ルヒア_81

2022.10.07

5回目の訪問

おかしいよ、色んな意味でおかしい。
なんで水風呂6℃って。おかしいよね。

新宿で用事を済ませてやってきましたソラスパの湯。本降りの雨が降りしきる歌舞伎町の喧騒を忘れられるシェルターのようなこの施設。色んな意味で裏切ってくれます。
レジャパス利用の3時間コース。「1分でも過ぎると追加料金発生します」とのこと。大丈夫、その時間にはご飯食べてますから。
事前に「女性の利用は一時的に不可」までは知っていたのですが、体を洗ってサウナに行こうとすると通行止め!湯船にお湯もないし、ぬるま湯のトルネードだけでおしまいか?いやいや区役所前にこれから行くか。なんてことを考えてたら張り紙に「女性浴室をお使いください」えお見つけて一安心。複雑な迷路のような館内でいつもならマッパで歩けないルートを経て、行ってみた禁断の花園は、男湯とは違うエレガントな作りでした。
詳細は既出なので省きます。
サウナの温度は低めかな。温度計が2つあって頭の上の方は91℃、目に高さくらいのは86℃くらいを指していました。ストーブを正面にした左手側にある窪みには電気のサウナストーブがあったであろう痕跡あり。入り口脇に何故か桶に入って置かれているサウナストーンがあった場所なのかと勝手に想像します。換気がいいのか足元が何故かスースーするような気がするのは、ドアの閉まり具合が悪いのか。そんなこんなでいつもより長めにサ室を堪能します。TVもないのでじっくり蒸されましょう。
水風呂までの動線はほぼ1歩。逆に掛け水をするのに3歩歩いて浴びて戻る、みたいな距離感です。で、この水風呂ですが、男湯の方のキンキンに冷えてていい感じなのですが、この日の女湯側の水風呂、可笑しいくらいに冷えてました。それなりに水風呂耐性できてるつもりになってました。高砂湯のグルシンも大丈夫でしたが、久しぶりです、冷たくて耐えられなかったのは!
手すりに結び付けられているお風呂用に水温計。4℃刻みのメモリを見ると目を疑いました。4℃の目盛は超えているものの、その次の目盛を超えていない6℃?7℃? 異次元の冷たさでした。
水風呂の横幅が狭いので後頭部と足をへりにかけて手足を水から出して身体だけ冷やそうとするも1分も入っていられません。
仮にサウナがもう少し高温で、ガッツリ蒸された状態でこの6℃に入れたら、寺島浴場で体験したぐわんぐわんになりながらのガッツリなあまみが身体中に記されるんだろうなと休憩中に思いました。
いやぁ〜、違う意味で期待を裏切ってくれるこのソラスパさん。女風呂解放中にもう一回来られるかなって思いながら階段を上がって傘をさしたら突風で一瞬にして傘が壊れました。油断大敵です。
お世話さま

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 6℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!