ぽいた

2022.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

どこの風呂に行こうかと熟慮。
コロナであまり遠出をしたがらない配偶者にこちらを提案したところ快く了承されたのででかけてみました。

自宅からは高速を使って1時間ほど。
途中強風で車が持っていかれそうになりましたがなんとか堪えて到着。
高速よりも下道の方が風が強かった。
上越妙高駅そばにあるこちらの施設は初めての訪問。
新しくて綺麗。
入館料440円でお風呂のみ。
+200円でサウナ利用可能となります。
今日は26日 フロの日ということでポイント三倍になるそうなのでポイントカードを作ってもらう。
更にヤクルトを頂いてしまいました。
こういうの嬉しい。

サウナ利用の場合は靴箱の鍵をフロントに渡してサウナ専用のオレンジのカギと引き換えてもらいます。
その際フェイスタオルが一本ついてきました。

11時30分入店。
駐車場は混んでいたけどお風呂はそこまで混んでおらず。
体を清めてからまずは湯船に。
これが想像以上に良いお湯でした。
ほぼ無色のお湯でしたが少し塩味があり、なによりもPHが高いようでヌルヌルのローションのよう。
まずは満足。
加水加温循環ありですが、そんなの関係ないくらい良いお湯でした。
源泉掛け流し原理派からよく転向したものです。

さて、サウナ。
階段を上がって二階にあります。
別料金ですからお風呂の混み具合に比べてゆったり。
高温サウナと塩サウナの二種類あり塩サウナ好きとしては嬉しい限り。
高温サウナは12-3人入れそうな大きさ。
92℃を温度計はさしていましたがもっと熱々な感じでした。
少し深めの水風呂はちょっと冷たいけどまだまだ入っていたい癖になる温度。
サウナ横に4脚の椅子と、半露天のようなところに7脚ほど。
ととのいスペースが用意されているのは素晴らしいです。
塩サウナは72℃で塩を揉み込み揉み込みいい具合。
誰も入ってこず独占。
塩サウナもいいもんですよ?
両サウナともテレビありですが皆さんマナーよく過ごしておられました。
サウナ 10分✖️2
水風呂 1分✖️2
外気浴 10分✖️2

塩サウナ 15分

塩サウナですべすべになったところを上質温泉のぬるぬるローションで仕上げるおじさんでした。
お湯がよくて1時間半の入浴時間のうち湯船に浸かっている時間も長く、ここはもう一度来なくてはならないですな!

食事するところが施設にはないので、せっかくの上越なのでとんじるのたちばなへ。
行列に並んで食べた豚汁定食のうまいこと。

よい風呂の日でした。

ぽいたさんの釜ぶたの湯のサ活写真

とん汁の店 たちばな

豚汁定食 普通

玉ねぎと豚肉と豆腐のシンプルな豚汁は滋味深い。 定食のご飯がめちゃくちゃうまい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!