと思えた、横浜での研修の旅でした。

続きを読む
14

田園

2023.02.19

4回目の訪問

週末に予定していた作業が、昨日のラッシュで完了したため、本日、行って参りました♪

早朝14キロ走ったあと、夕方まで、片方が落ちた単管倉庫を何度も持ち上げ、柱を作る仕事。
お神輿を担いだあとみたいな疲労が残っていました(^_^;)
これは、サ活しかありません!

寒い日でしたから、約10分の湯通し(2階の檜風呂)のあと、
・展望サウナ 12分
・水風呂 1.5分
・休憩 3分
を3セットし、最後は1階のジェットバスで、強制的に血流を促進し、マッサージ。
関節と節々の痛みや重みが、ウソみたいに軽くなりました♪

○今日感じたこと
サウナ後の休憩の時のととのう寸前の時、きっと、脳の働きの中で、何かを思い浮かべる働きが減るのですね。
・前後を考えること
・自分を省みること
・しなければならなくて、忘れないようにしていたこと
これらが頭から抜けて、本当に「今、目の前のこと」のみになるんですね。
今日は、外がものすごい北風でしたが、それがただの画像に見えて
「いやぁ〜吹いてるなぁ〜」
って感じたときに、サ活って大事だなと痛感しました!

さぁ、来週末は、遠征だ!

続きを読む
16

田園

2023.02.02

4回目の訪問

最近、友達とサウナに行くことを楽しみ始めた長女の引率を言い訳に、自分まで、平日に突撃しました♪

#サウナ
何だか、木曜日なのに混んでいた(^_^;)常連のトウサンたちも「今日、なんの日だったや?」とやや苦笑い。
そして混雑のせいか、やや温度低めで、長く入れました。
20:00のロウリュウサービスを、大トロの位置でいただきました!

#水風呂
混雑のわりにここが混まなかったのは、水に入らない人がいたせいかな?割とゆっくり、16度を満喫できました。

#休憩スペース
今日の外気浴は、寒かった(笑)
その分、4サイクル後の炭酸露天風呂が最高でした!

サウナを一回ずつ、15分強で入り、4サイクル。
入眠がやはり早く、そして、翌日へのやる気がみなぎりました。

サウナは、気持ちよさももちろんですが、気持ちが前を向くというのが、自分的には大切な効果ですね!

続きを読む
3

田園

2023.01.29

2回目の訪問

門前の湯

[ 新潟県 ]

某結婚式場関係互助会のクーポンで「(それを使って一回通常利用すると)無料券あげます」というのがあったので、久しぶりに、門前の湯さんへ行ってきました!

このご時世で、少し値段が上がりましたね(^_^;)
サウナ込みなら、740円でした。

#サウナ
・何だか汗をかくまでに時間がかかったのは、今日が寒かったから?それとも、サウナの温度が優しい?高温サウナの表示は92℃前後でした。
・室内はみんなで入ると、7人くらいが限度かな?
・サウナ室外の温度が、ドアの開閉でスーッと混ざります。冬は冷えやすいと言える感じかな?

#水風呂
・バイブラ全開で、しかも、季節のせいかより冷たい気がしました。
・バイブラにスイッチがあれば、人によってON-OFFできるのになぁ。
・足をジェットの下に潜らせて、冷たさを予防したつもりでしたが、一気に冷えました。

天候のせいもあり、今日は体が心から冷えていたのかも…。
温泉でしっかり温まったあとなのに、サウナ室内で、どこかぬるい私の体。

でも、血流は間違いなく活発になり、アマミも出ていたので、きっと体には良い効果だったのだと思います。

次回は、今回得た無料券で(笑)

※朝は6:30からされています。朝ランのあとにここで一汗流して一日ダラダラするとか、考えるだけでワクワクします

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
15