2022.02.24 登録

  • サウナ歴 2年 7ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ サウナ室:90℃前後 水風呂:16℃前後/深めが好み
  • プロフィール とにかく水風呂が好きです!! テントサウナをきっかけにサウナにハマり、 最近はメインサウナ以外にも足を運んでます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なごさん

2022.11.12

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

土曜日のフリータイム!
朝早く起きたもののごろごろしたまま、、、
このまま家にいるのは勿体無いしな、、、

そんな時にはサウナにいこう!
その気持ちになってからは早く開店時間を狙って2022年9月にリニューアルした五色湯さんに行ってきました🦦

開店15分前に着いたのですが、
既に5組ほど待ちがあり開店直前には10組待ちくらいになってました。
すごい人気だな〜と期待に胸膨らませていざ入浴

#サウナ 96〜100℃
#水風呂 15℃ バイブラあり
#休憩スペース 内気浴(長椅子)外気浴(丸椅子×4、インフィニティチェア×1)

サウナ:11分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言
リニューアルしたばかりということもあり、
サウナ室内はヒノキ?の匂いがとてもしてリラックスした状態で入れました🧖‍♂️
サウナストーブが縦長になっており初めて見るタイプ!
ストーブ前に座ると1段目でも2段目くらい暑いのでお気をつけを。笑
水風呂もバイブラがあるのでしっかり冷たくて気持ちいい!
思わず何回か気持ちいい〜って小声で言ってしまいました。🧖‍♂️
今回休憩は全て外気浴で整いイス4箇所制覇する事ができて嬉しかったです。
今日みたいな温度だとやっぱり気持ちいいですよね〜

サウナ→水風呂→休憩までの動線がしっかりしてて最高でした。。。
リニューアル前のいいところを残しつつという作りになっていて最高でした!

最高のサウナをありがとー!!
次回はインフィニティチェアで休憩してみたい!!

続きを読む
24

なごさん

2022.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

訪問日:11月10日

仕事の疲れがとれない、、、
サウナに行きたい!!!という気持ちが日に日に増しているのがわかりその気持ちを抑えきれないまま、
18時代に退勤を決め向かった先は天空のアジトマルシンスパ

以前も訪問した事があるのですが、
リニューアルしてからは初めてなので期待が高まり訪問。

#サウナ 110℃
#水風呂 21℃
#休憩スペース 内気浴(整いイス×5)外気浴(丸椅子×3)

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言
安定の高温高湿で気持ちよく汗がかけました。
高温なのにセルフロウリュもできるのでバチバチの状態で水風呂に入ると最高に気持ちいいのは当たり前、、、
外気浴している時はいつもはまだ仕事してるのにな〜
背徳感と優越感の間の気持ちが絶妙に良いスパイスを出してくれました。

最高のサウナをありがとー!!
そしてオロポでかすぎー!うれしー!

オロポ

デカすぎー!

続きを読む
24

なごさん

2022.11.03

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日はとても天気がいいのでROOFTOPさんにお邪魔しました🦦🦦

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

休憩スペースにインフィニティチェアが更に増えてて更に外気浴の満足度が上がりました👍👍
久しぶりのサウナだったのでなお気持ちよかったです。
また来ます!

続きを読む
27

なごさん

2022.10.23

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
初めて朝サウナでお邪魔させてもらいました🐢🐢
相変わらずとても良き!!!
泡風呂が空いてて3回も入れて幸せでした〜!!

松本湯キーホルダーも買えて大満足です!!🐢🐢

PS:松本湯とベストサウナハットでコラボした茶色とカーキのサウナハットの人が自分含めて3人居て親近感が湧きました。笑

続きを読む
42

なごさん

2022.10.15

1回目の訪問

サウナ飯

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

10月サ旅

舞台は風情あるまち鎌倉
昨年サウナシュランを受賞して話題にもなっているKAMAKURAHOTELさんにお邪魔してきました🍵

サウナの予約時間はam7時
昨日はサウナの予定はなかったので鎌倉市内にある居酒屋さんとKAMAKURAHOTELにある和酒BARで日本酒と料理を頂きました。
普通に料理お酒もクォリティ高いので是非BARも利用して見て欲しいです!

翌日、、、
サウナ入浴5分前に店員さんから連絡があり、いよいよきたか〜と期待に胸膨らませながら2階へ移動し入浴!🦛

完全なプライベート空間になっており、全体的に黒を基調としたとてもお洒落な空間が広がります。
かけ湯のみで湯船はないタイプ!
そして噂に聞いていたロウリュ用の金のバケツ、銀のバケツ!
もちろん金のバケツを選んびサウナ室へGo!!

#サウナ
温度:93℃
テレビ:なし
BGM:なし
2人用になってますがとても3人くらい入れるんじゃないかくらい広い空間。
普段湯通してからサウナにはいるので、1セット目は汗をかくまでに時間がかかりましたがほうじ茶ロウリュで香ばしい匂い、心地よい暑さで最高な時間でした。

#水風呂
温度:16℃
バイブラ:なし
温まった身体を優しく包んでくれる水風呂です。詳しくはないのですが身体が痛い!とかそういうのはなく身体に水が馴染んでいるように感じました。
また、バイブラはないのでしっかり羽衣をまとわいながらじっくり水風呂に入れます。
気持ちよかったです、、、

#休憩スペース
内気浴:長椅子 2人がけ
外気浴:長椅子 3人がけ

朝の日差し、鳥の声、心地よい風、電車の音
全ての環境が揃っておりとても気持ちよかったです。。。
外気浴の充実度だとTOP3には間違いなく入るクォリティでした。。。最高

【本日のセット】
サウナ:12分 × 1 10分×2 7分×1
水風呂:1分× 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言
ただただ最高でした。
気持ちよくてよだれ出てた気がします。笑
サウナ、水風呂、外気浴、全てのクォリティが高いかつ動線も素晴らしいのでサウナシュラン受賞も納得できるサウナでした。。。
そして、朝飯のおにぎりも格別、、、
みなさんには朝サウナをおすすめします!

サウナだけではなく店員さんの接客、客室含めて大大大満足です!

もう次を予約します!
ただのファンです!またきます!!!

おにぎり(塩エリンギ、子持ちきくらげ)味噌汁

味噌汁、おにぎりもおかわり自由 もちろんおかわりしました!笑

続きを読む
46

なごさん

2022.10.11

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

10月三連休半ば東京でも人気が高い改良湯さんに行ってきました〜!
実は以前もお邪魔したことがありその時ですら良かったのですが、さらにサウナ室、休憩スペースが進化したらしいので期待に胸膨らませて訪問🦦🦦

渋谷、恵比寿それぞれから10分強くらいかかるのでアクセスがとても良い訳ではないが、
15時過ぎに着いた頃には既に10人弱待ちと相変わらず人気っぷり!

20分程待ち受付を済ませいざ入浴🦦🦦

#サウナ
温度:85℃
テレビ:なし
入ってサウナ室がとても広くなっているのと、サウナストーブを囲うような構造になっているのでどの場所に座ってもしっかり暑さを感じられます。
また、20分に一度オートロウリュはホームサウナ松本湯さんと同じく心地よい暑さを感じられるタイプで良かったです。
サウナ室内には少音の音楽、室内利用者のマナーもよくしっかりとサウナに向き合うことができました。

#水風呂
温度:16℃
バイブラ:なし
安定の冷たくて気持ちいい水風呂
バイブラはないのでしっかり羽衣をまとわいながらじっくり水風呂に入れます。
とても気持ちよかったです、、、


#休憩スペース
内気浴:浴室内 整いイス1つ
脱衣所:整いイス2つ
外気浴:整いイス10個くらい

めちゃくちゃ休憩スペースが充実してました!以前よりもいろんな休憩方法が試せて最高でした🐋
タイミングがよかったのか休憩室に困ることなく過ごすことができました〜!
とくに外気浴スペースの充実には天晴れでした!

【本日のセット】
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分30秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言
2回目の訪問でしたがリニューアルした後のいい意味での破壊力!
リニューアルしたサウナ室、外気浴とても良かったです🐋
渋谷最寄りということもあり若い子が多いですが比較的サウナ利用客のマナーも良くいい施設と感じました!

早速月曜日から疲れておりますが最高の三連休でしたー!

また行きます!

