じゅんにゃん

2022.05.03

1回目の訪問

九州・大阪サウナ遠征の旅 第10弾 富合サウナランド

さすがに鹿児島中央駅からローカル線乗り継ぎで戻るのも時間がかかりすぎると思い、この日は新幹線で熊本駅まで行き、そこからはローカル線で富合駅へ。無人駅から歩くことおよそ20分、「太陽神」のご尊顔を拝むことができました。

受付ではマダムに検温していただきましたが、なぜか低体温が連続し、ロッカー室まで検温に出向いていただく始末。感染対策しっかりされているんだなとしみじみ感じました。浴場入口付近にサウナマットがあり、浴場に入ると、左手に洗い場が3人分、中央に温泉、右手に広々とした水風呂、右手奥にサ室という極めてシンプルかつコンパクトな仕様でした。

身体を清めて温泉に入ると、なんだかすごくツルツルした肌触り。どうやら水風呂も同じ泉質のようです。浴場内に延々と鳴り響く演歌をBGMにサ室に入ると、100度超のストロングスタイルで、数人が入れる作りでした。サウナストーブへの水かけ防止のためでしょうか、サウナストーブの天井はコンクリートで固められて、通気孔を確保するのみ。ここでも演歌を聞きながらじっくり蒸されます。その後の水風呂も格別で、脱衣所で休憩を行ったのでした。

途中杖を突いた高齢の方がサ室にいらっしゃったりと、地元の皆さんに愛されている施設であることを実感したのでした。休憩途中には、受付のマダムに氷水のサービスをお声がけいただきましたが、なんだか恥ずかしくなって持参してきたペットボトル水で我慢してしまいました。なお、サ飯は基本持参がデフォルトのようで、ビールやカップ麺などは施設で購入できるようです。合計3セット。ディープな世界観の施設です。

0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!