2022.02.24 登録

  • サウナ歴 30年 9ヶ月
  • ホーム 天然温泉 まめじま湯ったり苑
  • 好きなサウナ あちち。なやつ。塩サウナもすっき。
  • プロフィール 今はなき信州健康村(長野市)で初サウナ。 温泉通いの中でサウナがあれば必ず入っていましたが、仕事でたまたま泊まったウェルビー今池で熱波を浴びて覚醒。 野尻湖のThe Saunaが大のお気に入り。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぽいた

2022.11.26

2回目の訪問

寒い!
でも天気いい!
外気浴!
捗る!

そこそこ空いてて、外気浴スペースしっかりあって…
ってな感じで選んだのがここ。

600円にて入場。
市内の施設がどんどん値上がりしているなか、なんとかこの金額でこらえていただいているのはありがたい。
体を洗って露天の高濃度水素風呂のシルキーなお湯をいただきましてからのサウナ。
結構広い、そして蒸し蒸ししていてよし。
暗い室内だけどテレビはあり。
家ついて行っていいですか?からのゴルフなどをちらちらと。
水風呂は17°
結構広くて快適。
外気浴は今日は良かった。
ウッドデッキにごろんと寝転べば青空に雲がポカリと。
雲をまだ追いつつふわふわ。
心地よい風も吹き気持ちよし。
3セットこなして終了。
上がる頃には混み始めてきてちょうど良い時間に訪問となりました。

お湯が沸かし湯なのが残念ですが、それ以外はなかなか良い施設であります。

続きを読む
15

ぽいた

2022.11.23

1回目の訪問

久々にちょっと遠くまで。
十日町の違う施設を目指していましたが到着すると大混雑もいいところで駐車場にも停められず断念。
代打で登場していただきました。

こちらは以前お伺いしましてお気に入りの施設。
サウナもありますがお湯が特徴的でお気に入りです。
まずは灯油のような匂いのする露天で湯通ししてからのサウナ。

サウナはこじんまり。
4人入っていっぱい。
温度計は98度を指していましたが、後方の上段に座ることができれば熱風の恩恵にあずかれますが、下段の前方に場所を取ると足首のあたりが結構冷たく感じるかもです。

サウナを出た横に一人用の水風呂あり。
これは15度ほどでなかなか冷たくてよろしいです。

露天風呂の横にテラスがありここで外気浴。
生憎の雨だったので長居はできませんでしたが、天気が良ければ景色も良く楽しめたかも。
ここにはテントサウナもあり、前日予約で使えるとのこと。
一人利用だと3000円と、水質検査に来た店員さんが教えてくれました。

お昼少し前に入ったので人は少なめでしたがサウナは盛況。
運良く待ちなしで入れましたが小さいので待つこともあるかもしれませんね。

締めに内湯のあつ湯に入って終了。

体がずーっと灯油臭いです笑

売店にはなぜか全国各地のサイダーが。
佐賀のルートビアを買ってみました。
クリーミーでおいしかったなー。

続きを読む
17

ぽいた

2022.11.06

11回目の訪問

流行りに乗ってしまって一週間ほど自宅に閉じ込められました。
ようやく、咳も止まりご迷惑をおかけしない感じになったのでサクッとホームへ。

日曜日の13時過ぎ入店。

大浴場も露天もそれほど混んではいなかったけど、サウナはいっぱい。
ほぼ満席。

高温サウナがそんな感じなので、低温サウナに逃げるもこちらもいっぱい。
でも、ゆっくり汗かいてウトウトしちゃう。
水風呂も15度台でしっかり冷たく、サウナグッズも増えていた。
サウナールという、サウナに入る前に飲むやつを混んだ試してみたい。
ととのった はクエン酸のやつ?そこまで酸っぱくなかった。ごくごく飲める。

良きかな。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
9

ぽいた

2022.10.23

10回目の訪問

諸々予定があってサウナも温泉も行けない日が続いてしまいました。

13時半入店。

露天風呂は空いていたけどサウナは結構混んでいたねえ。
露天風呂に置いてある椅子の数が増えていた。
椅子が6脚とベンチの構成になりゆっくり外気浴できるようになりました。
これはとても良い。

日向ぼっこって感じで気持ちよく過ごせました。

続きを読む
14

ぽいた

2022.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

三連休。
配偶者の人が関西に行くとのことで私もついていくことに。

地元から関西方面はなかなか行きにくく。
それというのも長野名古屋間の特急しなのが揺れ揺れで具合悪くなっちゃうのよね。

目的地は大阪、神戸の動物園。
初日は大阪。
新世界の安宿を利用して。
近くにスパワールドがあり、入るならじっくり時間をかけて訪問したいところですが、そこまでの時間はなく、かと言ってホテルのお風呂は小さいので近場で当たりをつけてこちらの銭湯。

通天閣のすぐそばにあって、串カツだるまの行列を横目に入店
なんかキリンにお出迎えされました。
入浴料、貸しタオル、石鹸、シャンプーセットで590円を入口の券売機でお支払い。
靴箱の鍵と傘タオルを交換していざ。
明るくて広くて清潔。
こんな街の中なのに露天風呂もあってこれはなかなかよいですね。


正直、サウナがあるとは思わず行ったので発見して狂喜乱舞。
さてどんな感じかなと恐る恐る扉を開けると蒸し蒸しスチームサウナ!
いやー、いいむされかげん。
新大阪で551の肉まんを買おうと思ったものの行列に恐れ慄き回避した私がまさか自ら肉まんになってしまうとは。
しっかり水風呂もあって17度くらいかな?ゆっくり入っていられる温度でした。
で、外気浴もできちゃうのではい満点。

旅先で思いもよらず気持ち良きサウナに入れて満足です。

お風呂も電気風呂や高濃度炭酸泉などあり身体ポカポカしております。

いやー、よきかな。

ホルモン宗矩

焼き鳥

色々盛り合わせ楽しめました。 生ビール290円!

続きを読む
18

ぽいた

2022.10.01

6回目の訪問

11時ちょい過ぎに入店。

昼前andお昼時は空いているのを見計らっての突撃でしたが思っているより客の入りはよく。
いうても、サウナ待ちだの水風呂待ちだなという事態には陥っておりませんでしたが、普段に比べると少し多いかなといった具合。
秋晴れの晴天の元、露天の椅子や畳に寝転ぶ人多く、外気浴はちょっと待たなければいかんかな?と覚悟してサウナへ。

サウナの扉を開けて入ると一気に風呂用メガネが曇る。
なかなかの高湿度。
オートロウリュが終わった直後だったか?
サウナの中もそこそこ混んでいて、最後列が指定席ではありますが埋まっていたのでテレビ前の最前列。
ここからだと目の悪い私でも12分計や温度計がよく見えてよろしいな。
温度は86度くらいだったけど、湿度があって蒸し蒸し。
どばぁと良い汗が出ました。

水風呂もよく冷えていていい塩梅。

先程混んでいた外気浴のスペースも人はひいていて、寝転び畳スペースゲット。
寝てしまいそうになる程の具合よさ。
合計3セットでしたが、毎回畳を使えて余は満足。
3セット目は12:30のアロマロウリュにあたることができてました。
今回はライムの香り。
「苦手な方は避難してください」のアナウンスもよし。
ロウリュの前に室温がどーんと上がっており、そこにアロマ水ぶち込んでるのでなかなかの高温。
気持ちいい。
ねっ転んだ畳の上で私は青空に吸い込まれて行ったのでした。

続きを読む
21

ぽいた

2022.09.30

9回目の訪問

仕事終わりに。
平日の夜はここがゆっくりできてよろしい。

1セット目はサウナ室空いていて先客も3人ほど。
伸び伸びと。
2セット目は打って変わっての盛況。
やや混雑。

温度も湿度もちょうどよくいい汗かけますが、ストーブ側のお気に入りの場所が両セットとも埋まっており残念。

水風呂は小さいながら17度くらいかな?
15度まではないと思う。
ミストルーム少し入るもあまり気持ち良くなく。
元のミストサウナに戻してほしい。
もしくは水風呂に改修してほしいなあ。

露天風呂はぬるく星空見上げながらずっと入っていられそう。

今日も一日お疲れさん。

続きを読む
15

ぽいた

2022.09.26

9回目の訪問

遅い夏休み。

有給取ってた配偶者と一緒に。
平日夕方のこの時間の訪問は初めてでしたが空いててよろしい。

結構湿度が高く感じましたが、だんだん熱く感じてくるサウナが気持ち良し。

水風呂は15度から16度を行ったり来たり。

外気浴は涼しくがんぎまり。
1時間のお約束で2セット堪能。

空いていればここは本当にいい施設だなあ。

続きを読む
17

ぽいた

2022.09.22

1回目の訪問

サウナ飯

お盆に出勤したので遅い夏休みをいただきました。
キャンセルがあれば野尻湖に行こうと思っていましたがあいにくそう上手くはいかなかったので前から行ってみたかったこちらの施設をチョイス。
前日、若干の醜聞で社長が電撃辞任されておりましたが体制に影響はなく。
人気の施設のようなので平日の昼間なら戦える余地があろうと早起きしてお出かけ。
経費節減のため下道3時間半で到着。

入館料1600円と思っていましたが、会員登録で200円引きとのことでしたので入口でアプリ登録。
1400円でバスタオルとフェイスタオル付きでした。
ロッカーキーを渡されていざ出陣。

浴室は地下への階段を降りて。
モダンな作りでなんともシャレオツ。

大浴場に入ると、ん?ハーブの香り?
シャンプーやボディソープがハーブ系の香りなのでそれが漂っていたようです。
とても好きな香りなのでテンション上がる。
やはり平日の午前中ということでお客さんは少な目。
洗い場でお清めしてまずは湯通しで露天風呂。
お湯は無色透明で若干すべっとするかな?
ぬるめでゆっくり入っていられる感じですが、早々に切り上げていざサウナ。

いやー、サウナ室が明るい。
ガラス張りの大きな窓で採光しているので開放感もあり良い感じ。
サウナ室の真ん中にストーブが鎮座ましまして、我々はオクタゴンのスペースにおもむろに座ります。
近いところはやはり暑いし、私は三段目の場所が気に入りました。
セルフロウリュもできまして、やったら砂時計をひっくり返し、砂が落ち切るまではできない仕組み。
最近あまり湿度が高いのはどうも…って感じなのでやらなくても十分気持ちよしでした。
そしてタイミング合わず他の方がやられる場面にも遭遇せず、入るとメガネが曇る湿度の高さを何度か経験いたしました。
ま、蒸し蒸ししてても気持ちいいね。

水風呂は広めで水深120センチ。
16度とか17度くらいかな、長く入っていられました。

よく体を冷やしてからの外気浴、これがよかった。
椅子がズラーっと並んでおもむろに腰掛けると、今日は肌寒く気温は15度ほどのところに、山からの冷たい風が吹き付けて意識が吹っ飛びました。
全身にあまみもでていやーこりゃすごい。
もう少し寒くなったらポンチョなんか着て外気浴できれば最高ではなかろうか?

5セットと締めに軽く1セットこなして気がつけばあっという間の2時間半。

往復6時間となかなかの時間がかかりましたが、元は取れたかなと。

とても気持ちの良い時間を過ごせました。
また行きたい!

食堂ミサ 道の駅店

味噌チャーシュー麺

長野県民は上越を通ったらミサで味噌ラーメンを食べなければならないのだ。

続きを読む
26

ぽいた

2022.09.10

8回目の訪問

サウナ飯

半年に一度の棚卸。

前々からの管理が行き届き、かつ、人海戦術にて差異も発生せず昼過ぎには終了。
夕方まで時間があるので帰宅する前に我がホームへ。

久々の登場は、なんせ人が多くてちと残念な感じが続いてしまったのですが、昼間はさてどんな感じかと寄ってみました。

人少なめでいい感じ。
金曜日の夜行くことが多いのですが、8割がた埋まっているサウナは数人しかおらず快適。
良き温度かつ湿度でグアングアンと汗が出まして爽快。
水風呂も15度表示ですが結構冷たくて良いです。
惜しむらくは外気浴。
ベンチも空いており座れるものの、まだまだ太陽の元気がよく外気浴というより日光浴であちち。
悪くはないけど浮遊感を味わえることはなくもう少し涼しくなったらまた来ようかな。

今日は風呂用メガネを忘れて難儀しました。
お風呂セットの中に忍ばせておかねばなりませんね。

オロポ

久々にオロポ。350円。うち帰ってオロCとポカリでやればいいのにね。

続きを読む
17

ぽいた

2022.09.03

2回目の訪問

南の方へ。

ちょいと買い物を済ませてどこにいくかと思案。
長野市の南部で用事を済ませたのでそのまま南の方へ行くことにして後は気ままに。
二郎系の名店が千曲市に移転して時間も11時だったので目指すと既に20人くらいの長い列。
諦めてそのまま上山田へ。

久々の白鳥園。
熱めのお湯とサウナを満喫しに来ましたが、親はあまり熱くなくむしろぬるめ。
以前は寝転び湯に投入されるお湯が熱くて寝転んでいられなかったのにだいぶ調整されている模様。
とはいえ、良い泉質のお湯を堪能してからサウナへ。
コロナにより10人までの制限がされていましたが一人で満喫する時間も多く最高。
入店が11時45分でお昼時だったのもありお客も少なめ。
最高です。
温度はそこまで高くないのですがそこそこな湿気があり玉のような汗が出ました。
水風呂もなかなかの冷たさで、水道水掛け流しで新鮮で言うことなし。
外気浴も良い風が吹いてきて100点満点。

4セット
2時間の滞在でほぐれました。

続きを読む
20

ぽいた

2022.09.02

4回目の訪問

サウナ飯

金曜日のお仕事終わりはこちらへ。

権堂で飯でも食ってからと思い以前から気になっていたタイ料理店を目指すも臨時休業。
配偶者の人は私のラーメン巡りに辟易してラーメン不可。
そんな感じでこちらの施設のすぐそばにある中華料理店で夕飯。
詳しくはサ飯で。

20時50分入店。
1時間の約束なので初回の爆風ロウリュに間に合うか焦りましたが、体を洗いなんとか間に合いまして一回目。
中段真ん中はもう少し風が欲しくなるけどいい具合。
2回目は最上段端。
今回も日和ってしまい乳首もげゾーンはお休み。
初めて風のお兄ちゃんが熱い!熱い!と叫びながら満喫していました。
あと、30秒で完走だったのにざんねんw

水風呂は今日も冷え冷え。
冬場の野尻湖、ザサウナを除けばここら辺の地域では最強の冷え具合ではないでしょうか?
冷たい水風呂がお好きな方はチャレンジしてみていただきたいですね。

いい具合に甘みも出てよいサウナでございました。

太鼓番

焼肉丼

鶏そばの有名なお店であえての焼肉丼。これも美味い。

続きを読む
16

ぽいた

2022.08.28

1回目の訪問

サウナ飯

熱いお湯がスッキ!
な、配偶者の人は温泉は好きだけどサウナは苦手。
ついては、温泉も楽しめて、サウナもある施設を探すこととなります。

今日は熱いお湯というご希望を満たす為湯田中温泉へ。
ホテル湯田中のこちらの施設が5月にリニューアルしたということで行ってみました。

開店まもない11時10分入店。
受付はシックな雰囲気でおしゃれ。
券売機でチケット購入。
700円です。

いざ入湯しますと、大浴場に内湯が4個とサウナ、水風呂。
体を洗うとボディシャンプーの香りが凄くいい。
シントワールドという会社のハーブのボディシャンプー。
これはいいぞ。後でゴニョゴニョとたくらみます。
まずは湯通し。
一番大きな内湯は源泉掛け流しで温度はかなり熱いので注意が必要です。
それ以外も基本的には熱め。
野沢や湯田中は熱いお湯が多いので最高です。
湯の花も漂っていてほのかな硫黄臭も温泉感を醸し出してくれて宜しいですね。

で、サウナ。
リニューアルしたばかりでまだまだ綺麗。
10人ほど入れる大きさで、電気ストーブでした。
開店まもないからか温度は低めの74℃
15分砂時計をひっくり返して20分ほど入りました。
水風呂はありますが、狭く一人用。
お水もぬるくてちょっと残念。
シャワーの冷水を浴びて休憩となりますが、露天はないので内湯の休憩スペースで。
ここもリニューアルしたのか新しく木のベンチにゆっくり座れます。
休んで、体を拭いて脱衣所の扇風機に当たるのが気持ちよかったです。
1時間半ほどの入浴でしたが、帰り際は80℃までサウナの温度は上がっていたのでもう少し高温になるのかな?
ボディシャンプーのハーブの香りが残るタオルを口周りに巻くと、あらハーブのロウリュでもした雰囲気。作戦成功。
お客さん少なく、私一人で大浴場貸切の時間帯もありました。

今度はもう少し遅い時間に伺って温まったサウナに挑戦してみたいかな。

TWELL トゥエル

ジェラート

小布施まで足を伸ばしてトリプル480円。搾りたてミルク、ピーナッツ、生チョコレート。美味い。

続きを読む
21

ぽいた

2022.08.27

11回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

夏の終わりの信濃町はまだ蝉が鳴いているけど、気温は低めで天気は午後から崩れる予報。
雨の中の外気浴もおつなもんだけど、できれば森林浴で広々楽しみたいなあと願いつつ訪問。

キャンセル待ちで予約が取れたのがカクシ。
ひたすらにカクシの回数が増えていきますが、この二階建てのサウナが僕は大好きなので問題はなし。

今日はサウナ番が支配人のクラクションベベーさん。
初めてです。
カクシのこだわりや特徴をフランクに教えてもらえてためになったねえ。
セルフロウリュのアロマはユーカリ。
さわやかな心地よい香り。
温度も湿度もちょうど良く長く入ってしっかり汗をかけました。
水風呂も冷たいけど長く入っていられるやつ。
心底体を冷やして外気浴で宇宙遊泳。
気持ちいいなあ。
サービスロウリュは山椒のアロマ。
支配人には是非サウナ好きの鰻屋さんを見つけていただきたいと心から思いました。

今までサウナでは一人一枚バスタオルをお借りしてお尻のところに敷いていましたが、数日前から木製のサウナマットを使っているそう。
熱くならないかあ?とか痛くないかなあ?と思ってましたがなんの問題もなく2時間使えました。
刻印かっこよくていいっすね。

2時間たっぷり堪能しました。

夏が終わって秋のザサウナはどんな感じだろう。
今から楽しみです。

続きを読む
26

ぽいた

2022.08.26

8回目の訪問

仕事終わりに。
20時入店。
入口の電光掲示板は「空いている」のご案内。
その通り空いてて快適。
でも平面駐車場は満車。
宿泊客がいるのだな。

相変わらずの泉質のよさ。
温度はもう少し熱くてもいいな。
あ、これはお風呂の方。

サウナは適温に適湿。
適湿って言葉があるかは知らない。
1時間の約束故、10分2セット。
水風呂はちょいぬるめ。
外気浴大変よく。
長野の短い夏の終わりをサウナの外気浴で感じた夜。

また行こう。

続きを読む
21

ぽいた

2022.08.13

7回目の訪問

お盆につき実家に帰省。

とはいえ、同じ市内だし実家まで車で30分。
実家とはいえお風呂を借りるのは向こうもこちらも気を使うので温泉に行くことが多く今回もまたそれに倣って。

15時30分入店。

入口の混雑案内は「空いています」

なるほど、時間が時間で空いており快適。
露天風呂は場所によるがなかなかの暑さで気持ち良し。

サウナも空いておりこれまた快適。

良い暑さに良い湿度で良い汗。
12✖️2

水風呂はぬるい。
しっかり冷えていれば文句はないのだが、今日はいかんせんぬるかった。

外気浴は椅子も多数あり快適。

続きを読む
16

ぽいた

2022.08.06

3回目の訪問

サウナ飯

今日の権堂はすごくよかった!

午前中は内科と眼科を梯子して待ち疲れて疲労困憊。
長野駅近辺の医院を回ったので近場にチェックイン。

12時45分入店

新しいのでまだまだ綺麗。

体を洗ってまずはお風呂。
薄緑の温泉は柔らかく42度に加温してあるがそこまで熱くなく気持ちよく浸かっていられます。
湯通ししてポカポカしているところ、毎時0分と30分の灼熱ロウリュ。
1回目は日和って中段真ん中。
他の人の座っている場所にも影響を受けるんだけどなかなかな良い風があたる。
2回目は最上段入り口端っこ。
流石にマシンの正面は乳首が飛んでいきそうになるので許してほしい。
端っこでも体の左側は猛烈に熱くなり真っ赤。
3回目、4回目は中段真ん中。
そこまで激しく風邪はこないけどそれでも十分な灼熱。
ありがとうございました。

1回目2回目ともロウリュが始まって中盤になってから同じ若者二人組が入ってきてちと興醒め。
せめて素早く扉を閉めて入ってきていただきたい。

そして今日は水風呂が最高によかった。
ハイブラの冷水で長く浸かっていると気管から冷気が出てくるよう。
水風呂の中でえもいわれぬ気持ちよさ。
水の音とか、お風呂の音とか、研ぎ澄まされちゃってもうね。

露天がないので外気浴はできないけど何箇所かに椅子が置いてあって休む。
水風呂前の三脚置いてある椅子のところに扇風機が何かで風が当たってくれればもう言うことなしなんですが。
全身にあまみあまみで大変なことになりました。
満足の2時間。