続きを読む
53

なごさん

2022.10.04

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

久しぶりのホームサウナ松本湯さん🐢
火曜日は比較的空いてて穴場日でした〜

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4.
合計:4セット

一言
やはり泡風呂が最高すぎる、、、
サウナイキタイのステッカーと手作りキーホルダー頂き大満足
また来ます!🐢

続きを読む
45

なごさん

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

えごた湯

[ 東京都 ]

昼間に銀座でトムとジェリー展、有名なひもかわうどんをたいらげ残しところはサウナのみ。
サウナイキタイでの投稿は初めてですが、
前回行ってとてもよかったえごた湯さんにお邪魔してきました。

2021年にリューアルしていることもあり、
館内はとても綺麗で清潔感のある作り。
しっかりと湯通しをしていざサウナへ

#サウナ
温度:100℃
テレビ:なし
1段目でも85℃くらいあるので混雑時でも物足りなさは感じずに汗をかけます。
あぐらもかいても全然余裕なので自分のスタ温度は勿論ですがしっかりと湿度もあるので苦しくなく入れて最高のコンディション。
サウナ室内には少音のジャズ、利用者のマナーもよくしっかりとサウナに向き合うことができました。

#水風呂
温度:15℃
バイブラ:なし
水風呂に青いライトが当たっており、
洞窟の中で水風呂に入ってる感覚を味わえます。
青いライトの影響か体感温度は14℃くらいに感じたのでバイブラがなくてもしっかり熱った身体を冷ますことができました。
とにかく最高でした、、、

#休憩スペース
内気浴:浴室内3人掛けスペース
脱衣所:整いイス3つ
炭酸風呂:体感30℃くらい

休憩スペースもしっかり充実しておりいろんな選択肢を選べます。
自分が入っていた時には休憩スペースに困ることはなかったです。
特におすすめなのは脱衣所の整い椅子で扇風機を風を浴びながらの休憩、炭酸風呂で浮遊しながらの休憩です。
どちらも気づいたら10分経っているくらい最高でした、、、🦦🦦

【本日のセット】
サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言
3回目の訪問でしたがやはり最高でした、、、
これだけの満足度が高いサービスをサウナ+タオル付きで800円で堪能できるのは凄すぎます、、、
時間帯によっては近所のお子さん連れの方や、野球練習終わりのチームメンバーで賑わっており地元の方に愛されてる施設なんだなと改めて感じました。
そして自分も更にファンになりました!!

いい土曜日納めです!えごた湯さんありがとー🦦🦦

写真は銀座で食べたひもかわうどんです。。。こちらも絶品でしたので、、、

五代目 花山うどん 銀座店

ひもかわうどん

食べ応えがあり大満足

続きを読む
37

なごさん

2022.09.30

1回目の訪問

仕事も上期終盤で繁忙期真っ只中
時計はもうすぐ22時、、、
今日は何が何でもサウナに行きたい!

そう思い勤務地近くで気になっていた灼熱のサウナでお馴染みサウナ錦糸町さんに行ってきました。

受付はセルフ式で券売機でチケットを買い、
大小タオルを取り脱衣所に向かいます。

脱衣所についてびっくり
刺青沢山の方が5人くらいおり勝手に洗礼を受けました。笑

流石男のサウナだな〜
と思いながら入浴!

#サウナ
温度:120℃
テレビ:あり

ただ一言めちゃくちゃ暑い!
カラカラサウナで6分が限界でした。
また部屋が2つあり奥側の方は110℃くらいになっているので鍛錬するなら手前、普段通り楽しみたいなら奥側という感じでしょうか。
またサウナマットの代わりにビート板、サウナ室内で漫画読んでる人もいて面白かったです。

#水風呂
温度:19℃ (体感)
バイブラ:上から落ちてくる水で羽衣失います。
縦長の作りになっており誰もいなければ泳ぐこともできます。
ただニューウィングさんほど広い水風呂では2ないのでご注意を!

#休憩スペース
外気浴:整いイス×6つ
内気浴:2人掛けベンチ×4

1000円くらいで外気浴があるのはすごいなーと思いました。
外気浴もいいですが、内気浴で扇風機の風に当たるのが気持ちよかったです。

【本日のセット】
サウナ:6-8分 × 3
水風呂:1分30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言
灼熱のサウナが体験できてよかったです!
THE男のサウナという感じでした。

ただ、館内が汚いことやロッカーの鍵がないところもあったりするので綺麗なサウナ、安心できるサウナを求める人にはお勧めできないですかね。。。

灼熱を味わいたくなったらまたきます!

