ふく

2020.10.21

1回目の訪問

出張で宿泊利用。19:30頃に入浴。

#サウナ
ガスストーブで熱するタイプのサウナ。一段のみで、5-6人ほどのこじんまりとしたサイズ。高い位置に温度計あり。テレビあり。定かではないが、80度くらいになるとガスストーブが燃え、90度くらいで停止するといった挙動をしていたような。そのため温度計表示は78-90度とぶれるが、ガスストーブ前はそれなりに熱く、体感80度強といったところでまあちゃんと熱くなれる。よく発汗する。ただし、サウナは9時から22時までとチェックイン時の紙に書いていたが、どうも日帰り入浴の退館時間である21時以降はガスストーブ燃焼は行わないようで、21時すぎからは温度は下がる一方であった。熱いサウナを楽しみたいなら21時までと思ったほうが良い。また、現実の10分でサウナ室内の12分計が13分経過するため注意。
あと、サウナ内にタオルは敷かれておらず、入り口のサウナマットを使用する方式。ガスストーブが燃焼中、火が見えるのは良い演出。

#水風呂
サウナ真横に3-4人ほどの定員の水風呂。そこそこ広く伸び伸びできる。温度計はないが、体感20度弱といったところか。よく冷えているというわけではないが、ヌルすぎるというわけでもない温度。サウナ温度に対してのバランスは良い。水質も普通で、良い。

#休憩スペース
浴室内にプラスチックの休憩椅子が無造作に4脚固めて置いてある。2種類あり、グレー2脚、白2脚。あまりに無造作に置いてあり、邪魔にならない位置に好きにもっていって使ってくれといった様子であったため、浴室内で使ってみたり、露天風呂スペースで使ってみたり。(動かす想定でなかったらすみません。)露天風呂スペースでの外気浴がやはり良かった。露天は、竹林に囲まれ、というか山奥であり、山奥特有の夜の森の恐ろしい雰囲気で、非日常感があり、なかなか好きな感じである。とはいえテレビもついているので、夜の森の音に浸るというよりかは、山奥でキャンプしてラジオを垂れ流しながら友達とだらだら過ごした夜といった感じで、なんとなく思い出に浸りながらボーっとしていた。強いて言うなら、山奥で背の高い竹藪に囲まれているため夜空が見れないのが少し残念であった。まあこれはこれで雨に濡れないため良いのだけど。ちなみにグレーの椅子の方が好みであった。

また、露天風呂は炭酸泉で、ちゃんと気泡も肌につく、気持ちの良いものであった。あと、紙コップで飲む給水機があるのは非常に嬉しい。サウナ側、脱衣所寄りの一番手前の洗い場のシャワーは、流すと青く光る。さらに、その一番奥のシャワーは4色ほどに光る。心なしかシャワーの勢いも強いため、おすすめである。

0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!