仁岸湯
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
日曜日の夕方、出掛けに大雨となったのでちょっとタイミングをずらしつつも、止む気配もないのでこんなときは駐車場から数歩で行ける、仁岸湯さんにお邪魔しました。
大雨だったとしても、ダッシュで3秒、濡れる暇もありません。
こちらのサウナはなんといっても、高温少湿のカラカラタイプと、温めの水風呂。そして軟水の炭酸泉ですね。本日の変わり湯は「岩下の新生姜」です。
雨の夕方ですが、サウナ室はそれなりに混んでます。平均年齢は湯船ゾーンと比べるとそれほど高くない。サウナハット率も高い。逆に、髪の毛すらないノーガードタイプの戦士もいます。いろいろあって、それがいい。
110度近い高温サウナなので、長時間は居られません。TVもないこちらのサ室、じっくり自分に向き合えます(短時間ですが)。下段に座ればいつもの下町サウナくらいなのかもしれませんが、やはりここでは上段に鎮座。ストーブからの熱というか「圧」が直撃です。6分30秒で水風呂へ。水風呂は24度くらいのぬるま湯です。待っている人がいなければここで休憩を兼ねらるというもの。水風呂がぬるくてもサ室が高温だからなのか、結構なアマミが出てきてびっくり。サウナと水風呂の温度差が70度以上あると出てくるのか、自分のアマミ。
ホームサウナの00分と30分のオートロウリュに合わせたルーティンだと、1時間の5セットのところ、こちらは休憩も水風呂の中、だったりするので6セット行けてしまいます。高温だから長い時間入っていられないというのもあるし。
締めは炭酸泉で、と浸かっていたら、目先にある件の「岩下の新生姜湯」の存在を忘れてたので、入ってみました。結構熱い、そして赤いw。じっくり浸かっていたいところではありますが、ベスコングルメが始まる前にお暇させていただきます。
帰りに頂いたステッカー、どこに貼ろうかな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら