スーパー銭湯湯処葛西
温浴施設 - 東京都 江戸川区
温浴施設 - 東京都 江戸川区
混雑を覚悟ででかけた日曜日の夕方。翌日からは入銭料と回数券の値段が変わることもあって、人も多いだろうとは思いつつ出かけてみたら、やっぱり多かった。
所要があって昼間出かけていたので、だーりん吉田さんのアウフ、16時までだから間に合うか、と急いだところ、入れ替えのタイミングでなんとか入ることができてラッキー!そしてやっぱり、サウナストーブが変わったのか、音があんまりしないんです、あのロウリュのときの音が。でもしっかり熱くなるから不思議なものです。奥が深い。
アロマ水をかけた後、蒸気が落ちてくるまでの1分間は、アウフギーサーの一休みタイム。熱気がじわじわ落ちてくるのを身体全体で受け止めます。そして、タオルでの撹拌と熱波で仕上げ。サイコーに気持ちいい瞬間です。
入ったタイミングが遅かったので、みんな退席していくなか、まだまだ行けると上段に鎮座。なんだろう、やっぱり前と違うよな、ここのサウナ室。熱に重量感があるっていうのかな、なんか軽くない気がする。
16時の後は17時30分までのオートロウリュを3回(間にもインターバルで数回)、うけてみました。放水される水量は、やっぱり減ったような気がする。時間も5秒。とはいえサウナストーブが大きいのと、360度撒き散らしているので、銭湯にある20分に1回10秒のタイプのよりも、実際の水量は多いのかもしれない。でも以前のオートロウリュは、じわじわ蒸気が降り注いでくる時間がもうちょっと長かったような気がする。宇宙戦艦ヤマトのワープシーンのように、ゆらゆらと揺れる感覚というかなんというか。
それは水風呂の後の休憩のときにも来る、グワングワンにつながるのです。
今日はこれだけの混雑ぶりであり、サウナ利用者以外も水風呂が恋しくなる気温だっただけあって、水風呂利用者がとても多く、水温も19度まで上がってしまうことも。そりゃ仕方ないかな、と思いつつ、その分じっくり入ることができるので、これはこれで有りといえば有り。
こういう施設が近所にあることって、やっぱり幸せなんだろうな、ということを噛み締めながら、そろそろ新規開拓も、なんて浮気心もチラホラとしている今日このごろ。グルシンの水風呂が恋しいのです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら