人間関係に疲れ、急に旅に出たくなって準備。

前日にはドーミーイン後楽園に宿泊していて、朝ウナを堪能してからの、上野東京ライングリーン車で小田原へ。

着いてすぐ、刺身膳のランチで一杯やり、そのまま御幸の浜まで歩き、砂浜に打ち寄せる波を観ながら、脳内ではbacknumberの「水平線」を流していた。エモい。エモ過ぎる。なんか涙が出てきます。汗流す前に涙を流す、涙活サウナおじさん。

小田原城は外から眺めるだけにして、おやつタイムに御幸の浜近くのかまぼこ通りにある、すぎせいさんでさつま揚げとビールのセットをいただく(画像)これが美味い。食べ歩きの醍醐味だね。

本日のお宿はサウナ付き大浴場がある「天成園 小田原駅別館」

駅直結でアクセス抜群。人気の宿らしく15時過ぎのチェックインにめちゃくちゃ並ぶ。

部屋から見える海に感動しながら、館内着に着替えて大浴場へ。

#サウナ

脱衣所の扉を開けて正面がサ室。ドライサウナ。上下2段で、詰めれば8人くらい座れそうだが、自分が入ったときにはMAXでも4人くらいしか客がおらず、ほとんどの時間でおひとり様独占状態。長方形マットは4枚敷かれているから、4人利用想定なのかな?

温度は96°Cほど。TV付き。全体的に新しくて綺麗。カラカラなので、湿度がもうちょいあれば。

#水風呂

サ室出て右手が大浴場への扉。ガラガラと開けると正面が水風呂。動線は悪くない。

肌に優しい感じの水質。設定は16°Cくらい。程よいのでずっと入っていられそうな快適さ。広さは、まあゆったりなら2名くらいかな。とはいえ、水風呂で他の方とバッティングすることもあまり無し。

#休憩スペース

ととのいイスが無いので、露天風呂の縁に座って一休み。しかし圧巻だったのが、露天スペースから見える小田原城と海!夜はライトアップされた小田原城がくっきり浮かんで幻想的。朝は夜暗くて見えなかった海や鉄道も見えて、明るい陽射しに包まれた小田原の景色が一望できた。こういう整い方も良いね。

土曜夕方は5セット、日曜朝は7セットもやって、これでもかというくらいにホテルサウナを満喫。大浴場のお湯は箱根から持ってきてるらしく、温泉としても十分楽しめる。

サウナ後。土曜はイタリアンな居酒屋とラーメン屋をはしごして、日曜はチェックアウト後、小田原おでんで昼飲み。旅で出会う人は主に飲食店の店員さんが多いけど、不思議とみんな優しい。荒んだ心が浄化され、胃袋は美味しい地元の食事で満たされていく。

お土産は鈴廣の蒲鉾とさつま揚げにした。また心の洗濯をしに、ふらっと小田原に来よう。

歩いた距離 2km

ダンツさん🧖‍♂️さんの天成園 小田原駅 別館のサ活写真

すぎせい

ビールセット620円

いわし昆布とネギ生姜。揚げたてを提供してくれます。美味い!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!