温泉もたっぷり堪能して、売店でTOTONOWさんのステッカーをゲットして帰宅。

また行こうっと。

いむらや 権堂店

焼きそば(大) しゅうまい2個のせ

長野市民のソウルフード。 よい込み具合で麺も揚げたて。うまかった。しゅうまい2個乗っけて850円

続きを読む
21

ぽいた

2022.08.05

6回目の訪問

金曜日の仕事終わりに。

こちらのグループの会員になっておりお値引きで入れるのですが、前回来た時に磁気不良でカードが使えなくなっておりそれを引き取るのも兼ねて訪問。

20時入店。
会員なので50円引きの680円です。

店内空いており、風呂もサウナもゆったりと。
今日は諸々あってお風呂メインで訪問したためサウナは1セットの予定。
ところがこのサウナがバチくそ良くて遠いお空の彼方に連れて行かれてしまいました。
いやはや気持ちよかった。
水風呂も冷たく、外気浴が何より良くて満足満足。

ホームは金曜夜はかなり混んでいてイマイチなのでこちらの登場回数が増えてます。

よいサウナでした。

続きを読む
16

ぽいた

2022.07.31

1回目の訪問

サウナ飯

ぽんぽこの湯

[ 長野県 ]

景色のいい温泉に行こうと思いついて来たのはこちら。

16時20分入店。
450円という銭湯のような入館料を払ってイン。
最近リニューアルしたばかりなのでとても綺麗でシャレオツです。

景色のいいお風呂はそんなに大きくはありませんが内湯、露天、サウナに水風呂と一通り揃っております。
洗い場は10個くらい、そのうち弱シャワーの場所があるのでご注意ください。

お湯はツルツルのいい湯なのですが塩素の香りが強め。
あまり食指が動かないのはこれが理由。

サウナは小さめ。
7-8人でいっぱい。
90度くらいで湿度高め。
いい具合で焼売、もしくは肉まんの気分を味わえました。
水風呂は木桶で2人用。
水道水掛け流しでしたがキンキンに冷えているというわけではなくずっと浸かっていられる感じ。
利用者多くて忙しなかったけれど。
外気浴は露天で。
椅子が三脚置いてありました。
中野市を一望できる高台にあるので景色はとにかく抜群。
いい風も吹いてきて、ひぐらしの鳴き声を聞きながらゆったりできました。

サウナ 12分×2

相変わらず約束は1時間なのでこんな感じ。
お湯も堪能すると2セットが限界ですなあ。

テントサウナもやっているとのこと。
こちらは課題として取っておきましょう。

長野市内の温泉施設で見かけるTOTONOWさんのTシャツやステッカーがこちらにも。
カッティングステッカーがあったので購入、車にペタリといたしましたよ。

自家製麺うどん 田りた麺之助

かけうどん 中盛り ちくわトッピング

課題にしていたお店。シコシコツルツル。出汁もうまい!たまらん!

続きを読む
16

ぽいた

2022.07.30

1回目の訪問

TheSaunaで2時間汗を流しましてさて帰ろうかなあとも思ったのですが、今日は夕方まで時間があり、かつ、最近暑くて自宅ではシャワーばかりとお湯に浸かっていないのでもう一軒行きましょうとこちらを目指しました。

山道をくねくね登っていくと霊仙寺湖湖畔に佇むこの施設。
前回来たのは一年以上前かなといったところ。
というのも、こちらは冷鉱泉を温めているお湯になりまして、悪くはないんですがなかなか候補に上がらないところでございまして、多くは戸隠に遊びに行った帰りに寄るかどうかといった具合です。

12時前にチェックイン。
店内空いておりまして快適。
露天が一つ内湯が二種類。
サウナと水風呂といった構成です。
サウナは狭めで5-6人でいっぱいといった感じ。
今日はマックス4名で快適でした。
正面にどんとテレビが置かれてそこそこな湿気もあり汗がよく出ました。

水風呂は1人用の木でできた浴槽が二つ。
水道水掛け流しで冷たくて良し。
お水もそのまま飲めるということでいただきました。

今回はメイン温泉で来ましたので
サウナは10分2セット。

露天に椅子が二脚とベンチがあり休めます。
かなり良い風が吹き込んできましてちとうとうととしてしまいました。
気持ちよかった。

近くにキャンプ場があって、サウナグッズ売り場よりアウトドアグッズ売り場の方が大きいです。
バーベキューの後に来たいなあ。

続きを読む
16