続きを読む
41

なごさん

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

県外サウナ旅 長野編

朝7時には宿泊先を出て向かうは長野でも人気のサウナ施設さかえやさん。

現在サウナ利用は予約制になっています。
予約すら際に酸素カプセルの事を聞かれ、発汗性がよくなるというワードにつられ利用させて頂きました。

酸素カプセルも入り万全の体制を整えいざサウナ室へ!

入ってみて先ず思ったのは
お、おしゃれ!という感想でした。

バスタオルなどのタオル類、サウナポンチョ、サウナハット、かき氷、冷蔵庫にはマッチと1番小さいキリンビールも入っており何不自由ない準備がされております。
めちゃくちゃサウナーのことわかってると期待爆上がりしながらいざ入浴!🦦

#サウナ
温度:80℃
テレビ:なし

80℃ですがセルフロウリュができるので全く問題ない!
受付の際に選んだレモングラスほうじ茶のアロマ水をかけ匂いと暑さをしっかり楽しめます。
レモングラスほうじ茶めちゃくちゃいい匂いだったので是非おすすめです🍋

#水風呂
温度:20℃ (体感)
バイブラ:滝から落ちてくる水で羽衣失います。
初心者の方でも安心して入りやすい温度なのでいくらでも入れます。
また、滝に打たれながらの水風呂はしきじを思い出しました。笑
個人的には製氷機から氷を少し持ってきて、
体に当てながら入るとめちゃくちゃ気持ちよかったです!

#休憩スペース
外気浴:インフィニティチェア×2つ
内気浴:寝っ転がれるスペース、背もたれがある2人掛けスペース

休憩スペースもしっかり充実しておりいろんな選択肢を選べるので季節を問わず楽しめる印象。

長野の自然を目の前にして、
インフィニティチェアで休憩これだけで最高でした、、、

【本日のセット】
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言
ただただ最高でした、、、
自然に囲まれた空間をプライベートサウナで独占できるのもまた堪らないです🫠🫠🫠
レモングラスほうじ茶の香りが本当によく、帰りの物販で売ってるか探してしまいました。笑
家族、恋人、友達とサウナ旅行する際にはめちゃくちゃおすすめできます!

バスタオルなどの準備品も宿側が全て準備してくれているので手ぶらでもいけますし、
宿の方の接客も終始気持ちがいい対応もしてくれるので施設利用時から宿を出るまで最高の気分でした。

次回は別の匂いのアロマ水を使用してみたいですね、、、
最高の連休でした!ありがとー🦦🦦

おやきファーム BY いろは堂

野菜ミックス、野沢菜

味噌味が効いてて美味しかった、、、

続きを読む
32

なごさん

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

県外サ旅 長野編

トンボの湯を後に宿泊する宿に向かいチェックイン!
店主さんがフランクな方でサウナ目的で来たんですよ〜
なんで会話をしていたらサウナがメインではないんですが是非行ってみてほしいところが
あってとの情報を、、、

周辺のご飯屋さんでしっかりご飯を済ませお勧めしてもらった【湯田中温泉よろづや】に行ってきました。

ここの桃山風呂は登録有形文化財に認定されているらしく風呂のクオリティはもちろんですが内観が特によかったです。
イメージすると有名なお寺の中に立派な風呂がある感じでした、、、

店主さん曰く、
昔の宮大工さんが建設したらしいのですが、
今の技術では作れない作りになっているらしいです。

#サウナ(蒸風呂)
室温65℃ (体感)
収容人数 8人程

洞窟の中にサウナがある感じで
めちゃくちゃ瞑想にはぴったりの雰囲気でした。

サウナよりも風呂メインではあると思いますが寺の中で風呂に入ってる感覚が独特で面白かったです。
近くに行くついでがあれば立ち寄って見てはいかがでしょうか。

GOZEN

信州牛セイロ蒸し

信州牛うますぎた、、、

続きを読む
26

なごさん

2022.09.24

1回目の訪問

県外サ旅 長野編

シルバーウィーク後半戦の連休
長野で有名なハルニレテラスに向かい景観や食事を楽しんで準備をハルニレテラスから徒歩でいけるトンボの湯さんにお邪魔しました。

#サウナ
室温85℃
TV無
収容人数 10人程

受付でサウナ利用しますか?はいと答えると渡して貰える白タオルをサウナマット代わりで使用するスタイル。
85℃ではありますがカラカラ系のサウナなので気が付けば汗だくになれます。
久しぶりのカラカラ系もよかったです。

