庄楽の湯(旧:庄の湯)
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
お盆直前の3連休最終日。出掛けにチェックしたら湯処葛西、17時からアスタ*ユウスケの回だったじゃないですか。間に合わない! ここは気持ちを切り替えて行ってきました庄楽の湯。ワンチャン「空いてるかな?」の期待は虚しく、駐車場で並び、入ってからも「ロッカーが空いてないので10分待ち」の表示あり、でしたが、意外にもサウナには待機列はほぼなかったのが不思議。
休日の夕方なので、野球なのかサッカーなのか、外で遊んできた中学生チームも複数いて、洗い場は大混雑。伽藍にもほぼ空きがありません。1/3くらいは場所取りだったりするんですが、良い子たちは真似しないように。
昭和ストロングスタイルともいえるようなこちらのガスストーブのサウナですが、ストーン式のストロングスタイルと違って、遠赤外線が体の中に入り込むのか、汗がジンワリでてくるんです。だから割と長めに入ることができるという。十思湯さんとかコア21だと5分でサクッと出たくなるところ、7分いても平気な感じ。とはいえこちらは水風呂が25度くらいあるので、10分居たらずっと水風呂を占拠してしまうことになって、渋滞の原因になりかねない。今日みたいに暑い日は、ここの水風呂、普通の風呂の客もよく使っているので、譲り合いの気持ちは大切です。
若者たちもサウナに挑戦しています。おっちゃんたちのようにいきなり上段に座ることなく、下段でジンワリからスタートです。サウナ客の証、ピンクのタオルを持ってきていても頭は無防備。慣れてないと暑かろう。5分持たないらしい。それでも何度か果敢に挑戦している姿を見かけました。3人組なので、タイミングをずらすと3席空くので、いい形でこちらもタイムマネジメントできるというもの。
この日と同じくらい、銭湯利用客が入ってくれたら、銭湯オーナーも新しいことに挑戦できるのだろうと思いつつ、その良い例としての湯処葛西に思いを馳せつつ、ガスの遠赤も決して嫌いではない自分がいることを再確認した一日でした。ありがとうございました!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら