ふく

2020.11.27

1回目の訪問

えらく早い時間に鹿児島入りしてしまったため、時間潰しに訪問。天文館から市バスに揺られ、10:40イン。時間潰しにはもったいないほどめちゃくちゃ良い施設だった。

#サウナ
上の方に設置された温度計は100度表示。ガスヒーター。2段。コロナ対策でキャパの半分ほどの6人定員となっていた。100度程の熱さは感じないが、良い感じに程よく熱い。10分も入ればしっかり熱く心臓ばくばくになれる。テレビあり。時計なし。明るめの室内で、清潔感もある。利用時は他に2-3人いたくらい。皆静かで、落ち着いた空間となっており、居心地良かった。あらかじめマット等は敷かれていないため、みなマイサウナマットやタオルを敷いていた。

#水風呂
体感18度といったところか。良いくらいに冷たく、サウナとの温度バランス良し。地下水なのか、水質もなかなか良い感じ。10人くらいは包み込んでくれそうな広い浴槽で、深さも腿ほどはある。ずっと浸かっていたくなる良い水風呂。

#休憩スペース
露天にサウナ椅子が2脚、内風呂にリクライニングチェアが1脚ある。利用者はあまりいなかった。露天の雰囲気が、かなり自分好みで、良い感じ。和風に作られた庭園には多種の植物が植えられている。閑静な住宅街に位置する施設で、自然も多く、鳥の声が聞こえ、蝶々が舞っていたり、非常に良い。露天風呂には竹筒から温泉が流れ落ちており、水の音と自然を感じながらの外気浴は最高にリラックスできた。天気も良く、映画にでもなりそうな穏やかな時間を過ごせた。

温泉も自分好みのすべすべする気持ちの良い泉質。全体に清潔感も保たれている。給水機はないが、内風呂には、水汲み場のような場所があり、地下水がでる蛇口と源泉がでる蛇口があった。地下水はすっきりした飲み口で、なかなか美味い。源泉も鉄分や塩味があり、健康に良さそう。

備え付けの石鹸はなく、ドライヤーも5分100円な昔ながらの銭湯方式だが、入浴料はたったの420円と激安である。コスパ抜群の素晴らしい施設であった。近所にあったらホームサウナ必至である。

#アクセス備忘メモ
若葉町西というバス停からすぐ。バスは天文館から30分、220円。市内へは複数系統のバスで結ばれているため、わりと本数はある印象。ただ、不慣れなうちはやはり帰りのバスは調べておくほうがいいかも。

0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!