#水風呂
温度:15℃【体感】
バイブラ無し

露天水風呂タイプ
バイブラはないですが結構冷たかった印象です!低めの温度が好きなので個人的には気持ちよく感じよかったです🦦

#休憩スペース
2人掛けベンチ×4

自然に囲まれた空間で休憩できるこれがトンボの湯の醍醐味ですかね、、、
自然を見ながらの休憩よかったです🙏

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ハルニレテラスによってそのままお風呂に行く家族層をターゲットにした施設だと思うのでものすごくサウナに力を入れている印象はないですが、あの景観で外気浴が味わえるのはとてもよかったです!

サウナもよかったですが、露天風呂で寝っ転がれる場所がありそこで半身浴に近い感覚でぼーっとするのが最高でした!🫠!!

あと、家族層が多いので私語は結構多いと思うので耳栓は必須級です🐢

続きを読む
30

なごさん

2022.09.19

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

連休最終日、、、
明日から仕事という現実と向き合う為にも最終日はサウナに行くと決め向かった先は西荻窪のROOFTOPさんに朝からお邪魔させて頂きました!

#サウナ
室温90℃〜105℃
TV無

中央に聳え立つ大型ストーブの威力、10分に1回のオートロウリュで心地よい温度でした。
そして座面が広いので自分の好きなスタイルで堪能できるのもこのサウナの魅力
実は以前にも来たことがあるのですが、
前よりしっかり暑くなっていたので進化してるな〜と感じました🙏

#水風呂
温度:18℃【体感】
バイブラ無し

他では味わえない浴槽に入るタイプの水風呂!
バイブラがないので自分の好みよりはやや温度が高めに感じましたがやっぱり外で入る水風呂は格別です🦦
前回はシングルがあったんですが今日はなかったのかな?
個人的に常時あると嬉しいなと思いましたー!

#休憩スペース
インフィニティチェアー:12脚
リクライニングチェアー:3脚
整いイス:2脚

ROOFTOPさんといえばの休憩スペースの豊富さ、、、
中央線の音、青空を見ながらの休憩
やはり極上でした🫠
また、最後の休憩中にゲリラ豪雨に遭遇したのですが雨サウナもいいっすね!新感覚でハマりそうです。笑

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

前回よりもいい意味で進化しててめちゃくちゃよかったです!
外気浴が好き!というそこのあなた
是非一度足を運んでみてほしいサウナです、、、
個人的には夜の時間帯にまた来ます!

話は全然変わりますが、
一緒に入るサウナーの皆さんの中に親子が2組いらっしゃりほっこりとした気分になりました。😊
将来男の子が産まれたら自分も絶対に行きたい!!

という謎の決意表明で失礼いたします。笑

続きを読む
32

なごさん

2022.09.16

1回目の訪問

サウナ飯

次に有給を使用していくのはここしかないと決めていたラッコ🦦でおなじみ草加健康センターさんに行ってきました。

草加駅からの無料バスには老若男女沢山の方が並んでおり平日なのにこの人気っぷり、、、期待爆上がりでいざゆかん!

#サウナ
温度:105℃
テレビ:有り ボリュームやや大きめ
入ってまず思ったのがサウナ室内、一段一段のスペースどちらもとにかく広い!
あぐらもかいても全然余裕なので自分のスタイルの合わせて集中できるので良き!
温度は勿論ですがしっかりと湿度もあるので苦しくなく入れました。
他の方のコメントでも見ましたが、
上半身だけではなく全身満遍なく温まる感覚がありとても良かったです。

#水風呂
温度:15.4℃
バイブラ:あり
バイブラがあふので体感もう少し冷たく感じました。
噂に聞いていた通り羽衣が崩れて崩れて、、、笑
もう最高に気持ちよかったです!

