天然温泉ぬくもりの湯
銭湯 - 鹿児島県 出水市
銭湯 - 鹿児島県 出水市
九州・大阪サウナ遠征の旅 第8弾 ぬくもりの湯
熊本から八代までは鹿児島本線で移動して、八代から出水までは肥薩おれんじ鉄道で移動しました。おれんじ鉄道は、くまモンぬいぐるみも置かれたかわいらしい仕様で、途中美しい海辺の光景を眺めながらゆっくり移動できるのは乙なものです。
さて、サウナ王のTwitterでよく登場する施設ということで、ネタの意味も込めて、「巡礼」することにしました。駅から歩くにはちょっと遠いので、どうにか出水駅でタクシーをつかまえて行くこと約10分、それは見えてきます。
施設はコンパクトなつくりで、地元密着型という印象。私が訪問したのはお昼頃でしたが、俗に言う「見つかった」感じではなく、落ち着いた客層でした。浴場に入るなり、目にとびこんでくるのは水風呂からほとばしる圧倒的水量。
ストロングなサ室(オートロウリュもあり)の後に、明神の滝と称する豊富な水が出てくる水風呂に入ると、水温の影響もあるのでしょうが、とてもまろやかな肌触りがして感動したのでした。外気浴スペースも広々としており、日光浴ができるのも良ポイントです。
サ室の貼り紙を見ると、男性スタッフがいないということでしたが、清掃も行き届いており、快適なひとときでした。合計3セット。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら