ふく

2020.11.18

1回目の訪問

19時過ぎに訪問。思っていた以上にサウナ、水風呂、外気浴のクオリティの高い、静かで落ち着いた、地元に人気の銭湯サウナであった。

#サウナ
温度計表示は100度。2段。4人座ればいっぱいになりそうなこぢんまりしたサウナ。ガスストーブが熱源。テレビも音楽もない。時計もなく、小さな砂時計(3分?)が一つある。常時2-3人はいたが、みな静かでマナーよく、非常に落ち着ける空間であった。100度ほどの熱さは感じなかったが、なかなかにしっかり熱く、良い感じ。ガスストーブ横で時を忘れてサウナをむさぼれば、汗もだくだくである。3セット終わる頃には左半身にうっすらアマミもでていたので、やはりそこそこ温度は高いのだろう。

#水風呂
サウナの目の前に1人ゆったり入ればいっぱいになる小さめの水風呂あり。膝ほどの深さ。温度計はないが体感18度といったところ。冷たすぎることもなく、かといってぬるいわけでもない、サウナとのバランスの良い温度。水質はなかなか良く、心地よい。身体を洗っているときにシャワーのお湯の口当たりが良かったので、水風呂の水もきっと良い水なのだろう。

#休憩スペース
露天スペースに、プラスチックの椅子が2脚、木のベンチが1脚ある。腰掛けれそうな岩もあるし、壁際も座れそう。そもそも外気浴している人は見かけなかったので、休憩に困ることはなさそうである。景色が見えるわけではないが、静かで気持ちの良い外気浴ができた。

始め、和柄のいかついお兄さんや元気そうな若者達がたくさんいらっしゃったので、ちょっとびびったが、身体を洗い終わるころには浴室に数名人がいるくらい。どうもお客さんの回転は早いようで、多くの人が来ては、さっと帰っている模様。みな静かでマナーも良かった。

給水機はない。備え付けの石鹸などもない。小分けのボディソープやシャンプーが各40円。ドライヤーは20円3分。館内の自販機で480ml缶のマッチが130円で販売しているのは嬉しいところ。入浴料はたったの400円。paypayも使える。コスパ抜群。

予想外に自分好みの良い銭湯サウナであった。近所に欲しい。値段も安く、大満足のサ活となった。



#アクセス備忘
小野方面からGoogleナビを頼りに車で来てみたら、通れっこない路地裏を案内され、早速ピンチに。紆余曲折の末なんとか山側(東側)から駐車場の裏手に入れた。山側から下り坂の途中をぴゅっと左折で入れば、駐車場裏に来れる。10数台は停めれるが、21時前、帰りにみたら満車であった。慣れていたら通れっこないと思った路地裏の道も行けるのかもしれないが、初見であれば駐車場裏に来る道のほうが良いかもしれない。

0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!