#休憩スペース
外気浴:整いイス5つ、王様イス1つ、2人がけベンチ×2、桶イス3つ
内気浴:整いイス6つ、桶イス2つ
休憩スペースもしっかり充実しておりいろんな選択肢を選べます。
外気浴がめちゃくちゃ気持ちいいですが、
内気浴も2台の扇風機に挟まれる構造なのでどちらでも満足できます🦦

【本日のセット】
サウナ:6-8分 × 7
水風呂:1分30秒 × 7
休憩:10分 × 7
合計:7セット

一言
ただただ最高でした、、、
サウナーのことを考え抜いた構造になっていると改めて感じました。。。
特に全身が満遍なく温まる感覚は過去1番だったかもしれません。。。
お風呂の種類も7つありいろんな湯通しを試せて個人的にファンになりました。
とくに薬草風呂おすすめです。
サウナ目的で行きましたがお風呂のクォリティも高いので施設として老若男女に好かれている理由が分かりました。そして自分もファンになりました!!
次回は爆風ロウリュ受けに行きたい!
最高の連休始まりです!ありがとー🦦🦦

トマトサンラータンメン

味よし、量よし、コスパよしです

続きを読む
45

なごさん

2022.09.10

1回目の訪問

新宿東急ハンズで開催されているサウナ物産展に足を運んだ帰りには勿論サウナに行くしかない!

先週山形に行ったばかりですが、
都心から解放される空間を求めてSNSをリサーチし、話題のさやの湯処さんに行ってまいりました。

#サウナ
熱気風炉(ドライサウナ)
温度:88℃
TV:あり

4段構造となっており20人弱くらいが入れる広いサウナ室となってます。
最上段は他よりも広いのであぐらも余裕でかけるので良き!
収容人数が多いので出入りが多いですが、
しっかりと88℃-90℃の温度を保ててました。

薬草塩蒸風炉(スチームサウナ)
サウナ室内に塩がなく外に置いてあるので持って行くか事前に体に塗ることをお勧めします。。。
サウナ室内はよもぎのいい香りがします。
3分くらいで玉汗がでてくるので塩を塗り7分程待機
外のシャワーで体を流すと肌がツルツルになりました。

ただ、場所が外気浴方面にあるので、
サウナ→水風呂→外気浴までの動線は少し不便に感じました、、、

#水風呂
温度:18℃
収容人数:6人
バイブラ:なし

こちらも常に18℃をキープしておりとても気持ちよかったです。
最近16℃にハマっているので少し長めに入りました

#休憩スペース
内気浴 2人がけベンチ1つ
外気浴 2人がけベンチ3つ 丸椅子1つ

都心感から離れられる、、、
その名に恥じない景観と解放感
上を見ると建物がなく自然のみ、、、
陽が落ちる前は青空と、夜はライトアップされたオシャレさもある空間になりとても良かったです。

これで背もたれがある椅子があったら最高でした、、、

サウナ:10分 × 4(塩サウナ×1)
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

入ってまず思ったのがお風呂の種類が多い!
7種類くらいあるので湯通しする自分もいろんなパターンを試せて楽しかったです!

サウナ、水風呂をクオリティは勿論高いのですが、
個人的にここのサウナの醍醐味は外気浴かな、、、と思いました。
非現実感、ちょっと都心を忘れる場所に行ってみたい方にはとてもお薦めします!

サウナ室内は黙浴で静かですが、
休憩時は結構話している方が多かったので耳栓があると安心かと思います!

現実から逃げたくなったらまたきます!笑

続きを読む
21

なごさん

2022.09.04

1回目の訪問

サウナ飯

県外サ旅 part2 山形

スイデンテラスをチェックアウト後、
飛行機の時間までどこかいけないかな?
とサウナイキタイをリサーチ!
予約制、距離の問題などで断念が多かったですが、地元に愛されてそうな施設を発見。
車を走らせる事1時間弱行ってきましたよ【鳥海温泉保養センターあぽん西浜】


#サウナ

温度:92℃ 

定員:8-10名

入って上段に座。真っ先に思ったこと、、、しっかり暑い!!!
この暑さがビンビン伝わってくるのはどこかで、、、思い出した錦糸町ニューウィングだ!
ダイレクトに暑さがくるので時間かからず汗だくに、、、

後で調べてみたら東北のニューウィングで名前がついてるんですね。

錦糸町ニューウィング同様8分くらいが限界でした。笑



#水風呂

16℃ 

めっちゃ気持ちよかったです! 
水質なのかわからないですが体にすごく馴染んでいく感じがしてとにかく気持ちよかった、、、

休憩スペース 

内気浴 
王様イス×1
長めのベンチ×1
簡易的なイス×1

外気浴
長めのベンチ×1
石の椅子×1

休憩スペースはさまざまな選択肢を選べるので充実度は高かったです!
その中でもおすすめはやはり王様椅子!
椅子の高さを変えれば寝っ転がる感覚にもなれるので最高でした!
どんな休憩しようか悩んでる方試してみて欲しいです!


サウナ:7分 × 3 

水風呂:1分30秒× 3

休憩:5-10分 × 3

合計:3セット 


東北のニューウィング
その名に恥じないクォリティでした、、、
午前中に行ったのですが地元の人が沢山いて愛されている施設、とても良きサウナでした

また、ここに行って近くの海岸に足を運ぶプランも最高でしたよー!
写真載せておきます!

山形ありがとー!

鳥海温泉保養センターあぽん西浜

外観

アポンって名前可愛いよね。笑

続きを読む
21

なごさん

2022.09.04

2回目の訪問

サウナ飯

県外サ旅 山形
昨日の続きになります。。。

宿泊者限定の特権
男女入れ替えを体験することができる為、
眠い目を擦りながら6時に起床しそのまま浴室へ向かい入浴!


#サウナ 
天色の湯
定員:6名
温度:80℃
セルフロウリュあり
下段→上段の流れで入りましたが下段は体感70℃くらいでじわじわっと汗をかけます。
湿度がしっかりあるので苦しくはないですが、上段でも温度が80℃くらいなので是非セルフロウリュをお勧めします🧖‍♂️
ソロタイムもあったので贅沢させてもらいました🙏



#水風呂 

16℃

桶みたいなデザインで個人的な好みでした。笑
水風呂に入ると水がざはーんと溢れる感じが、普段味わうことができない事を経験でき高揚感がありました!
あと、水風呂から上を見たら小さいカエルが居てびっくりしました。笑

#休憩スペース 

外気浴
長いベンチ1つ
定員:4名くらい
その時の気候にもよりますが、山、田んぼ、鳥などの動物、自然に溢れた景色が広がっておりこれも格別でした!
ただ、個人的には壁にもたれかかった時の頭が少し前向きになってしまうのが体制として残念でした、、、


サウナ:10分 × 3

水風呂:1分30秒× 3

休憩:5-10分 × 3

合計:3セット

久しぶりの

朝ウナでしたが良かったです!
またサウナ好きの同士も多く静かに集中して入れました!

サウナも勿論ですがスイデンテラスから見える景色や、店員さんの接客も良いので気になっている人は是非行ってみてください!

個人的には郷土料理の塩納豆が美味しかったです!

塩納豆4食丼

塩納豆最高、、、

続きを読む
22

なごさん

2022.09.03

1回目の訪問

サウナ飯

県外サ旅part2

怒涛の8月を終え自分へのご褒美も兼ね、
飛行機に乗り向かうは山形県にあるスイデンテラス
昨年サウナシュランを受賞していた事もあり期待が抑えきれずチェックイン→即入浴をかましました、笑

#サウナ
月白の湯
温度:体感80℃
定員:8名
内観がとてもおしゃれで昼は窓から水田が見え普段味わうことができない特別感を演出。
夜は暗めで集中して入ることができます。
セルフロウリュがあるので自分のタイミングでできるのも良きです!
個人的にはセルフロウリュがないと物足りなかったので毎回かけてました。笑

#水風呂
体感:16℃
定員:2名
目の前に広がる水田を見ながらキンキンに冷えた水風呂!ただただ気持ちいいの一言!
屋外ではいる水風呂最高です!!

#休憩スペース
定員:8人
外気浴
横長のベンチが2つあり鳥や虫の声を聞きながら休憩できるのは非日常感があって最高でした。

昼4セット 夜3セット
サウナ:10分 × 7
水風呂:2分 × 7
休憩:10分 × 7
合計:3セット

一言:
サウナシュランも受賞していたので混んでるのかな?と思いましたがソロタイムもあり自分のペースで入れました。
サウナ、水風呂、外気浴それぞれパフォーマンス高かったです。
自分が行った時は曇だったのが唯一の悔いです、、、

やまがた 和ゆう膳

くどき上手

辛口日本酒うまかった

続きを読む
15

なごさん

2022.08.25

1回目の訪問

夏季休暇後で週5勤務という高い壁に限界を感じ退勤ボタンをクリック。
職場の近くではあったがなかなかいけなかった錦糸町ニューウィングへ行って参りました。

平日ゆったりコース、、、
2時間にしようか4時間にしようか悩みましたが明日のことも考え2時間を選びいざ入浴!!

