ぽいた

2022.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

山梨方面にちょいとお出かけ。

午前中には用も済んでさてどこへ行こうか。
国道20号沿いでいいところないかなーと探したところこちらがヒットしたので行ってみることに。
男女入れ替え制のお風呂で、どちらにもサウナがあるわけではないということを近付いてから知る。
なかなか来られる場所ではないので祈る気持ちで13時入店。
入浴料910円のところ、ホームページにあった割引券を提示して100円引き。
諏訪地方にお住まいだったら650円だそうです。
今日は男性は一階から、女性は2階からと案内をいただきますと、一階はサウナ付きとの表示。

サウナのない方は洞窟風呂でミストサウナ?だそうです。(配偶者の人情報)
ビニール袋を渡され、着てきた衣類をしまってからロッカーに入れるとのこと。
シャワーの温度が一定せずかなり冷たくなったりしましたがそこはご愛嬌。
露天にでますと、温度の違う浴槽が4種類。
42℃ 40℃ 35℃ 22℃くらいな感じでしょうか?

お湯は無色透明、うっすら硫黄臭。
ph1.03とのことでぬるぬるすべすべのお湯です。
泉質最高。
体を温めたところでいよいよサウナ。
サウナは露天の隅っこに鎮座ましましておられました。
二重扉になっており、一つ目の扉を開けると荷物置き場。
中に入ると狭いサ室。
詰めれば6-7人はいけそうですが、3-4人が適正と言ったところでしょうか。
こんな時期なので、黙浴と1人12分までとのルールが貼ってありました。
サウナマットはなく、ビート板もありません。
ご自身でサウナマットはお持ちになった方がよろしいかと。
温度計は90℃。
大きな12分計がありました。
露天ではヒーリングミュージックのようなものが流れてきましたが、サウナの中では聞こえず、ストーブのチリチリという音だけが響く落ちつける環境。
大きな窓があり天気が良ければ日も差し込むのでしょうがあいにくの曇天でした。
5分ほど入っていると玉のような汗が出ます。
いい感じ。
入店時間もお昼時で人が少ないのもあったかもしれませんがほぼ貸切で独占させていただきました。
水風呂はないので、前述した冷たいお湯という哲学的な浴槽に浸かります。
底は浅いのですが寝湯のようになっており全身伸ばして漬かれます。
キンキンに冷えているというわけではありませんが、しっかり体を冷やせるのでかなりよかった。
この冷たいお湯もぬるぬるトロトロで気持ちよし。
椅子はなくて2人掛けのベンチが一つありましたのでそこを使ってゆっくり。
4セット1時間半ゆっくり過ごしました。
ぬるい浴槽でウトウトしながら過ごすのも一興

ぽいたさんのゆーとろん水神の湯のサ活写真

信濃坂

生姜焼き定食

少し時間はかかったが天日干しのお米が最高に美味かった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!