#サウナ
ボナサームサウナ 95℃〜100℃
温度と湿度のバランスがとても良く、
入ってて苦しくはなくとても居心地が良い!
ソロタイムもあったので贅沢させてもらいました🙏

テルマーレ改 体感70℃〜80℃
入った瞬間はあれ?全然暑くないな、、、
という印象でしたがセルフロウリュを重ねていく事で自分好みのサウナにすることができます。
席数は3人?くらいしか入れないので空いていたら是非入ってみてください!

からからジールサウナ 100℃
6月にできた新しいサウナ!
ドライサウナだったのでしっかり暑さが伝わってくるサウナでした。
奥まったところにある個人スペースみたいなところは体感110℃くらいで7分が限界、、、
また壁がとても暑いので座る時は気をつけてください。笑

#水風呂
18℃〜22℃
16℃とかに慣れてる人だと温く感じます。初心者の方は入りやすいかも!

#ミニプール
16℃
めっちゃ気持ちよかったです!
潜れる、泳げると普段やってはいけないことができるのも背徳感があってとてもよき!
温度も体感14℃くらいなのでしっかり冷たまりました。

#休憩スペース
内気浴
整いイス×11
平日ということもあり特に休憩スペースに困ることはなかったです!
個人的なおすすめは滝風付近の整いイス、ミニプールからの水風呂がとてもよかったです!水風呂の温度がちょうどいいので永遠に入れるかと思いました。
どんな休憩しようか悩んでる方試してみて欲しいです!

サウナ:8分 × 4(ボナサームサウナ)× 2 テルマーレ改、 からからジールサウナ×1
水風呂:1分30秒× 4
休憩:5-10分 × 4
合計:4セット

サウナ室としてのクォリティも高いですし、ミニプールも普段味わえない体感ができよかったです!

ただ、20時頃からは若い子達が多く話し声が聞こえるので気をつけてください、、、
今日の集団はめちゃくちゃうるさかったです、、、
また、サウナ室はラジオかテレビがどの部屋にも流れているので音が気になる方は耳栓持ってくることをお勧めします!

明日も頑張るぞい!

続きを読む
27

なごさん

2022.08.21

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

夏季休暇サ活最終日

楽しかった静岡旅も終わり、、、
明日の現実と向き合う為にも今日もサウナに行きたい!

そう思い向かった先はホームサウナの松本湯さん

サウナイキタイへの投稿は初めてですが、
何十回も行っているお気に入りサウナです。
いつもありがとうございます。

19時過ぎに着きましたが相変わらずの混雑。
でもいつもよりは空いててラッキーでした!

#サウナ
温度92℃
室内は暗め、ジャズがかかっておりリラックスした状態かつ集中できるサウナ。
一段一段広いのであぐらも余裕でかけます。

オートロウリュ:10分.30分.50分
20分に1回あるのでしっかりとした高温が維持されてます。
たまにオートロウリュで身体が痛くなるほど暑くなるサウナがありますが、
松本湯さんのはじわじわっと暑さがくる感じで危険を感じるほど暑くなく、しっかりと汗がかけるので個人的にはこのタイプのロウリュが好みです。

#水風呂
16℃ 水深150㎝
肩まで浸かるくらいの深さなので、関節を曲がないので身体全体がしっかりと冷やす事ができます。
何より気持ちいいです、、、

#休憩スペース
内気浴
整いイス×6
ベンチ×1
畳スペース(4人定員)
泡風呂 28℃(4人定員)
休憩の種類が多いのでセット毎、その日の体調に合わせて選ぶ事ができます!
いつも混んでるので好みのとこらで休憩できるかは運も絡んできますが。笑

そして特におすすめなのが泡風呂です!
難しいことは言いません
サウナ→水風呂→泡風呂
とにかく試してみてほしい!!

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 11
休憩:10分 × 4
合計:4セット

やはりホームサウナ最高でした。
お風呂の種類も豊富、休憩方法も4つあり
約1000円でこれだけの満足感を味わえるのはあっぱれです、、、

地元に愛されている銭湯、サウナが人気なので家族でいらっしゃる方、若い人達も多くいるので、話し声が気になるな〜という方は耳栓をお持ちすることをお勧めします!

言わずもがなまたきます!!!

続きを読む
26